わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ごはん( 251 )

豆日。

予定の無い時間の隙を狙って、去年仕込めなかった味噌を仕込んでます。

岩見沢に住んでいる娘の家の近所の農協(今はAコープって云うのかな)で豆と麹を買ってきて、ちまちまやってます。

前は、1キロづつとかで樽に仕込んでたんだけど、みつけた麹が200g入りだったので、ちま!ってささ!って造れるやり方を研究してます。
f0200795_16282747.jpg

1回目は、
ジップロックに茹でた大豆を入れて潰して塩切り麹を入れて混ぜてそれをまたアルコール殺菌したジップロックに入れて保存。


2回目は、
茹でた大豆をミキサーで潰して、塩切り麹と混ぜて、ジップロックで保存。



でも、
どっちも、うまく袋の中の空気が抜けきらない。


3回目、今日。
f0200795_16313746.jpg

普通のビニール袋に豆を入れて潰し、その中に塩切り麹を入れてこねこね混ぜて、やってみました。
それを、ジップロックに入れて、保存。

これが一番、楽にすんなりできるかな。
f0200795_16355532.jpg
f0200795_16362172.jpg

大豆 200g~前の日に洗って水に浸しておいたものを、仕込める時間の3時間くらい前にアラジン君に託す。
麹 200g+塩 100g を混ぜて塩切り麹に。

茹であがったら、触れるくらいに冷まして、アルコールを拭きかけたビニール袋に入れて空気を抜いて軽く縛って、もみもみ・・・・・潰す。
かすかにあったかい程度の温度になったら、塩切り麹を入れてまぜまぜ。
しっかり空気を抜いて口を縛り、またアルコール殺菌をした袋に入れて、空気を抜いて口を閉めて、おしまい!

さて、どんな育ち方をするかな・・・・・。







今日は、
雨だったので、母が来ませんでした。
なので、ついでに、豆豆しようと・・・・・・・・

農協で買ってきた黒千石を黒豆茶にしようと煎ったり
f0200795_16493472.jpg

f0200795_1731558.jpg
少し残っていた玄米を白米と炊くのにちょっと入れてみたり
f0200795_1653258.jpg
羽釜で玄米だけを炊くのはうまくいかないんだけど、白米と一緒は、うまく炊けた。(玄米1合 白米1合 水2・5合~極弱火で沸騰してから14分そのまま~日を止め蒸らし適当。 で、おいしかった!)



それから。
少し残った大豆を多めの油で炒めて、あげ、切干大根、こんにゃく、小女子、にんじんなどなどを入れて五目豆的なものを作り
f0200795_1713513.jpg

最後は、
明日、黒豆を炊こうと思うので、今晩浸して、明日またアラジン君に託そうと思う。
f0200795_176185.jpg

あぁ 充実してた!

やばい!
服着せて散歩に行かねば!
f0200795_1782444.jpg

[PR]
by furuteya | 2016-03-06 17:08 | ごはん | Comments(2)
去年、頂いた梅で作ってみた紫錦梅

梅醤油は大丈夫だったんだけど、塩漬けの紫錦梅の方が、冷蔵庫に入れてるのに、カビさんが生まれてしまう。


一度、カビを取って、アルコールで消毒してまた密閉したんだけど、また少し発生してた。

で、
煮てみた。
f0200795_14144765.jpg


まず、神社でいただいたありがたい切り昆布とお湯にといて飲んでみた。
塩っ辛くて、かなりお湯を足したけど・・・・
そう云えば・・・と、梅番茶を思い出し、番茶を注いで飲んでみると、・・・
これは、梅番茶だ!
まぁ、そうだよね   番茶に梅干し入れたのがそうだし。


ランチは、
このお梅ちゃんと塩昆布とバターをパスタに和えて。 あと鰹節と海苔とわさびをトッピングしていただいた。
f0200795_142534100.jpg


バターがケースにちょこっとだけ残っていたので、片づけたくてバターにしたんだけど、オリーヴオイルの方が良かったかも・・・



考えてみたら、練り梅と一緒だよね。

火を通したから、もうカビないとは思うけど・・・
とりあえず、
まだ、冷蔵庫に保管しておこう・・・


さてさて、何に使おう・・・!
[PR]
by furuteya | 2016-02-09 14:32 | ごはん | Comments(4)

うちすき。

今日は、降ってます。
たまに止むけど、また降って来ます。  雪。

なので、
母が、来ないと言うので、アラジンクッキングデイになりました。

まず、
重蔵豆腐を買ってきてあったので、娘リクエストのホタテの子とコンニャクと炊きます。
f0200795_15463164.jpg

でも、味付けしてから・・・おでん風にしたらよかった~って思った。
今度、しよう。




それから、
レバーに凝っていた夫っとが、どうもブームが去ったみたいなので、冷凍庫にストックしていた鶏モツをカレーに。
f0200795_1632438.jpg
現在仕込み中。



合間に、大根の漬物を作る。
f0200795_165198.jpg
しかし、今夜は食べられないだろうな・・・






なぁんか  うち いいよなぁ・・・
f0200795_16271085.jpg



明日は、
母の通院日で、お風呂の日。
病院から帰ったら、お昼は、もつカレーと大根の漬物だ~。



さて、散歩に行くとするか!
[PR]
by furuteya | 2016-01-22 16:30 | ごはん | Comments(0)

年越し蕎麦。

大晦日、
母と、早目に、お蕎麦を食べた。

紅白歌合戦の中盤辺り・・・
「おれも、蕎麦!」

「はいはい!」


母とは、
半人前くらいの量残っていたお蕎麦を、形だけって感じで、ふたりで分けていただいた。


さて、
夫っとの分。


何故か・・・・・・・・・・・・・・ありません!

いつも買い置きしてるので、ない!なんて思いもしなかった。
でも、
無いのです・・・・・・。




ビックラポンだす。



でも、ありました。
カップ蕎麦 (^_^;)
f0200795_1116121.jpg

よかった・・・・・。
これこそほんとに、形だけ!



去年最後の夜、私は、
夫っとの携帯電話のメモ機能に
“2015年大晦日に、蕎麦なし!”と、打たれました。





でもホントの最後、
疲れて、観れないかもしれないと思っていたけど、がんばって起きていて観れた
ジルベスタコンサート
今回は、
本当にほんとうにすごく凄く感動した!
f0200795_11313136.jpg

これは、録画じゃダメなんだよねぇ。



こんな私、
皆さま、今年もよろしくお願いいたしまする。 
[PR]
by furuteya | 2016-01-14 11:37 | ごはん | Comments(2)

お味噌汁。

味噌玉だか味噌丸だかが流行ってるとのこと。

ずっと前から、じじ弁のお供だった。
f0200795_16114491.jpg

具(わかめなど海藻、高野豆腐、麩、しじみなど)
鰹だし(鰹節をミキサーで粉にしたもの)か煮干しだし
ねぎ
味噌をラップに包んで口を絞って留める。


持たせてはいたものの、食べたことは無かった。

この間、母宅にお弁当を持って行った時、一緒に持って行って、食べた。

これは、
おいしいです!




テレビで偶然観た時は、たくさん作って玉にしてたけど、
うちは、一日一個しか持って行かないので、毎日違う具材で作っても大丈夫。
朝作ったものを、お昼には食べると思うし。



家族の多い人は、作り置きすると便利だよねぇ~!



あ~・・・
今年は、味噌仕込まないと。
味噌造りを始めてから、去年初めて、仕込まなかった。
ってか、
今年も、残り3週間。
何か、どうも、自覚ない。
暮れもお正月も、ありがたくやってくるのに。

やばい・・・かも。
f0200795_16323364.jpg

[PR]
by furuteya | 2015-12-11 16:32 | ごはん | Comments(6)

以心伝心。

スーパーに買い物に行ったら、
イクラの醤油漬けの試食販売をやってた。

夫っとと、「もうこんな季節なんだねぇ」と、言いながら、たくさん並んでいるイクラさんたちを眺め・・・
「うちは、少しでいいから、そのうち造ると思うから、もらおう!」
と、娘に期待して帰宅。

すると、なんと!

娘のフェイスブックに、
f0200795_16255434.jpg


夫っと曰く、
以心伝心か・・・(^_^)v




その使い方は、ちょっと違う気がするが・・・

娘さん、少しください!
[PR]
by furuteya | 2015-08-25 16:30 | ごはん | Comments(0)

梅~大当たり~!

今年は、梅の当たり年。
何故か、集まってくる。

梅干しは漬けたこと無いし、まだ漬けるだけの技量がないので、今のところ漬ける予定はない。

でも、
毎年、梅醤油は作ってる。
ただ、梅にお醤油を浸すだけ。
後、毎年、友達が作ってくれる梅ジュースの梅が頃あいになったら取りだして、これもお醤油に浸ける。
これが、甘くておいしい!

しかし、今回頂いた梅のほとんどが傷んでいる。
何故かというと、友達が梅の木から梅を取るのに、脚立が無いということで、木を叩いて実を落としたとのこと。
なので、ほとんどが怪我をした梅。(・・・かわいそう・・・)
でも、何だか今年の梅は大きくて、どんどん落ちてくるってのもあったとか・・・。
と云うことで、いっぱい頂きました。
f0200795_1524026.jpg


その前に、娘の義実家の親戚から、梅を頂く約束をしていたので、今年は、今までに無く梅三昧です。


さて、傷の無い梅は、梅漬けにしてみました。
参考にしたのはコチラ
f0200795_15115930.jpg

傷梅ちゃんは、醤油漬けと紫錦梅にしました。
f0200795_1514279.jpg
f0200795_15141872.jpg

傷んだところを取り除いて、アルコール(35度の焼酎)で拭いた容器に入れてお醤油を注ぎます。
昆布をちょっと入れて、殺菌用に笹の葉で蓋をして、密封。

そして、紫錦梅(しきんばい)ですが、“傷んだ梅”で検索したら出て来ました。
参考にしたのはコチラ
参考先には、「ビニール袋に入れてつぶす」とありましたが、何だかやりづらかったので、傷んだところを取った梅をボウルに入れて、素手で梅をつぶして種を取り、種は種だけで醤油漬けにしてみました。
f0200795_15255021.jpg

これは今日の写真。





f0200795_15273287.jpg

3日前に、一度仕込んだのですが、梅をつぶしながら何気にカレンダー見たら、
なんと!  「梅干しの日」 だった!



紫錦梅のレシピにもあったのですが、素手で梅をつぶすとかぶれることもあるそうです。
私は、大丈夫だったけど。



そして、昨夜の肴。
f0200795_155127100.jpg
蒸したいんげんとカリフラワーにオリーヴオイルをまぶし、おかかをふわり、去年の梅醤油の梅をくずしながら、白ワインといただきました。



さて、
今日も、お風呂上がりにビールを吞んで・・・
その後、何で、何、吞もっかなぁ~!(^^)!
[PR]
by furuteya | 2015-08-02 16:09 | ごはん | Comments(2)

お弁当。

久しぶりのお弁当写真。
夫っとのお休み以外は、毎日お弁当。

昨日の。
f0200795_8352393.jpg

ひじきやゴボウや人参やらの炒め煮(五目煮?)。
塩鯖。
ネギ入り卵焼き。
コロッケとメンチカツ。
カニカマとトマトをハムのカップに入れてみた。
なんだか名前忘れた珍味。
ご飯の上には、梅干しとタラコと塩辛ふりかけ。



今日の。
f0200795_15263584.jpg

ホッケの焼き物。
五目煮?
大根の葉っぱとちりめんじゃこの卵焼き。
コロッケ。
あげちゃんと豚バラの巻き巻きソテー(入れる物がなかった… しかも味付けるの忘れた)オイスターソースとブラックペッパー掛け。
ご飯は、ごま塩にしてみた。



そして、一昨日。
しばらく残っていたマカロニサラダを入れた。
朝ごはんに私も…
食べた…… 味が変わってた。
イタンデイマシタ!

これは、食べる前には連絡しなきゃ! 10時位になったら電話しよう!
と、
思っていた。
気がついたらもう、午後1時!

たぶん……変だなぁと思いながら、食べちゃったよなぁ… と思った。
帰ってきて早速、聞いた。

その通りだった。





夫っとは、あまり食事に興味がありません。
しかも、かなりの偏食。
味もかなり濃いめ。
でも、
健康診断では、いつも、特別 異常がありません。
そして、
お腹も壊しません。
??
[PR]
by furuteya | 2015-07-13 09:12 | ごはん | Comments(0)
欲しかったこのサイズ。
リサイクルショップで、1620円!

手羽先、焼いてみました。
f0200795_13155735.jpg

両面焼いて、甘辛く味付けして、ストック。


あんまりおいしくて、写真撮る前に完食しちゃったんだけど。
本日の久々私カフェは、
かけうどんに、梅干し・大根おろし・甘辛手羽先をトッピング。

すごーくおいしかった!

何だか・・・ほんと、久しぶりにゆっくりの私カフェでした。



さぁ!  使い込むぞ―!!!
f0200795_13232462.jpg

[PR]
by furuteya | 2015-06-17 13:23 | ごはん | Comments(2)

玄米麹。

味噌を仕込み始めてから初めて去年、仕込まなかった。

この間、玄米麹が手に入ったので、「味噌……」と思ったけど、力が出ない。

でも、せっかくせっかく有るのだから… 今日しかないし…… よし!
ということで、塩麹と醤油麹を作った。
f0200795_1529689.jpg

醤油麹は、取り敢えず、麹と醤油、同量で。
乾燥玄米麹なので、塩麹は一度ぬるま湯に浸してから、塩と混ぜて水と混ぜる。
f0200795_1529778.jpg


とっても良い香りで、何回も麹の匂いを嗅ぎました。

玄米麹で作ったのは初めて。
楽しみ!



麹を浸してる間、久しぶりの“私ひとりカフェ”
f0200795_15291028.jpg

白菜の外側の葉とセロリの葉を刻み、軽く塩をして炒めておいたものと和えたパスタ。
納豆も入れてみた。
少し味が足りなかったので、いろいろ薬味を入れた。
久しぶりの“私カフェ”
これから何もなければ、穏やかな良き日になる。
f0200795_1529139.jpg

[PR]
by furuteya | 2015-04-21 14:47 | ごはん | Comments(2)