わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ごはん( 253 )

私カフェ〜ランチ

久しぶりに、本日のランチ。
f0200795_1395399.jpg

頂いた 茶そうめんに、しらすと卵を乗せていろいろ薬味でいただきました。

ごちそうさまでした。
[PR]
by furuteya | 2014-10-09 13:17 | ごはん | Comments(0)

恵庭 福龍の小ライス。

恵庭のドッグランで遊んだ後、ラーメンを食べようと、
ナビさんに聞いたら
味の福龍”が近かったので、向かいました。

私は、塩ラーメン。    夫っとは、醤油ラーメン。
小ライスをひとつ頼みました。

「小ライスは、どちらにお付けします?」と聞かれたので、「醤油にお願いします。」と言いました。



わたしのお盆には、塩ラーメン。
夫っとのお盆には、醤油ラーメンと、

大きめのお茶碗にご飯大盛り、たくわん、冷ややっこ、何だかおいしい海苔のつくだ煮のようなもの、納豆が1パックがのって来ました。



食べ物屋さんでお料理の写真を撮るのは苦手なので、見せてはあげられませんが、気になる方は行ってみてください。

お豆腐は、もしかしたら“やまぐち食品”のかなぁ・・・
f0200795_16204122.jpg

[PR]
by furuteya | 2014-08-23 16:21 | ごはん | Comments(0)

干し野菜。

恵みの秋の気配。

恵みを、頂く。

大切に長く頂くので、傷まないように干すことにする。

大根さん
f0200795_2050085.jpg

こんなんなりました。
f0200795_20571236.jpg



この後、千切り・・・百切り位のも作り、ごぼうさんも作りました。
f0200795_2113855.jpg



たのし~ぃ!!  ヽ(^o^)丿
[PR]
by furuteya | 2014-08-20 21:03 | ごはん | Comments(0)

スパークリング清酒 澪

おいしい‼︎
日本酒 苦手なので、敬遠してたけど、娘が美味しいって言ってたので、小さい瓶、買ってみた。

飲んだ後にかすかに残る上品な酒粕の味。
f0200795_2122144.jpg



肴は、やまぐち食品のおたま豆腐で作った塩豆腐。
オリーブオイルと自家製ハーブソルトで、いただきました。

今度、大きい瓶 買ってみようと思うけど… ヤバイかな015.gif

でも でも、買います。
おいしかったもの!


ごちそうさんでした019.gif
[PR]
by furuteya | 2014-07-30 21:06 | ごはん | Comments(4)

胡桃。

去年、
となりのお家の胡桃の木から落ちてくる胡桃を、からすと競い合うように拾った。
剥いて冷凍しておいたんだけど、今年も鈴生りなのを見て、今年の争奪戦のために英気を養おうと思い全部料理して食べることにした。

クックパッドで調べた“くるみ おかか”というのを参考にして作ってみた。
f0200795_1316475.jpg

生胡桃 500グラム
砂糖 1/4カップ
醤油 1/2カップ
沸騰させた調味料に、胡桃を入れて炒り、胡桃にタレが絡んできたら
おろし生姜 小さじ 1くらい
オリゴ糖 1/2カップ
鰹粉 大さじ 1くらい
鰹節 一掴み
を、入れて、汁気が無くなる少し前に火を止める。

おいしいです037.gif037.gif


今年も、がんばります017.gif
[PR]
by furuteya | 2014-07-29 12:49 | ごはん | Comments(2)

私カフェ~ランチ。

久しぶり、私ひとりだけカフェ。
f0200795_20481067.jpg

いつもの、
ねばたま麺いろ薬でGO!
冷たい麺に、納豆と卵。  いろいろ薬味でいただきました。
つけ合わせは、おからさん。

さぁ~て!
明日からまた、こぴっとがんばるし!
[PR]
by furuteya | 2014-07-21 20:55 | ごはん | Comments(0)
久しぶりに、私ひとりだけカフェ。

クリームスープは、
たまねぎを炒め、水を入れ、水にさらさないじゃがいもと、塩コショウして小麦粉をまぶしソテーした鮭を入れ、牛乳をドボドボ入れて、味を整えてできあがり!

後、
スマキチのフランスパンとワンコインワイン。
と、昨日の残りの大根スティック。
f0200795_19492617.jpg

録画していた“容疑者Xの献身”を観ながら頂いています。

終わったら、
さっさと歯を磨き顔を洗って、ベッドに入って読みかけの本を読む。


イエ〜イ\(^o^)/
[PR]
by furuteya | 2014-06-16 19:16 | ごはん | Comments(0)

運動会のお弁当!

今年は、
f0200795_19102952.jpg

これに、鮭の味噌汁と、みんな大好きな、筋子かたらこ入りのわかめご飯のおにぎり!

ままちゃん、えらいよねぇ!

来年も、頼むよ!!!




で、
写真、撮れなかったんだけど、
まず主役の長男、正座。
次男、横座り・・・おねぇさんすわりってやつ?
長女、あぐら。   で、食べてた!

写真撮りたかったんだけど、こっちも鮭のお味噌汁のおいしさが勝ってしまって、シャッターよりお箸でした。


ほんとに、ごちそうさまでした。
[PR]
by furuteya | 2014-06-10 19:18 | ごはん | Comments(2)

岩見沢グルメ。

焼き鳥を買いに、岩見沢に行って来ました。

もちろん、「だるまや」のおとうふとあげも買ってきました。

岩見沢は、35年前に結婚して、初めて住んだ街。
小さい街だったけど、おいしいものやお店がいっぱいありました。

駅前の「小もろ」は閉店してしまってたけど、「かまだ屋」で、おそば食べようと思ったりしてて・・・
そうだ!
らい久」は、あるのかな・・・と思って行ってきたら・・・・・
な・なんと!

ありましたが、30年ぶりに来てみたら、大した有名店になってまして・・・
お客さんもいっぱいで、
有名人のサインや写真がい~っぱい!

昔は、味噌だったけど、今回は塩で。
で、
運ばれてくるラーメンを見たら・・・もしかして元祖次郎系? みたいな盛りで、もやしを入れるか入れないかを聞かれ、入れてくれるようにお願いしたんだけど、昔もそんなこと聞かれたかな・・・と思いながら、壁の張り紙を見ると“チャーシュウ嫌いな方は、入れないと100円引き”なんても書いてあったりして・・・
すると、運ばれて来た他のお客さんのラーメンの山盛りもやしの下からのぞいた分厚いチャーシュウ何枚か発見!
ヤバッ!  食べられるだろうか・・・?
「すいませ~ん! チャーシュウ抜いてもらえま・・・・」 言い終わらないうちに、来てしまいました。

でも、
スープを飲めませんでしたが、麺と具はいただきました。

じじと、
昔は、別に普通に食べられたんだよ!  驚きの量のイメージが無いもの。
と、話しながら、その辺うろうろ。
金市館の裏に、らい久があって、その隣くらいに、もう一件ラーメン屋さんがあった気がする。

喫茶店の隣の二階を上がって行ったところの炉端焼きとか、夜、ちょっとしかやってないお寿司屋さんとか・・・
ナカノタナって市場の中のお惣菜屋さんに“イカの子のてんぷら”ってのがあって、食べられるんだぁと思って、自分でもつくるようになったり・・・
もう30年も前の話だから、ずいぶん忘れちゃったけど、街もずいぶん変わってしまって、思い出そうにも、場所が無いから思いだすことも困難になっちゃった。
でも、
8年しかいなかったけど、楽しかったな・・・。


今だに、焼き鳥は買いに行っちゃう。

さてさて 「三船」の焼き鳥です。
f0200795_1647147.jpg

下のちらっと見えるのが、だるま屋さんのおとうふ。


ごっつぁんでした!
[PR]
by furuteya | 2014-05-14 16:54 | ごはん | Comments(2)

鶏皮茄子ぐるり

りっぱな餃子の皮をいただいて…

餃子にするのは、当たり前。

でもでも、そうじゃなく食べたかった。

ひらめきました! 好きなもの巻いたらいいんだ!


鶏皮と茄子 、巻いて大好きな大根おろしで食べよ‼︎
f0200795_21455777.jpg
餃子の皮に鶏皮と茄子を置いてぐるりと巻き、鶏皮から油が出ると思い、フライパンにそのまま並べて蓋をしてこんがりするまで焼いて出来上がり。
f0200795_21455786.jpg
シソも入れたら完璧だった。

塩をして、そのままでもいけると思うし、ブラックペッパーや一味や七味、柚子胡椒や山椒もいいかも。


とりあえず、今夜は大根おろしに味ポンで美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。
[PR]
by furuteya | 2014-04-11 21:25 | ごはん | Comments(0)