わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 18 )

自家中毒

水ぼうそうと自家中毒のまごまごを6日預かり…
引き上げてすぐ、
いぬの下痢と嘔吐が始まった。

たまぁに、あるので、いつものドライフードではなく、フード屋さんからのプレゼントのウェットフードと大好きなさつまいもを少し柔らかくしてあげた。

それも、悪かったのか、
続く続く続く、下痢と嘔吐。

いつもは、1日くらいで立ち直るのに、まったく先が読めない。
とりあえず、絶食!
お水は用意してるので、たまに飲んでるようで、出るものないようなのに、催すようで…力が入ると噴射する。

でも、弱っては来ていない。
少しずつ、態度はデカくなってきてる。
3日絶食して、続くようなら、病院かなぁ…
って、思ってたら、やっと、今日夕方散歩の時、形のあるウンチが出ました。

昨夜少し、フードをお粥状態にして与え、今朝、少し量を増やし、やっとさっきの散歩で、なんとか。
まだ、
残念ながら、おやつはあげられないけど、明後日くらいには、何とかなるかな…。



いやいやいやいや、こんなの初めてだった!
年取ってるからねぇ…。
ただでさせメンタル弱いのに、体力も無くなってるから、よけい弱いゎ!
f0200795_20164586.jpg


ってか、
さっき散歩行った時、タラタラノロノロ歩いているいぬの後ろから、チワワが走って寄ってきた。
出ないウンチを絞り出そうと、お尻を下げてトロトロ歩き回ってた事もあって、軽く唸ったいぬ。
すると、リードを持ってたお姉さん風のおばさん。
「わんちゃん、怖いいんだゎ! 怖いってわんちゃん! ほら、行こうハッピー!」
と、信号、走って渡って行っちゃった。
なんか…
その発言に違和感。

前に、
うちの犬見て、抱いてる自分の犬に「ほら、わんわんだよ〜!」って行ってた事があって… 。


まぁ、大した話ではないんだけど、変なの!
f0200795_20300833.jpg
とにかく、明日はもっと良くなりますように。
しかし、
人間とおんなじで、具合の悪い時は、おとなしいゎ。
この歳で何だけど、少し大人になってくれるかな…




[PR]
by furuteya | 2017-04-17 20:38 | Comments(4)

茶筅

食器棚を片付けていて、茶筅を見つけた。
抹茶好きだし、たてて飲もうかなぁって母からもらってきて、一回くらい飲んだかなぁ…。

で、食器棚の上の奥に休んでもらったまんま、大掃除の時、お会いしてまた、そこで休んでもらいながら20年あまり…039.gif


ふと、思い出した。
おろし器についた取りきれない大根おろしとかを取る100均の竹の道具のこと。

似てる!

もう100均には無くて、ハンズには売ってたんだけどけっこう高かったから諦めて、まっ!しょうがない。

と、水に流されていた大根や人参や生姜などなど。

ちょっと、試してみました。
f0200795_18201371.jpg

オッケーです。

でも、これありかな…

こんだけ寝ていた茶筅だから、たぶんリハビリきかないくらい弱ってる! と、して、新しい門出に出発させよう!
ということで、あり で!
[PR]
by furuteya | 2016-11-21 21:49 | Comments(7)

還暦〜いぬ。

ショパンコンクール! 略して
“ショパコン”
では、
バッハコンクールは
“バッコン”…?


それはさておき、
いぬ、7センチくらいのレンガの段差を上がったつもりが、足が上がりきってなかったらしく…顔からつんのめって行きました😨


なんでもない平地で蹴つまずく昨今。
還暦です。

いぬ、11歳。
人でいうと60歳。 還暦です。

同い年か……

だから、態度デカイんだ。
f0200795_15210467.jpg


[PR]
by furuteya | 2016-09-12 15:01 | Comments(4)

ブックカバー。

厚い本用と薄い本用。
f0200795_16070130.jpg

下の薄い方は、持ち歩き用。
ちょっとシック過ぎて、私っぽくないかな037.gif
f0200795_16070188.jpg

そして、しっかり秋です。
台風過ぎたら、思いっきり秋です。
f0200795_16144920.jpg

朝晩、寒いです017.gif
[PR]
by furuteya | 2016-09-11 15:58 | Comments(2)

懺悔

クリスマスのせいなのか、夕食の後片付けをしながら… 多々ある後悔が押し寄せてきた。

食器を洗いながら、奈落に落ちて行く。
落ち切らないうちに、次を思い出す。

もういったい自分がどこにいるのか、どの辺を浮遊してるのか… 床から足の裏が離れて行く感じ。


しかし‼︎

これらの時があって、今がある訳で…。

よみがえるひとつひとつに懺悔して、寝ます。
オヤスミナサイ…

God bless you🎄
f0200795_22205258.jpg


[PR]
by furuteya | 2015-12-25 22:00 | Comments(4)

大久保さま

今朝の朝ドラで、

大久保利通さまが
「本当に強い者は、力でねじ伏せな
い!」
とおっしゃってました。


ですよね?
自分の容量を超えて、それ以上をその時に欲しがるから、違う力を使ってしまう。
少しずつ少しずつ、破裂しないように大きくして行かねば。
ね?
f0200795_09160960.jpg


[PR]
by furuteya | 2015-12-24 09:05 | Comments(0)

届く。

「おいしくなぁれ!」って、遠隔祈祷してたら、祈りが形になった〜〜‼︎
f0200795_09053750.jpg

やった〜 \(^o^)/

お正月まで、保たせられるかなぁ…

神様 ひとみ様 ありがとう!

来年も、より一層の精進に励みます。
[PR]
by furuteya | 2015-12-24 08:58 | Comments(2)

お悔やみ欄

昨夜、焼き肉してて思い出しました。
テーブルに新聞紙を敷き詰めて、焼き肉プレートを置いてするんだけど、子供たちとする時、「私、いっつも、お悔やみ欄のところだぁ!」って言ってた子。
今、仏壇屋さん!
しかも、仏教系の学校行ってたし…。
「天職だぁ!」
って言ってるし…。


そういう流れだったのかなぁ…。

まぁ まだわかんないけどね。



ところで、
この間行った北見で食べた焼き肉! 美味しかった‼︎
f0200795_17162030.jpg

この子は、北見の友達んちの銀ちゃんです。
単身赴任のお父さんと二人暮らし。

犬の登録に行った時、お母さんが…
名前の“銀河”を
間違えて“銀波”だか“銀派”だかって書いてしまったので、戸籍上は“ぎんば”の銀ちゃんです。

人も犬も嫌いな銀ちゃんとどこが沸点かわからない海じゃ、仲良くなれないよね〜056.gif002.gif
[PR]
by furuteya | 2015-11-05 16:52 | Comments(0)

NEET Dog

NEET~Not in Education, Employment or Training,
Not 就学、就労、職業訓練.


北海道の爽やかな朝。
今朝は、たぶん、24℃くらいかなぁ 
少し風があって、散歩してても、気持ちが良い!

・・・しかし、2時間はながいだろぉ!?

6時45分に家を出て、タラタラたらたら きょろきょろキョロキョロ ・・・・
どっちに行くのか、立ち止まり、おまけに座ってみたり・・・

各公園で、水補給。 
「たまに、おやつでも食べるか」的な顔で、お座りして見上げてみたり・・・

あんたは、なぁんにもしないで、食っちゃあ寝食っちゃあ寝の毎日だけど、あたしゃ、やることがわんさかあるんだよ!


明日辺りから、まごまごのお出ましが多くなる気配なので、我慢することも多くなるので仕方ないかなぁって付き合ってたけど、
流石に9時も近くなると、6数えても、落ち着かなくなってきた。


木陰で休みすぎ!

家だって、決して暑いわけじゃない。
すご~く涼しいと思う。

f0200795_1644940.jpg

帰るよ!

今日は、布団を干そうと思ってんだから!
それに、
11時にはおばあちゃんが来て、お風呂とお昼ご飯。
それと、
あれやこれや・・・!

もぉ (--〆)
f0200795_16491976.jpg



帰宅したら、
案の定、即、ひんやりする私の手仕事部屋の机の下へ直行でした^^;
[PR]
by furuteya | 2015-08-02 16:51 | Comments(2)

やられた!

うちの鍋つかみ。
f0200795_2111837.jpg

鉄瓶を使うので、ストーブの側に画鋲を刺して掛けておいた。

有るところに無く、探し当てて「あった!あった!」と、思わず手を入れたら… やられた〜‼︎
f0200795_2111978.jpg

中で、画鋲牙にやられた〜??
[PR]
by furuteya | 2015-02-22 21:03 | Comments(2)