わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

よもぎさま。

今年は、
妙に、虫に刺される。

この間、
いぬと散歩中、たぶん虻さんが腕にとまった。
おりしも、いぬ、頑張ってる最中。
うちは手作りの〇〇〇受けを使用しており、丁度、受けてる最中のため、虻さんらしき虫を払えなく・・・
チクッときたのも我慢して、し終わるのを待った。

その後、やっぱり痛痒さと共に、赤く腫れてきた。


そう云えば!と思いだし、
いつもはよく見るよもぎを探した。

ところが、
捜す時ってないもので・・・
やっと、り~っぱなお宅の塀の脇に見つけ、上の若葉をちょっといただいて、刺されたところにこすりつけてみた。



流石、よもぎさま!
やっぱり、家に着くころには、よもぎの緑の汁が付いてるだけで、腫れもひいていました。


今日も刺された。
いぬが、
どうも、木立の下の草むらに行くから。

でも、
今日は、よもぎさま、いなかった・・・。

家に戻って、石鹸でよく洗い、びわ水をつけたら、なんか大丈夫みたい。
腫れがのび~ってなってて、あまり痒くない。



そう云えば、
前に、眠れない時や、な~んとなく調子の悪い時に、よもぎの乾燥したのを布袋に入れて首に巻いて寝たっけ。
なんとなく、やすらかな気持ちになって、眠れたり、身体の緊張がほぐれたような気がしてた。


来年、春になったら、少しよもぎをいただいて保存しておこうかな。
f0200795_1917180.jpg

[PR]
Commented by ひとみ at 2016-08-19 18:04 x
よもぎ様!いいの!
数年前から蚊に対してアレルギー反応するみたいで、刺されると厄介なことになってるよ~(>_<)
最近は刺されたらすぐ吸引する道具と、フルコートって薬を必ず持ち歩いてるよ!
あとは、北見のハッカちょっと高いけどいいよ~
何事もすぐ処置しないとダメだよね~

昨日は立派な満月だったよー見れたかなぁ~
Commented by furuteya at 2016-08-20 13:07
ひとみ⭐️
なんか、その辺の柔らかい葉っぱならなんでもいいらしいよ。
あくまでも、…らしい!の話だけど^^;
北見の薄荷だけど、薄荷の結晶もあるんだよね。
わたしは、こっちの方が
長持ちするから好きだな。
土日、雨だね。 だんだん涼しくなってきて、これまたキャンプに良い季節だね(^_^)v
by furuteya | 2016-08-18 19:17 | くらす | Comments(2)