わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ごはん( 251 )

今夜のあて。

f0200795_19330970.jpg
丈のある野菜のしまい方。
f0200795_19341450.jpg
前は、牛乳パックに入れてた。
ペットボトルのものは、ほとんど買わないので、無かった。
やっと念願叶って😬ペットボトルに。




さてさて、
私の今夜のお供〜。
f0200795_19435025.jpg
ちぎったほうれん草に、
今朝、テレビでやってた『ヨーグルトとマヨネーズを同量まぜまぜしたドレッシング』をかけたサラダ(これは、ちぢみほうれん草かブロッコリーとかの方がいいかも)
冷凍してあったブロッコリーの葉っぱを茹でてオリーブ油をかけ、納豆を乗せてぽん酢で味付け(これは、いつもキャベツを使う…んだけど、今の所使い途のないこの子を使った。)
あとは、この間の五目豆。



今夜は、夫っとが少し遅いので、私の食べたいものだけで、先にいただいてま〜す。


そうそう、
ペットボトルのほうれん草は、濡らしたキッチンペーパーで根を包んでます。



いやぁ、野菜だけで暮らせそうだなぁ😐

[PR]
by furuteya | 2017-03-27 20:02 | ごはん | Comments(4)

幸せ。



けっこう使い勝手が良かった300円で買った岩鋳の鉄鍋。

で、

豆の常備食を、アラジンで作る。

f0200795_15073982.jpg

洗って水を切った大豆を、鍋に油を引いて少し焦げ目が付くまで炒める。
ちっちゃい角切りのこんにゃくと戻したひじき、それからこれまたちっちゃい角切りの人参とおあげさんを入れて炒め、今回は煮干しも入れて…
お酒、砂糖、醤油で味付け。


おいしくできたよ〜〜!


鉄鍋は、やっぱりエラい子だゎ。
じわっと早く仕上げられる感じ。


なんだかさ。
こうやって、たらたらゆらゆらしてるのって、幸せだ〜〜!

[PR]
by furuteya | 2017-03-21 15:29 | ごはん | Comments(7)
お久しぶり、ゆっくりひとりランチ。
f0200795_15042040.jpg
底に、卵と納豆が潜んでるんだ〜( ´ ▽ ` )
きんぴらは、ちょっと甘めにして、カレー粉をさっさ!
義母から直伝。

本日も、たいへんごちそうさまでした。
ほんとに、おいしかった。



[PR]
by furuteya | 2017-02-09 15:15 | ごはん | Comments(2)
f0200795_20491146.jpg

いただいた白菜。
いただいた椎茸。
に、お揚げさんとカニすり身のお鍋を
いただいた大根をおろして、生姜とポン酢で。

いただいたりっぱなおネギと
いただいた卵と
納豆をちょっと炒めて、
辛子醤油で。

ありがとう ありがとう!
ほんとにおいしかった!

ごちそうさまでしたm(_ _)m

また、お願いします003.gif
[PR]
by furuteya | 2016-11-15 20:38 | ごはん | Comments(2)

燻製。

ともだち夫お手製の燻製豆腐が、あまりにおいしく。

中華鍋でできる!って言われてるのに、燻製器、買ってしまいました。
f0200795_15482847.jpg
で、まず卵から。

f0200795_15493741.jpg
ガステーブルの上にカセットコンロを置いて。
受け皿にアルミホイルを敷いて、火をつけチップを燻す。


めんつゆに浸けこんで、良く乾燥させたゆで卵をセットする。
f0200795_15574183.jpg
f0200795_1654331.jpg


たまたま、むか~し使っていたピース天火用の温度計があったので、それで75度くらいに調節しながら・・・
さて、どのくらい、燻したらいいのか・・・

調べてみても、1時間半とか・・・2時間とかってのもあって・・・

とりあえず、
チップと卵の色と匂いとで、50分くらいで止めてみた。
f0200795_1662097.jpg

こんなもんかなぁ・・・

が、
皮で覆われているよう。
固い。

が、
匂いよし。
味、たぶんこんなもん。


今は、
お豆腐の水出し中。
燻製にする時、また、卵もやってみようと思う。


キッチンに匂いは残るけど、換気扇の下でやるから、煙は大丈夫で、家でもできて、すごくてうれしいゎ!

じじは、ベランダでも出来るんじゃないかって言うけど、どーなんだろ・・・
[PR]
by furuteya | 2016-10-24 16:21 | ごはん | Comments(6)
久しぶりに、ゆっくりひとり変なものごはん時間を持てた。
f0200795_14135344.jpg

友達からの今年最後の野菜おすそ分けにイタリアンパセリがたくさんあり、いつもはドライにしちゃうんだけど、せっかくだから生で、ってことで葉っぱを摘んで冷蔵庫に置いておいた。

今日は、それを使おうと、朝から考えていて… さぁお昼。
冷蔵庫を開けて、パセリを取り出し… 刻んで残っていた納豆を見つけ、これだな!ってことで、茹でたパスタをお皿に盛り、パセリをのっけ、オリーブオイルを回しかけて、納豆も乗っけ…卵黄とか海苔とか乗せて食べようと思ったけど、今日はパセリを食べようと思ってたので、これだけで。
味付けは、いろいろ薬味でいただきました。

付け合わせは、ごぼうの梅漬け。
これが、ウマい!
茹でたごぼうを残った梅干しの種と和えてしばらく置いておくだけ。

後は、ジャスミン茶。



あぁ おいしかった!


まだ少し残っているイタリアンパセリ。
夜は、
大根サラダに使って梅ちゃん味にするか… いろいろ薬味味にするか… 塩とオリーブオイルにするか……


さて〜(^ω^)
どっしよっかなぁ〜(^ω^)

今日は雨。
こんなこと考えてるしあわせ。

やさしい雨の日。

[PR]
by furuteya | 2016-10-03 13:28 | ごはん | Comments(2)

いい加減な味噌造り。

味噌を仕込もうと思いながら、
春休みがあったり、ゴールデンウィークがあったり・・・ぐずぐずしたり・・・
そしたら、夏休みが来てしまったり・・・していたら、
買っておいた麹が焼けてしまった。


開けてみると、麹のいい匂いもしない。・・・・・でも、少しする。

思い切って、仕込んでみた。


いつもは、アラジン君に頼んで、のーんびり茹でるんだけど、何しろただ今真夏!
アラジン君、夏眠中。


うちの圧力鍋は、かなり古くて大きいので、200gの豆を炊くには大きすぎる!ので、ハリオのご飯釜でやってみた。
な~ぁんか、ふきこぼれる!  ふきこぼれすぎる!

でも、何とか炊いて、袋に入れて潰し始めたんだけど・・・どうも、やりずらい!
まさかと思って、
もうひとつの豆の袋の重さを計ってみた。
そーしたら、なんと300g!
袋に書いてあった“200”の数字は、値段だったんだ・・・・・!


麹は死にそうだし、豆の分量は多いし・・・で、一晩悩んだ挙句、次の日、近所のスーパーで、麹を買ってきて、足すことにした。
f0200795_12115218.jpg

もう一袋残っていた麹は、新しい麹と一緒に醤油麹にしてみた。
f0200795_12164412.jpg
前の日の失敗味噌には、麹100gと塩50グラムの塩切り麹を足してまぜまぜして祈りを込めてみた。
f0200795_1220363.jpg

もう一袋は200グラムにして、仕込んでみたんだけど、200gでも夏は圧力鍋の方が早いしエネルギー無駄に使わないかも。

手前の色の濃いのは、3月に仕込んだもの

おいしく出来上がってます(^_^)v
[PR]
by furuteya | 2016-08-25 12:29 | ごはん | Comments(4)

鬼ソフト。

f0200795_15184274.jpg
池田食品の鬼ソフトおいしいよ!
あっさりあっさりあっさり!
暑い日に最高!


食べる前に撮るべきでした。
だらしない鬼になってしまいました。

・・・
[PR]
by furuteya | 2016-06-29 15:27 | ごはん | Comments(0)
この間、いわしが3匹100円で売っていたので、思わず購入。

で、
帰ってきて・・・さて、いったい何にしよう!
3匹だし・・・。

その日の夕食のメニュ―は決まっていたので、とりあえず、さばいて軽く塩をして冷蔵庫へ。

いろいろしながら・・・
思いついたのが、オイル煮(?)


ちっちゃいすき焼き鍋に並べて、オリーヴオイルをひたひたに入れて、にんにくと黒胡椒を振って骨まで食べられるように煮込みました。

ってか、これって今流行りのアヒージョって代物なのかな・・・もどきなのかな・・・?





それを、
まず、キャベツとマヨネーズと一緒にパンに巻いて頂きました。

うまし (^_^)v



f0200795_15575388.jpg

そして、本日の私カフェ。
一本、残っていたいわしちゃん。
f0200795_15583863.jpg
練り梅もどきを乗せた“キャベツ海のうめいわしちゃんパスタ”


あ~   今日もおいしかった~  \(^o^)/   


ごちそうさまでした 
[PR]
by furuteya | 2016-04-14 16:04 | ごはん | Comments(4)

私カフェ~宅吞み。

なんちゃって、覚え書きなんだけど・・・。

じじさんがなかなか帰って来ないので、これ幸いと(彼は、好き嫌いが多すぎ!~創作料理は食べない)、好きなもの作り!

まず、
白菜の白菜だけサラダ!(彼は、野菜が嫌い!~私は大好き!)
白菜の千切り(百切りでも可)に、味ポンと一味をかけただけ!   これ、ほんとにおいしい!

それから、
白菜豆腐!(?)
フライパンにごま油をひいて、さいの目に切ったお豆腐を入れて適当に焼き目が付いたら白菜を入れて、ちょっと蒸し焼き。  中華だしで味付けして、水戸き片栗粉を回し入れて・・・おしまい!
f0200795_19144255.jpg
また、吞んじまったゼ!
[PR]
by furuteya | 2016-03-22 19:15 | ごはん | Comments(4)