わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

燻製。

ともだち夫お手製の燻製豆腐が、あまりにおいしく。

中華鍋でできる!って言われてるのに、燻製器、買ってしまいました。
f0200795_15482847.jpg
で、まず卵から。

f0200795_15493741.jpg
ガステーブルの上にカセットコンロを置いて。
受け皿にアルミホイルを敷いて、火をつけチップを燻す。


めんつゆに浸けこんで、良く乾燥させたゆで卵をセットする。
f0200795_15574183.jpg
f0200795_1654331.jpg


たまたま、むか~し使っていたピース天火用の温度計があったので、それで75度くらいに調節しながら・・・
さて、どのくらい、燻したらいいのか・・・

調べてみても、1時間半とか・・・2時間とかってのもあって・・・

とりあえず、
チップと卵の色と匂いとで、50分くらいで止めてみた。
f0200795_1662097.jpg

こんなもんかなぁ・・・

が、
皮で覆われているよう。
固い。

が、
匂いよし。
味、たぶんこんなもん。


今は、
お豆腐の水出し中。
燻製にする時、また、卵もやってみようと思う。


キッチンに匂いは残るけど、換気扇の下でやるから、煙は大丈夫で、家でもできて、すごくてうれしいゎ!

じじは、ベランダでも出来るんじゃないかって言うけど、どーなんだろ・・・
[PR]
Commented by cota at 2016-10-24 17:51 x
またまたおもしろい物を買ったんだね~
豆腐の出来上がりを楽しみにしてるよ。
ベランダでやったら、換気扇つけた人から通報されるよ~
以前に住んでたマンションの隣人が、ベランダに七厘出して焼き鳥してね、すぐに管理人さんに通報されてご用となりましたとさ。
…で、なんでベランダで?聞いたら「部屋に臭いがつくから」って(笑)
換気扇まわした人からの通報だって。
気をつけて~
Commented by ひとみ at 2016-10-24 19:45 x
良いしょ良いしょ(^ー^)
良く出来てる~
哲と今日ちょうど話してたんだよ~作ったかなぁーって😃
哲はいつもそんなに燻してないよ~
これでトーフもバッチリだね👌
Commented by furuteya at 2016-10-24 21:27
cotaさん⭐️
夫っとはね、煙を楽しみたいんだと思う。
燻製やってる!って。
来年、どっか外でやってみるよ。
さっき、卵も茹でたから、一緒にやってみる( ^ω^ )
Commented by furuteya at 2016-10-24 21:30
ひとみ⭐️
お豆腐は、半分くらいに水切って、醤油麹に漬けてる。
卵も茹でた。
明日、乾燥させて、明後日、燻すぜ!
こんな感じでいいのかな…?
Commented by ひとみ at 2016-10-25 12:09 x
とーふ、しっかり水れば大丈夫だとおもうよ~(^ー^)醤油麹良いね👌楽しみだね~
そうそう、cotaさんの言うようにnoベランダだよ~
Commented by furuteya at 2016-10-25 22:47
ひとみ⭐️
わかった!
ベランダでは、やらない様に言っとく。
ってか、基本、じじはしないんだけどね^^;
食べるだけさ…。
by furuteya | 2016-10-24 16:21 | ごはん | Comments(6)