わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

茶筅

食器棚を片付けていて、茶筅を見つけた。
抹茶好きだし、たてて飲もうかなぁって母からもらってきて、一回くらい飲んだかなぁ…。

で、食器棚の上の奥に休んでもらったまんま、大掃除の時、お会いしてまた、そこで休んでもらいながら20年あまり…039.gif


ふと、思い出した。
おろし器についた取りきれない大根おろしとかを取る100均の竹の道具のこと。

似てる!

もう100均には無くて、ハンズには売ってたんだけどけっこう高かったから諦めて、まっ!しょうがない。

と、水に流されていた大根や人参や生姜などなど。

ちょっと、試してみました。
f0200795_18201371.jpg

オッケーです。

でも、これありかな…

こんだけ寝ていた茶筅だから、たぶんリハビリきかないくらい弱ってる! と、して、新しい門出に出発させよう!
ということで、あり で!
[PR]
Commented by cota at 2016-11-24 15:43 x
果てしなく自分のエコ精神に酔いしれるひとときだわ!
そういうとき好きだな~笑
Commented by furuteya at 2016-11-24 16:15
cotaさん✨
そういえば…
cotaさんのブログにコメントしますゎ(^_^*)
Commented by ひとみ at 2016-11-25 07:58 x
良いね👌
私は、30年以上昔の和ダンスと、洋タンスを家で解体したよ~かなり大きいから途中焦ったけど💦スッキリしました~(^ー^)
Commented by furuteya at 2016-11-25 20:29
ひとみ✨
で、で、それ、どうしたの?
Commented by ひとみ at 2016-11-25 21:36 x
で、家の車の後ろにぜーんぶ入ったから!哲の会社まで運んで焼いてもらったよ~❗いままでありがとうって😃
大型ごみだと、2つで3200円、で、マンションの下まで人を頼むと、二人で
8000円、大変だったけど、合計11200浮いたよ~(^ー^)YouTubeで解体の仕方を見て頑張ったよー😁
Commented by furuteya at 2016-11-26 14:18
ひとみ✨
すごい! ひとりでやったの?
そういえば、もらった籐のトランクは、引き出しに、まあるいお茶道具入れは、やっぱり生地を入れてます(^_^)
ありがと( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
Commented by ひとみ at 2016-11-27 09:51 x
和ダンスは哲が解体したけど、洋服タンスは家の中で運動靴はいて、1人で頑張ったよ~(^ー^)コツさえつかめば簡単だった~

籐のカゴとか、かずさんなら使ってくれるなぁーと思ったから良かった~♪
by furuteya | 2016-11-21 21:49 | Comments(7)