わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ダウンタウン〜小路幸也 を読んで思い出したこと。

きのう読み終わった本。
f0200795_19325564.jpg


私は、旭川で産まれた。

父の転勤で、小さい頃、引越しをし次に旭川にいたのは、中学の2年を挟んで2年ほど。
その時に、
まめちゃん(えんどうさんだから)という友達がいた。
どうして知り合ったのか、どうして付き合いがなくなったのか、全然覚えていない。
たしか、
一緒に暮らしているのは、親戚の家だった気がする。

私は、中学3年の後半にまた転校して、高校はもちろん別々。
でも、
高校生の時に、遊びに行って、夜連れて行ってもらった店があって。
たしか、
ガンバルジャンだかガンバルニャンだかそんな名前の店で、ひとが並んで歩けない程の狭い路地を行って、木のドアを開けたら中が洞窟みたいになってる店だった…と思う。
でも、
旭川出身の人に聞いても、誰も知らなくて…。

まぁ、この本を読んで、まめちゃんとその店を思い出したってわけで…。


本はふわ〜っとした感じで、読みやすかったんだけど、なんか………
夜やってるドラマ、昔のドラマって感じがした。

それで、
読んでて思ったのが、内陸の人(対 浜の人)ってこんな感じかなって思った。
相手の出方を考えて、ものを言ったり行動したりするソフトな感じの主人公。他の人たちも、ガサツではない。

素敵に書いてるけど、
相容れないものはあからさまに、入って来ないでオーラもう来ないでオーラを出すお店。
口で言わない。

遠い昔、そんな経験をして、「あぁ ここはこういう感じなんだ」って思った記憶がある。
親戚もそうだけどね(._.)
はっきり言わないで、圧かけて来る。メンドウクサイ。
言わないから、証拠にはならない。
まぁ 心して付き合うことを勉強させてるれた旭川。


でも、
まめちゃんって違った気がするんだよなぁ…
なんで、
付き合いやめちゃったのか、今でも考えることがある。



でも、本に出て来た音楽は、私の世代より少し若いけど、懐かしく嬉しかった。
[PR]
Commented by cota at 2016-11-10 00:48 x
たくさん読んだね~
またAmazonで探して買って読むね!
あのさぁ~
最近なんで画像が逆さまなの?笑
Commented by ひとみ at 2016-11-10 12:35 x
まったく読書とは無縁になってる~
今部屋を簡素化していて本がいっぱい出てきた~ってかずさんほどじゃないけどね^^;
いつか読もうと思ってこれは取って置いてる…簡素化に反してるかもしれないけどね^^
まめちゃん元気だろうかね~
Commented by furuteya at 2016-11-10 14:16
cotaさん✨
そうか…
見づらかったね ごめピ😔
iPadをいつも使ってるんだけど、エキサイトアプリの方が使いなれないし調子悪かったので、パソコン用で投稿してたんだけど、やっぱり!だった。
Windowsで確認してみるゎ😶
Commented by furuteya at 2016-11-10 14:21
ひとみ✨
いつもありがと😄
まめちゃん… 何故かたまに思い出すんだよね。いつか会えるかな…。
by furuteya | 2016-11-09 16:58 | えんた | Comments(4)