わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ごはん( 254 )

お弁当。

久しぶりのお弁当写真。
夫っとのお休み以外は、毎日お弁当。

昨日の。
f0200795_8352393.jpg

ひじきやゴボウや人参やらの炒め煮(五目煮?)。
塩鯖。
ネギ入り卵焼き。
コロッケとメンチカツ。
カニカマとトマトをハムのカップに入れてみた。
なんだか名前忘れた珍味。
ご飯の上には、梅干しとタラコと塩辛ふりかけ。



今日の。
f0200795_15263584.jpg

ホッケの焼き物。
五目煮?
大根の葉っぱとちりめんじゃこの卵焼き。
コロッケ。
あげちゃんと豚バラの巻き巻きソテー(入れる物がなかった… しかも味付けるの忘れた)オイスターソースとブラックペッパー掛け。
ご飯は、ごま塩にしてみた。



そして、一昨日。
しばらく残っていたマカロニサラダを入れた。
朝ごはんに私も…
食べた…… 味が変わってた。
イタンデイマシタ!

これは、食べる前には連絡しなきゃ! 10時位になったら電話しよう!
と、
思っていた。
気がついたらもう、午後1時!

たぶん……変だなぁと思いながら、食べちゃったよなぁ… と思った。
帰ってきて早速、聞いた。

その通りだった。





夫っとは、あまり食事に興味がありません。
しかも、かなりの偏食。
味もかなり濃いめ。
でも、
健康診断では、いつも、特別 異常がありません。
そして、
お腹も壊しません。
??
[PR]
by furuteya | 2015-07-13 09:12 | ごはん | Comments(0)
欲しかったこのサイズ。
リサイクルショップで、1620円!

手羽先、焼いてみました。
f0200795_13155735.jpg

両面焼いて、甘辛く味付けして、ストック。


あんまりおいしくて、写真撮る前に完食しちゃったんだけど。
本日の久々私カフェは、
かけうどんに、梅干し・大根おろし・甘辛手羽先をトッピング。

すごーくおいしかった!

何だか・・・ほんと、久しぶりにゆっくりの私カフェでした。



さぁ!  使い込むぞ―!!!
f0200795_13232462.jpg

[PR]
by furuteya | 2015-06-17 13:23 | ごはん | Comments(2)

玄米麹。

味噌を仕込み始めてから初めて去年、仕込まなかった。

この間、玄米麹が手に入ったので、「味噌……」と思ったけど、力が出ない。

でも、せっかくせっかく有るのだから… 今日しかないし…… よし!
ということで、塩麹と醤油麹を作った。
f0200795_1529689.jpg

醤油麹は、取り敢えず、麹と醤油、同量で。
乾燥玄米麹なので、塩麹は一度ぬるま湯に浸してから、塩と混ぜて水と混ぜる。
f0200795_1529778.jpg


とっても良い香りで、何回も麹の匂いを嗅ぎました。

玄米麹で作ったのは初めて。
楽しみ!



麹を浸してる間、久しぶりの“私ひとりカフェ”
f0200795_15291028.jpg

白菜の外側の葉とセロリの葉を刻み、軽く塩をして炒めておいたものと和えたパスタ。
納豆も入れてみた。
少し味が足りなかったので、いろいろ薬味を入れた。
久しぶりの“私カフェ”
これから何もなければ、穏やかな良き日になる。
f0200795_1529139.jpg

[PR]
by furuteya | 2015-04-21 14:47 | ごはん | Comments(2)
まぁた、器、見誤った!
いっぱいいっぱい!
f0200795_2012129.jpg

器大きさ間違うと、しかも小さいと食べづらい!
でも、美味しく食べたけどさ??

本日は、
越冬キャベツのスープパスタ。

パスタが茹で上がる3分くらい前に、キャベツをちぎって入れ、出来たらお皿移し、オリーブオイルと塩鮭(厳密には鮭の皮!〜身はお茶漬けやおにぎりの具用)と和える。
と、
鰊の煮付け。



鮭は、塩紅鮭を更に、塩でしめていたので、かなり塩辛い。
改めて味付けしなくても大丈夫。
鰊の煮こごりも最高だったし…。

ありがた〜いランチでした。


感謝して、
ごちそうさまでした m(_ _)m
[PR]
by furuteya | 2015-03-03 19:50 | ごはん | Comments(0)
友達が
「ご飯、ごちそうしてもらおーかな」って来た。

カレーがあったので、それと、
土鍋に雪の下キャベツとベーコンに、昆布水を入れて、アラジン君にお願いしておいたスープを一緒に食べた。


夕食。
おいしかったあまりに、
お昼と同じメニュー。米は無し。
f0200795_1955872.jpg

ワカサギの甘露煮も一緒。

色気も素っ気もない見た目だけど… 味は最高!
[PR]
by furuteya | 2015-02-02 19:29 | ごはん | Comments(0)
今日は疲れました。
朝5時起きで、即散歩??
から始まり〜 帰宅して また即散歩。
して、
あれやこれや、やり…
買い物に行き、お豆腐買ってきて…
今夜のおかずさん。
f0200795_21523670.jpg

もぉ な〜んにもしたくなくって…

絹豆腐をごま油で両面焼き、豆腐をお皿に移し、フライパンに残った油で長ネギを炒めて… 実は、豆腐の上におろし生姜を乗せてある。
その上に、炒めた長ネギを乗せて、ぽん酢でいただきました。


簡単だけど、大変おいしゅうございました。




もう寝ます… オヤスミナサイ…
[PR]
by furuteya | 2015-01-26 21:32 | ごはん | Comments(0)
f0200795_20314911.jpg

昨日ですが、
吹雪だったので、母ランチをキャンセルと連絡があり。

と、云うことで久しぶりに私カフェ。

母は、ワーファリンという薬を飲んでいるので、納豆が食べられない。(薬との相性がすこぶる悪いらしい。)
なので、
前の晩の納豆餃子が3個あったのを思い出し、
茹でてオリーヴオイルを絡めたパスタに乗っけて、おまけに大根おろしと海苔も乗っけて“カリカリ納豆餃子toパスタ”


お味は〜〜
ふつー かな……。

でも、
おいしかった。
いつもいつも、ごちそうさま m(_ _)m
[PR]
by furuteya | 2015-01-19 16:35 | ごはん | Comments(0)

明けました。

明けてからしばらく経ちますが、
やっぱり、時間は間違いなく経ちます。
暮れと明けも、他と同じ速度。
濃いか薄いかは、人のみ。

今年も“大吉”でした。   へへへっ!
f0200795_15263354.jpg

因みに、こちらも“大吉”
f0200795_15275128.jpg
でも当りではありません!
f0200795_1528297.jpg
ガリガリ君リッチ“いちご大福”。 中はこんな感じ。 ピンクの部分がガリガリです。
また、食べるかというと、どーかなぁ~・・・。
おいしいけど、こういうのはカップでいただきたい年齢です。




今日は、
1月17日。
20年前、夫の勤務が早かったので、5時前には起きてました。
出かける少し前に、テレビをつけると、真っ暗な街に小さな火事のような火がぽつんとある神戸の画像が映りました。
「地震あったんだね。 あれ、火事だよね。」 なんて会話をして夫は出勤して行きました。

そして、リビングの戻ってテレビを見ると、ぽつんだった火が、またぽつんと他に浮んで・・・ どんどん広がって行き、どんどんどんどん大きくなって行ってしまいました。

私は、普段あまりテレビを観ません。
でも、
こういう時は、一日中テレビをつけています。
そして、一瞬、
傍観している自分に、ふと我に帰ります。
見てはいけないものを見続けてしまう呵責が心を通り過ぎます。
通り過ぎるんです。
事が大きすぎて。


南西沖地震の時も、東北の大震災の時も、
そして、
オウム真理教の事件の時も、その他の災害や事件の時も、普段見ないテレビをずっとつけて傍観しています。




あの時、テレビに映った真っ暗な中の小さな火。 忘れられません。たぶんずっと忘れません。

小さな火が、またたく間に広がって行く。
どんな事でも、
広がるんです。
良いことが正しいことが広がりますように。


今年私は、
もう少しだけ広く、もう少し深く、形はまぁるく広げて行けたらと思っています。
何を? と云うと・・・ 
自分が入る穴ではありませんよ~!
f0200795_16172122.jpg

[PR]
by furuteya | 2015-01-17 16:17 | ごはん | Comments(0)
お久しぶりに私カフェ。
f0200795_13593719.jpg

梅干し(正確には種)、麺つゆ少しの味付けでうどんを煮る。
生姜、天かす、ネギ、鮭節をトッピング。
と、
冬至カボチャ。
今年は、食感は良かったんだけど、しょっぱかった。
作り方は、これで決まりかな。
この歳にして、今更だけど…。

かぼちゃを切って、皮のある方だけ面取りする(なんとなく)。
洗って、水を切りすぎない程度で鍋に入れて、塩を振り(これが微妙)弱火にかける。 私はアラジンに。
少し、固い状態で蓋をしたまま火からおろし蒸す。

小豆は洗って一度沸騰させて、ザルにあけて洗う。
また鍋に入れ、かぶるくらいの水が無くならないように柔らか過ぎない程度に炊く。
砂糖は乾燥豆の重さの6割が目安。
塩は適当。
カボチャの塩味との兼ね合い。
小豆は、汁にしっかり浸かっている感じで火を止めて放置。

後は、合わせるだけ。

今回は、なんとなく最後に合わせた時、醤油を軽く回し入れたせいかも…。


しかししかし、
何はともあれ、おいしかった!

ごちそうさま〜〜‼︎
[PR]
by furuteya | 2014-12-23 12:58 | ごはん | Comments(6)
朝から私カフェ!
玉ねぎがあまり無かったので、いただいたりっぱな葱があったので使ってみた。
f0200795_10112272.jpg

香辛料はクミンとレッドペパーとブラックペッパーくらいにして、麺つゆを使った。

お揚げさんも入れたら良かった!って感じだった。
こんなカレーもたまに良し!




そして、
鍋底を昆布水で洗うように沸かして味付け。
今朝は、ほうれん草と生姜をいっぱい入れたパワーかれーうどん。
f0200795_1011235.jpg

これもいただいた鮭節をトッピング。


力、たまったぞ〜❗️
[PR]
by furuteya | 2014-11-11 09:55 | ごはん | Comments(0)