人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

同期会。

還暦の年にあたり、
大阪のともだち(35年くらい付き合いがない!)が高校の同窓会のために帰省すると云うことで、その時の「勤め先の同期で会えないか?」と、別のともだちに連絡が来た。

ということで、
私に連絡が来て、知ってる人に声をかけてほしいと。

同期の女子(?)は9人。
まるっきり連絡の取れない2人以外は、各々事情を抱えながら、無理やり都合をつけて集まった。

誰かわからない人はいないにしても、流石60歳。
顔、しわしわ、むくむく、たれたれ・・・・

ところが、

時間が経つにつれ、
20歳の頃の顔になってる。

しわ無い。
あごの奥に、もうひとつ顔無い。


それぞれ事情を抱えながら、集まった私たち。
「札幌組は、何年か前に、偶然会ったひとたちを機会に一回会ったよね?」
「それがさ、思い出してみると11年前!」
「え~! せめて5年くらい前かと思ってたよ。」
なので、
別の町に住んでる人とは、40年ぶりのひともいる。

「こんなに、すんなり集まれるのって、私たち、陰口無かったからじゃない?」
「そうかも・・・  そんなこと無かったよね?」
「ってか、陰口叩く暇が無いほど遊んでたよね。」


それからは当時の、今だから言える話。



久しぶりに、
単独で外出して、タクシーで帰宅。

なんか、街は、いろいろ変化というか進化していて、キラキラしてた。



もう会えないかもしれない人もいるかもしれないけど、
普通に、いつも会ってるように「じゃぁね」って別れた。
同期会。_f0200795_1234192.jpg
そういえば、大阪のともだち、自撮り棒、持ってきた。
テレビでは見たことあるけど、初めて見た。
ところが・・・ 今ひとつうまく使えず、結局、お店のスタッフに撮ってもらったり、撮りあっこしたり。
私と云えば、
初めて見た自撮り棒を携帯のカメラに納めようとしたが、なかなかうまく行かず・・・
自撮り棒を使って写真を撮ろうとする所を撮ろうとする私。
などなど・・・
大変楽しい時間でした〇
Commented by cota at 2016-10-18 17:27 x
まず感動するのは自分の歳から35年が引き算出来るようになったこと!
笑い事じゃないけど、確実に年取ったなぁ(笑)
かずさんちゃんと連絡取れるのがスゴいよ。
私なんて行方不明だよ…同窓会の連絡も来ないし。
たぶん誰も私を探せないだろなぁ。
今度ね、「わたしをみつけて」って本を買ったの。
かずさんは読んだ?
まだ届いてないけど、読んだらまた感想文を書くね。
今は乙一の「ZOO」を読んでるよ。
Commented by furuteya at 2016-10-20 18:47
cotaさん⭐️
雪降ったよ!雪!
感動に笑っちゃったら、笑い事では無いと言われ、また笑い。
“わたしをみつけて”は、NHKで前にドラマやってて、それで観たの。
“いい子”を読むまで、同じ作者とは知らなかった。
なんか、“いい子”の方は、映画もあるらしい。
by furuteya | 2016-10-17 12:41 | くらす | Comments(2)