わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

海猫屋閉店から。

f0200795_14394996.jpg
“海猫屋”閉店の記事が載ってた。


20歳位の時、
もういない友達と、水色の円盤クラウンに乗って(彼女の親の)高速を飛ばして、よく小樽に行った。
お金が無いので、仕事が終わってから、ミスドでドーナッツとコーヒー買って・・・
ただ、行くだけ。
港で、食べて、帰ってくるだけ。
何、話してたんだろ・・・

2,3度、おまわりさんに声かけられたことあった。
私も彼女も小柄で、けっこう年齢低く見られたし・・・
見た目そんなやつらの乗ってる車に見えなかったしね。


そんな時から、かっこよかった海猫屋。
その頃は、
もっと目立ってたのに、だんだん、どこにあったかわかんなくなってきちゃった。



今年、還暦の私は、
来月、最初の勤め先の同期会に参加する。

彼女は、
アルバイトで入って来ていたが、同い年。
生きていたら、一緒に参加してたと思う。


彼女が死んだ頃、
本当に、いろんなことがあった。
あの年のあの時期が、ひとつの乗り越えるべき山だったんだ。
あの時の、ひとつひとつの判断の後悔から、この歳になってやっと少しずつ引いて考えられるようになった。


同期会から、
彼女のことも含めて、いろいろ思い返して・・・
節目って、ちゃんとあって、大事なんだと改めて思い留めた。
f0200795_1583718.jpg

[PR]
Commented by cota at 2016-10-03 22:58 x
この記事を読んで、何日も若かったあの日のことを思い出してたよ。
時間と共に薄れていくけど、鮮明に覚えてることもあるね。
ホント訳もないのに海を見に行ったもんだ。
過去が消せる消しゴムがあったら、きっと高くても買っただろうと思う。
それほど過去に縛られて苦しいときがあったよ。
でも今は消しゴムがなくてよかったって心から思ってる。
過去があるから今の自分。
どうせなら終わりが良い人生でありたいな。
Commented by furuteya at 2016-10-04 12:10
cotaさん⭐️
私も思ったなぁ… リセットしたいなぁって。
今でも、不意に思い出して息苦しくなるときがある。 でも、そう、その時その事が無かったら今が無い!って思える事の割合がしめてきたよ。
今朝、「きみはいい子」って本を読み終わったの。最後の“うばすて”って章を読んでcotaさんを思ったよ。
季節が変わってきてるから、注意して過ごしてください(^ω^)
by furuteya | 2016-09-29 15:10 | おもう | Comments(2)