わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2017年 11月 17日 ( 3 )

私は。

雪の季節が始まります。
f0200795_14492347.jpg
大体の人が…
「いやだよねぇ~ もう少し降らないでほしい。」
「寒くて、ほんとに嫌だ!」
などなど、雪の季節になると、マニュアルか!ってくらい、そう言う。
面倒だから、否定も肯定もしないでいるんだけど…。

私、働いてないから、朝のゴミ捨てと、まぁ諸々の軽い用事以外、外出しなくていいわけで。
あっ!
いぬとさんぽ行ってた。
でも、好きで行ってるので、いやなわけじゃない。


私にとったら、
冬はアラジン君がやってくるので、とってもうれしいのであ~る!
これから、
前の晩から浸しておいた大豆を煮て、味噌を仕込んだり、煮込んだり炒め煮にしたりするのは、ほとんどアラジン君とで。
あったか~い湯気の立つリビングから真っ白な外を見るのも大好きだし。

外は寒いけど、
いぬと行かなきゃいけなくなって、覚えた感覚をほんとに良かった!って思える。
f0200795_15151804.jpg
いぬ友。
どんな天気でも、外に出てるのは、この3頭くらい。
いぬは、犬と友達と思ってるわけではなく、この子たちのお母さんのぽっけのおやつしか見えてません。



余談だけど、
猫と暮らして、掃除を覚えて…いぬと暮らしてここにいるせっかくの季節を感じることができたと思う。


けどさ。
除雪も車の雪を下すくらいだし、車もSUVだから、冬道もけっこう走るし、スーパーすぐそこだし、
駅もバス停も、近いし…
おめでたいよね! 私 (^^ゞ 。



明日は、まごまごの学習発表会。
来月は、
各々、習い事の発表会。
なんてこなしながら、冬休みにお正月。
卒業する子もいる。
なんて、しながら…春になる。


さっ! 洗濯物でもたたんでアイロンかけよう!
f0200795_15253615.jpg

[PR]
by furuteya | 2017-11-17 15:26 | くらす | Comments(4)

訃報など。

続けて、友達のご主人が亡くなった。

二人とも偶然、63歳。

一人は、勤めている時の同期。
もう一人も、まるっきり知らないわけではない人。

子供も独立して、定年を迎えたりして…これから、だらだら遊ぼうか!って時。

しかも、
ひとりは、私の友達の高齢の父親の危篤が続いていたので、自分の方はおざなりになっていたんじゃないかと思われる。
その友達は、
お掃除は得意でもお料理はからっきしダメな方で、私たちがお宅へ遊びに行く時は、ご主人が私達が食べるお昼ご飯の用意をしてから出勤!って感じだった。
いつも、仏壇に向かって「心配してるでしょう?」って、話しかけてるって言ってる友達。

同期の方は、大学出てからの入社だったと思うので歳は違うけど、友達にひとめぼれで、彼氏のいた友達を奪い取った!って感じ。
それから、ず~っとず~っと仲良く過ごしてきたと思う。
f0200795_14255649.jpg
去年、還暦ってことで、同期の女子(?)で会った。
節目ってのは、良くも悪くも、いろいろ起こるような時期になってるんだと感じた。



そして、
近くの友達のご主人が若年性認知症とパーキンソン病を発症して、特養老人ホームに入所することになった。
入所できる経済力があるのですることになったのだけど、友達はどうも、後ろめたさを感じてるような話をする。
彼女には彼女の考えがあって、そうしたのだから問題はないと思うのだけど、ちょっとのこころの黒い所を話してみたかったみたいで…。
f0200795_14403837.jpg
でも、
時間は、リズミカルに、誰にも平等に刻まれる。
あなたにも私にも。
あいつにもこいつにも。

だから!
良き適当で過ごそう!





[PR]
by furuteya | 2017-11-17 14:48 | おもう | Comments(4)

夜中は氷点下。

( ー`дー´)キリッとしてましたね。  今朝の空気。
f0200795_13531810.jpg
水飲み場のお水も、キリッとしてました。


しかし、
うちのいぬ。
今朝、起きたら…うんこたれてました…。

小さい頃は別として、12年生きてきて、3度目です。
今年2度目。

立派なものだったので、漏らした!ってより、した!って感じだった。


寒かったから、ベランダに出るのもいやだったのかなぁ…。


何はともあれ、まずいよね~。
f0200795_14035760.jpg




[PR]
by furuteya | 2017-11-17 14:04 | ねこいぬ | Comments(2)