わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

交通ルール。


朝早く、いぬと散歩に行くと、たま〜に信号無視の車を見かける。
ん?見間違い?と、二度見したりするが、やっぱり信号は進行方向、赤。
車がいない時、私も横断歩道じゃないとことをつっきたりするが、それと同じ……にしても、わからなかったらいいか!って思考の典型の気がする。

夕方の散歩は、歩道を走る自転車に怯え、吠えるいぬ。
まぁルール通り、子供は仕方ないし、そんなに横柄ではない。
ところが、昨日、今流行りの太いタイヤの自転車に乗ったイカした君に、後ろからベルを鳴らされた。 君は、カッコ悪かった!
それは、思いっきり軽車両だ!

そして、本題。
赤色灯をつけて、救急車が通りすぎた。
「止まってください!」としきりに言っているので振り向くと、横断歩道をゆうゆうと、子供たちが、自転車に乗って渡っている。
「救急車が通る時は止まってください!」と繰り返しているのに、急ぎもしていないように見えた。

そうだよね… 渡っているのは青信号!

知らないんだよね。 知らないのさ。
保護者の皆さん。 教えましょう!ね。
f0200795_12125973.jpg

[PR]
Commented by ひとみ at 2016-05-25 07:55 x
信号無視は本当、よく見かけるね‼
えっ!なんでって思うよ!
どうしてなんだろう、どうしてなんだろうって
そのうち、赤信号で信号待ちしてたら後ろからクラクション鳴らされるんじゃないだろうかって思ったりもした!

ダメと言える大人にならないとね!
Commented by furuteya at 2016-05-26 15:38
ひとみ☆
ひとみも見る?
ある意味、勇気あるよね?
私も、いつまで運転できるかな…?
鈍くなって来たって思うよ(ーー;)
by furuteya | 2016-05-24 12:13 | くらす | Comments(2)