わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ごはん( 251 )

本日のランチ。
ほんとは天かすもちょっと入っているキャベツだけ焼きそば。
f0200795_1853968.jpg

ずっと前に、キャベツと天かすだけの焼きそばをテレビで見て… その時の味付けはウスターソースだったんだけど、
今日は、今が旬の雪の下キャベツを使ったので、軽く塩コショウにして、食べる時に、米酢とお醤油を足していただきました。



フライパンに、ごま油を引き、雪の下キャベツ 天かす 蒸し麺 塩コショウして、蓋をして蒸し焼きにしました。

が… 麺を一番下にすべきだった〜‼︎



しかし(何が、しかし なのか…) ホント、寝かせた野菜は、みんなおいしい‼︎




付け合せは、夕べの残りの 大根とセロリとカニカマのサラダ。
味付けは、オリーブオイルと塩昆布。



本日も、たいへん ごちそうさまでした 003.gif
[PR]
by furuteya | 2014-02-22 18:32 | ごはん | Comments(0)

私カフェ〜ランチ。

本日のランチ
f0200795_13401270.jpg

今朝残ったお味噌汁を昆布水で割って、素麺を茹で、天かす ちょこっとと、ネギをたくさん乗せて出来上がり。

“味噌リメ麺”

付け合せは、
“とりあえず あるもので作ろう常備菜”

じじ弁に入れる副菜がないので、あるもので作ってみた。
こんにゃく ひじき 蓮根 高野豆腐 竹輪 の順に入れて、ごま油を回し入れてよく混ぜ、味付きお稲荷さんのあげ 人参 生姜を乗せてアラジン君に。

f0200795_13401245.jpg

酒 砂糖 醤油 で味付けて出来上がり。

コツは、汁気が無くなって、油がにじみ出て来るまで炒めること。

蓮根と高野豆腐の食感の違いがイケる。(^_^)v



今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした003.gif
[PR]
by furuteya | 2014-02-20 13:06 | ごはん | Comments(2)
玉ねぎ炒めのストックを作ります。
f0200795_15381310.jpg

これくらいの量を
f0200795_1538157.jpg

これ位まで。

前に観た辰己芳子さんの「命のスープ」という映画で、玉ねぎを炒める時に、 刻んだ玉ねぎをにオイルをまんべんなく絡めてから火にかけるというシーンがあった。
その方が均等に火が通るとのこと。
ほうほうと思い、うちではその方が都合がいいので、参考にしてやらせていただいている。


今回も、その方法。
台所で、切って入れて、よ〜く混ぜて、アラジン君へ。

出来たら、小分けにして冷凍。
f0200795_15381799.jpg


火を使わなくなる季節まで冬眠です。

使ったフライパンは、本日の私カフェ〜ランチに。
茹でたパスタを投入して、さっと炒め… 残っていた大根おろしは使おうと思ってたんだけど…
ベーコンじゃぁ 芸が無いしなぁ… と、冷蔵庫を開けたら、じじ弁に使う鮭があった。
f0200795_1538193.jpg

乗っけて、お醤油とみかん酢の味付けでいただいた。
ちゃんちゃん焼き風に、お味噌もよかったかなって思った。



さてさて、まだまだ寒いですが、アラジン君の出番は、後3ヶ月。
それまでに、夏用の蓄えに一役も十役もかってもらわねば!

宜しくお願いします。

本日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by furuteya | 2014-02-13 15:08 | ごはん | Comments(0)

私カフェ〜母ランチ。

週4日、母とランチしています。

本日は、“おこもち焼き”
f0200795_2054399.jpg

お餅を5ミリ位にスライスして、一番下に。
そして、キャベツの千切り 長芋の千切り キャベツの千切り 塩コショウ 天かすを重ねて、溶き卵を回しかけて、後はアラジン君におまかせ。

出来上がりも、作ってる時は写真撮るつもりだったんだけど… 出来上がったら、す〜っかり忘れていました^^;


私は、ポン酢。
母は、お好み焼きソースにマヨちゃんでいただきました。

ボリュームあるのに、あっさりしてて食べやすく、たいへんおいしかったです。

ごちそうさまでした043.gif
[PR]
by furuteya | 2014-02-09 20:35 | ごはん | Comments(4)
風邪ひきました。

なので、
生姜、大根、蓮根、ニンニク、梅干し… などなど などなど…

豆とか玉ねぎとかセロリとかゴボウ、人参などなどの根菜を炊いたスープなんかを…

いただいて、少しづつほぐれています。

そして、本日のランチ。
f0200795_13341828.jpg


梅ネギそーめん に、
残り物の麻婆豆腐で、マーボー丼。


ずいぶん、抜け出てきました、
溜まってた、体に要らないもの。
[PR]
by furuteya | 2014-02-07 12:59 | ごはん | Comments(0)

鍋底酢カレー〜変身!

結構おいしくいただいた“酢カレー”
f0200795_14553673.jpg

このままスープにしてもよかったんだけど、トマトソースが無くなっていたので、ある材料でトマトソースに。
f0200795_14595446.jpg

ニンニク、玉ねぎとセロリ、すった人参にトマト缶。
f0200795_1525483.jpg


塩と、秋に作ったドライハーヴをポイポイ入れて、後はアラジン君におまかせ。

たまに様子を伺って、
f0200795_1551361.jpg

出来上がり!
f0200795_1562039.jpg

すっかりきれいに始末できました。



めでたし めでたし ??
[PR]
by furuteya | 2014-01-25 15:08 | ごはん | Comments(0)

酢カレー

夜食にお雑煮を食べると言うので、次の日のお汁にもしようと、多めに出しをとって味付けした。

お酒 1 みりん 1 お醤油 1

味見………? ⁇ ⁈ すっぱい…?


みりんとお酢、間違った…ようだ!


とりあえず、作り直してお雑煮は出した。


が、すっぱいお汁、捨てられない!


一日考えて、カレーにした。

煮込むと、酸っぱくなくなった。
二日、食べて、三日目も大丈夫だったんだけど、今日はちょっとアレンジしてみた。
f0200795_2056747.jpg


少し残っていたご飯に千切りキャベツを山盛り乗っけて、カレーをかけ、チーズをちょっぴり乗せて、オーヴンで焼いてみた。
f0200795_2056816.jpg


キャベツは、少し蒸したりしてからの方がよかったかも。

考えてみると、カレーにトマトとか酸味のものを入れるから、同んなじだ。
今度、トマトがない時、お酢を入れるのも有りかも034.gif
[PR]
by furuteya | 2014-01-21 20:17 | ごはん | Comments(0)

誕生日プレゼント。

去年の12月、
娘が、ねぎ束を持ってやって来た。

「お誕生日、おめでとぉ~!」

ねぎ束抱えた彼女を撮るのを忘れたのは不覚だった・・・!


去年は、ねぎさんに恵まれた年で、
大量のねぎさんを冷凍保存で、おいしくいただいている。

先の青い部分は、小口切りにして、ざるに上げて水気を取ってから冷凍しているが、思い立ち、アラジン君に手伝ってもらうことにしたわけなのだが・・・
f0200795_1438115.jpg


ちょっと油断したすきに、
f0200795_14381212.jpg

焦げてしまった・・・。

さっとバラして、冷ましてから冷凍したんだけど・・・・・・味的には、ちょっと香ばしくて・・・なかなかおいしい!

でも、ねぎを火を使って乾燥させるのはむずかしい・・・!
誰か、やったことある方がいたらおしえてください。


ちなみに、
みかんは、大丈夫でした。
f0200795_14414026.jpg


ねぎ束の根元の方に、みかんも入ってました。(なかなかおしゃれでした。)


乾燥みかん皮は、お風呂に入れて、みかん風呂にします。






下の娘から、ねぎ束で、
上の娘からは、ヒートテックの毛糸のパンツとルームシューズを誕生日のプレゼントにいただきました。

流石です。

よく私を分かってらっしゃる。

ありがとうございました。
[PR]
by furuteya | 2014-01-07 14:54 | ごはん | Comments(0)

長葱さま、ご冬眠。

ありがたく、野菜をたくさんたくさんいただきました。

おいもや玉ねぎは、よしとして、
長葱さんには、
冷凍冬眠していただくことにしました。
f0200795_1521567.jpg

青い葉の部分は、小口切りにして、
もっと先の部分はスープ用に、
白い茎は保存袋に入る長さにして、冷凍庫へ。
根のひげは、土を良く取って使いたいのでまだ水にさらしておいて。

ちゃんと、おいしくいただきますから。
ありがとう!
[PR]
by furuteya | 2013-12-04 15:30 | ごはん | Comments(0)
f0200795_14314266.jpg


頂きました。

栗ようかんってあるけどだから!って。


ほんとに、   でした。

”菓匠 かとう”さんの栗ようかんです。



 だった・・・。


コーヒーにも合うし、ほんとにおいしかった。

ごちそうさまでした。
[PR]
by furuteya | 2013-10-31 14:39 | ごはん | Comments(2)