人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いい加減な味噌造り。

味噌を仕込もうと思いながら、
春休みがあったり、ゴールデンウィークがあったり・・・ぐずぐずしたり・・・
そしたら、夏休みが来てしまったり・・・していたら、
買っておいた麹が焼けてしまった。


開けてみると、麹のいい匂いもしない。・・・・・でも、少しする。

思い切って、仕込んでみた。


いつもは、アラジン君に頼んで、のーんびり茹でるんだけど、何しろただ今真夏!
アラジン君、夏眠中。


うちの圧力鍋は、かなり古くて大きいので、200gの豆を炊くには大きすぎる!ので、ハリオのご飯釜でやってみた。
な~ぁんか、ふきこぼれる!  ふきこぼれすぎる!

でも、何とか炊いて、袋に入れて潰し始めたんだけど・・・どうも、やりずらい!
まさかと思って、
もうひとつの豆の袋の重さを計ってみた。
そーしたら、なんと300g!
袋に書いてあった“200”の数字は、値段だったんだ・・・・・!


麹は死にそうだし、豆の分量は多いし・・・で、一晩悩んだ挙句、次の日、近所のスーパーで、麹を買ってきて、足すことにした。
いい加減な味噌造り。_f0200795_12115218.jpg

もう一袋残っていた麹は、新しい麹と一緒に醤油麹にしてみた。
いい加減な味噌造り。_f0200795_12164412.jpg
前の日の失敗味噌には、麹100gと塩50グラムの塩切り麹を足してまぜまぜして祈りを込めてみた。
いい加減な味噌造り。_f0200795_1220363.jpg

もう一袋は200グラムにして、仕込んでみたんだけど、200gでも夏は圧力鍋の方が早いしエネルギー無駄に使わないかも。

手前の色の濃いのは、3月に仕込んだもの

おいしく出来上がってます(^_^)v
Commented by cota at 2016-08-25 16:47 x
大丈夫!
祈り込めてるから!!
祈りって届くから^^
Commented by furuteya at 2016-08-25 20:57
cotaさん⭐️
祈ってるよ。
落ち着いて、検査受けて、治療して、退院してくるのを😝
Commented by ひとみ at 2016-08-26 23:47 x
大丈夫!愛情かかってるから(о^∇^о)

朝、夕寒くなってきたね
風邪ひかないようにね(^^)
Commented by furuteya at 2016-08-27 16:28
ひとみ⭐️
ホントに涼しいってより、寒くなってきたよ。
朝6時まえに散歩🐕に出ると、露で靴が濡れるんだよ。
季節の変わり目がもうすぐ。ひとみもてつも身体大事にね(^_^)v
by furuteya | 2016-08-25 12:29 | ごはん | Comments(4)