わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:くらす( 438 )

諸々。

6月になりました。
雨です。
さんぽ🐕には、嫌がる雨です。

最近の諸々〜。
今月は、運動会が3つ。
3日は、重なってるので、じじと分けます。
片方は、はりきって選手宣誓!とか。
もう片方は、まるっきりやる気なし!とか。
そう言えば「体育何やってるの?運動会の練習してる?」って聞いたら、
「体育座り!」って言ってたもんなぁ…
ってか、
保育園の時は、お兄さん座りじゃなかったかなぁ…。

でも、雨の予報なんだよね…。

今の子は、何かと忙しいから、予定通りの終わってしまいたいみたい。



そして、
毎日を悠然と過ごしてるチビメンズですが、
この間、お預かりした時、
ベランダから下の通りに向かって、
「ちょぉっと、おくさ〜ん!」って大声で叫んでまして。
おいおいおいおい!やめてくださいよ!と止めましたが、
何と、
魔女の宅急便の中のワンシーンと、親に聞き、なぁるほど!と思った次第で。
娘が使うとも思わない言い方だったので、びっくりしました。


こんなたわいも無いけど、ほんわかするようなことが多々ある毎日の中、
日々、反省になり為になることも多々多々多々あります。

最近も、経験してみて気をつけねばと、改めて気に止め置くことがありました。

親であっても子であっても、人様すべて教わる事多しです。
なんて、
静かな雨の水無月のはじまりに思いました。
f0200795_17530709.jpg
写真は、昨日のもの。

[PR]
by furuteya | 2017-06-01 17:55 | くらす | Comments(4)

みんなのおかげ。

汚れてるラップは、外す度にシンクの洗い桶に入れておいて、さっと洗って捨てる!って“ひ”が言った。 ず〜っと前の話。

そんなことしてないよ〜! と私。


少しして…
それは、した方が良い!と遅ればせながらやってる次第。


フライパンとか食器とかの油汚れ、新聞紙やウエスで拭いてから洗ってる?って“ゆ”が言った。

それはやってないなぁ〜!と私。

それも、ずっと前の話。


着なくなったり着れなくなった服が出始めて…
リメイクにも限度があり、ただ捨てるのも惜しいと思った時、思い出した。

今は、チビたちのもう着なくなった物ももらって、台所の隅に籠に入れて置いておいて、その都度使っている。

便利だ〜〜!

鈍い私は、
他にもいっぱい、みんなからの知恵で、楽しい暮らしを送っている。

みんな、ありがと〜〜ん!
f0200795_12092942.jpg

[PR]
by furuteya | 2017-05-06 12:10 | くらす | Comments(10)

吸収し辛い加齢頭

パソコン、新しくなったんです。
先月ですけど…

ぜ~んぜん、わかんない!

から、
拒絶するんですよ!  私の意に反した私が。
今日は、ちょっと時間があったので、写真でも取り込んでみようかと、向き合ったのですが…
言葉もハイカラになってるし、頭傾げすぎて、首の運動になるくらい!
でも、眉間には力が入るので、おでこのしわが深くなりそう。


f0200795_14075982.jpg
とりあえず、写真は入ったけど、編集の仕方が、今一……?

これは、今どきの自主練の仕方ですね。
ハイテクだわね。


携帯電話のカメラ機能じゃだめだね。
画質も、悪いまんまでシビアに取り込まれちゃう。


まぁ 気が向いたら、またいじってみよう。

あ~ 疲れた!




[PR]
by furuteya | 2017-04-20 14:19 | くらす | Comments(2)

雪だ。

f0200795_18204845.jpg
まぁた 雪降ってる…。


[PR]
by furuteya | 2017-03-23 18:21 | くらす | Comments(2)

春だゎ〜。




f0200795_15242329.jpg
あったかくて……
アラジン君の出番が減って来てる…兆し。

今期の味噌は、仕込み終わった。
他の豆も、炊けるだけ炊いて、ストックしておきたいなぁ
f0200795_15401032.jpg

そういえば、
リサイクルショップで、300円で鉄鍋、買った。
これが、また使える。
f0200795_15461270.jpg
今回は、カレーだけど、クリームシチューの時は、良い絵面だった〜。


まだまだ油断大敵の北海道の春だけど、微調整しながらアラジン君と楽しく過ごそう。

[PR]
by furuteya | 2017-03-12 16:00 | くらす | Comments(2)

お雛様。

大安なので、お雛様を出しました。
f0200795_16360991.jpg



f0200795_16362629.jpg


f0200795_16354244.jpg


f0200795_16370355.jpg

この子もいました。

f0200795_16431763.jpg

段飾りは、もうお雛様とお内裏様しか出してません。
あとは、母の趣味で作った木目込みのお人形と、
母が、長女には、私の
お雛様を譲るとして、次女には無いので市松人形を用意してくれたのですが、どうも…娘はこのタイプ、苦手らしく持って行ってないどころか、うちにいて飾る時は、ずっと後ろ向きでした。



さてさて、
お雛様とか五月人形とかは、代々受け継ぐものではなく、その子その子のお守りのようらしく、まごまごには、それぞれ用意して、今年、まご6に用意したら任務終了。


みんな、健やかに育ちますように!






[PR]
by furuteya | 2017-02-13 16:55 | くらす | Comments(6)

とり。

f0200795_12095401.jpg
むくどりだかひよどりだか、わからないけど、とりがいっぱい!
f0200795_12094380.jpg
うちの前のななかまどの実を食べつくして去って行きました。
f0200795_12092863.jpg
元気でねぇ(^^)/~~~



[PR]
by furuteya | 2017-02-02 12:15 | くらす | Comments(0)

明けました。

とっくに、通常生活を送られているとは思いますが、遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

さて、
私ですが、
今年初めて出来事は、元旦、6時にいぬと散歩に出たところ、新聞配達のおじさんに出会いました。
そして、
手の甲を上に、手を上に軽く振られ…「シッ!シッ!」と追いやられました。
「シッシッ!」って。
久しぶり…ってか、いつぶりかわからないくらい聞いたので、しばらく、ツボにはまってまだ暗い朝、笑いながら歩いてました。

今年は、
明けて早々、まごまごのピアノコンクールなどなどがあり、連れてはいけないちびズの臨時保育などがあり、暮れから人口密度が普段よりかなり濃い日々。
(まだ、終わってないが…)

そんな中、
少しづつ、いつもの日々にシフトしつつあります。

とりあえず、
おあげさんの支度を、やっと時間が空いた昨日、やっつけて。
f0200795_18291029.jpg

f0200795_11192152.jpg

ここまでは、昨日。
写真が、えらくデカい。

なんか、エキサイトブログと相性悪くなってきた。
たぶん、パソコンのせいもある。




油切りしたあげを、
刻んでお汁やその他の調理用、お稲荷さんときつね用に煮しめたものとで保存。
おおきなあげは、開いて高野豆腐を巻いて炊いてみた。 美味し。
すべて、娘からのおっきなおすそ分けなり。


それから、昆布水用に、昆布を刻み…
これまた、
お正月に、娘が作ってくれたおいし~いローストビーフのつけ汁でカレー調理中の今。


去年から、
面白い事や、気にかかった事はいっぱいあったんだけど、何だか、すーっと引くように忘れて行く。
良いことも悪いことも。


今年の心がけ。
歩く!
いっぱい歩く!

ということで、買い物に行ってきます。歩いて!



[PR]
by furuteya | 2017-01-14 14:19 | くらす | Comments(6)

60歳。

還暦を迎えた今年、何の節目があったかって、身体です。
しかも、
おしり!

まず、大の方。
私は、便秘体質ではなく、大体が快便。
それが、
去年の人間ドックで、バリウムを飲んだ後・・・下剤を飲んでも出なく、大変な思いをしました。
それまで、下剤飲まなくても、大丈夫なくらいだったのに。
それを発端に、少しず~つ変化が表れ・・・今年のゴールデンウィークに便秘になってから、な~んかスッキリしない軟便になり、半年くらい経った今、やっと割とスッキリになったけど、以前のようなメリハリはありません。

そして・・・
小の方ですが・・・

昼はそうでもないんだけど、夜寝てから、トイレに起きちゃう。
朝まで起きないなんて、10日にいっぺんくらいしかない。


で、
思った。

また赤ちゃんに戻るって云うから還暦なんだ!って。
赤ちゃん、メリハリないもんね。

な~るほどぉ! です。


でも、
赤ちゃんに戻って、また成長して行かなくちゃいけないわけだから、私がわたしを育てよう。
身体も、何とか自立させねば。

f0200795_181139.jpg
何の関係もない写真です。
製紙工場の煙が、雲になっていくみたい。
[PR]
by furuteya | 2016-12-22 18:14 | くらす | Comments(6)

朝さんぽ。

f0200795_163297.jpg
氷葉っぱ。


引いてみると・・・
f0200795_16331934.jpg


真っ暗いうちに、家を出て、だんだん明けて来て・・・
f0200795_16361190.jpg
今朝は、まだ、お月さんも出てました。
[PR]
by furuteya | 2016-11-16 16:37 | くらす | Comments(4)