わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:くらす( 436 )

夏休み。

わたしは、夏休みはありません。
が、
同伴させてもらいました。
f0200795_16191348.jpg

f0200795_1617393.jpg
f0200795_1618735.jpg

岩内の温泉付きコテージ宿泊後、余市で海水浴・・・の、帰宅途中、お決まりのアイス。
f0200795_16243039.jpg
電車好きの彼と地下鉄、JRデート。
f0200795_1626363.jpg
やっと、自宅近くの駅に着いて・・・・・・・橋上駅なので、電車が見えます。   ので、帰れません。
なんてことがあったり、
ピアノコンクールで忙しい家族がいたり、
お墓参りをしたり、
f0200795_16341100.jpg
動物園に行ったり、
f0200795_16352642.jpg
自慢の妹を写メールして来て「可愛いでしょ(^o^)」ってことがあったり・・・(でもたぶん、彼女は寝起きで機嫌悪いと思われる・・・)


大きくなって来て、だんだんまとわりつくのが減って来ました。
おむつの子も後ひとり。
みんな、健やかに自立して行って下さい。
f0200795_16453785.jpg

[PR]
by furuteya | 2016-09-05 16:48 | くらす | Comments(6)

tunago.

欲しい欲しいと思っていた「tunago」を手に入れ、使ってみた。
f0200795_164749.jpg
捨てられないちび鉛筆が再生できる!って最高じゃん!
f0200795_165287.jpg
こんな感じに削って、くっつける。
f0200795_1661914.jpg
f0200795_1665139.jpg

慣れたら、大丈夫とは思うけど、ほんとにチビはダメみたい。

だから、あんまりチビになる前にくっつけた方がいいんだゎ・・・


真剣にやってて、お茶を飲もうとお湯を沸かしてたのを忘れてて・・・
かなり、蒸発させちゃった・・・

あ~・・・  無駄なエネルギー使っちゃた。   おばか!
f0200795_16133195.jpg

[PR]
by furuteya | 2016-09-05 16:13 | くらす | Comments(2)

よもぎさま。

今年は、
妙に、虫に刺される。

この間、
いぬと散歩中、たぶん虻さんが腕にとまった。
おりしも、いぬ、頑張ってる最中。
うちは手作りの〇〇〇受けを使用しており、丁度、受けてる最中のため、虻さんらしき虫を払えなく・・・
チクッときたのも我慢して、し終わるのを待った。

その後、やっぱり痛痒さと共に、赤く腫れてきた。


そう云えば!と思いだし、
いつもはよく見るよもぎを探した。

ところが、
捜す時ってないもので・・・
やっと、り~っぱなお宅の塀の脇に見つけ、上の若葉をちょっといただいて、刺されたところにこすりつけてみた。



流石、よもぎさま!
やっぱり、家に着くころには、よもぎの緑の汁が付いてるだけで、腫れもひいていました。


今日も刺された。
いぬが、
どうも、木立の下の草むらに行くから。

でも、
今日は、よもぎさま、いなかった・・・。

家に戻って、石鹸でよく洗い、びわ水をつけたら、なんか大丈夫みたい。
腫れがのび~ってなってて、あまり痒くない。



そう云えば、
前に、眠れない時や、な~んとなく調子の悪い時に、よもぎの乾燥したのを布袋に入れて首に巻いて寝たっけ。
なんとなく、やすらかな気持ちになって、眠れたり、身体の緊張がほぐれたような気がしてた。


来年、春になったら、少しよもぎをいただいて保存しておこうかな。
f0200795_1917180.jpg

[PR]
by furuteya | 2016-08-18 19:17 | くらす | Comments(2)

とりあえず、煮洗い。

しばらく夏っぽかったこちらも、夕方近くからあやしい空です。
予報通り、雨かも・・・。

吹いて来る風の中に、ひんやり風がある。



さてさて、
あれやこれや目白押し状態も、たぶん一段落。

家を通常に片づけ、とりあえず、布巾を煮洗いした。
f0200795_17243749.jpg

鍋に(アルミはダメらしい!)水を入れ重曹を大さじ2,3杯入れて火にかけ、布巾を入れて煮る。
わたしは、沸騰してから10分くらい煮るかな。
泡ぶくぶくになってきたら、火を弱めて、お湯の汚れ具合で10分くらい。



布巾を取りだし、濯いで、風があったので外に干してみた。
f0200795_17362513.jpg
布巾を取り出した後の重曹水には、スポンジをつけてみた。
f0200795_17375919.jpg




何だか、
布巾を漂白剤に浸けると、吸水が悪くなる気がする。

まぁ、真っ白にならなくても清潔だったらいいか!って、重曹で煮洗いすることにした。


これで、
寒くなって、アラジン君の登場がとっても楽しみになってきた。
毎日、煮洗いしちゃうかも。
ひひひ・・・・・・(^^♪
[PR]
by furuteya | 2016-08-16 17:43 | くらす | Comments(0)

お気に入り。

まずは、
漁網のボディタオル。
f0200795_14445546.jpg

実は、リサイクルショップで見つけました。
なんか、私のこと待ってた? って感じ006.gif

使用後は…
見た目、硬そうで痛いかなって思ったけど、ぜ〜〜んぜん!
洗い上がりは、すご〜〜くスッキリ!

すごくイイ!




それから。
無印良品の石鹸入れ。
f0200795_14445655.jpg
ずっと気になっていたんだけど…
なかなか思い切れなかった。
でも、自称“暮らし家”のショコラ&アキトのショコラさんがお薦めしてたので、思い切りました。

正解!でした。

うちは、オサレなボディシャンプーとかではなく石鹸派なので、夫っとにも大好評です。



お薦めです041.gif





[PR]
by furuteya | 2016-07-25 14:28 | くらす | Comments(4)

スマホ服。

着せられたトトロ。
f0200795_1122018.jpg
すごく、迷惑そう!
[PR]
by furuteya | 2016-07-12 11:23 | くらす | Comments(2)

バッグ。

ずっと好きで使っていたバッグ。
f0200795_16381539.jpg
擦り切れた所に布貼って使ってて・・・
一度はもうあきらめて、使ってなかったんだけど(捨ては出来なかった・・・)、片づけてて、見つけて・・・

やっぱり、もう一回使おうと、また布貼ってみた。
f0200795_16412083.jpg

[PR]
by furuteya | 2016-06-02 16:43 | くらす | Comments(2)

パン屋さん。

ずっと、お気に入りだったパン屋さんが去年の春、お店を畳んで・・・
やっと、
次のパン屋さんを見つけたと思ったら、今月で終うとのこと。


がっかり・・・


また、捜さなきゃいけない・・・



あぁあ・・・



どっか、近くでおいしいパン屋さんないかなぁ・・・
f0200795_1638932.jpg

[PR]
by furuteya | 2016-05-26 16:38 | くらす | Comments(4)

交通ルール。


朝早く、いぬと散歩に行くと、たま〜に信号無視の車を見かける。
ん?見間違い?と、二度見したりするが、やっぱり信号は進行方向、赤。
車がいない時、私も横断歩道じゃないとことをつっきたりするが、それと同じ……にしても、わからなかったらいいか!って思考の典型の気がする。

夕方の散歩は、歩道を走る自転車に怯え、吠えるいぬ。
まぁルール通り、子供は仕方ないし、そんなに横柄ではない。
ところが、昨日、今流行りの太いタイヤの自転車に乗ったイカした君に、後ろからベルを鳴らされた。 君は、カッコ悪かった!
それは、思いっきり軽車両だ!

そして、本題。
赤色灯をつけて、救急車が通りすぎた。
「止まってください!」としきりに言っているので振り向くと、横断歩道をゆうゆうと、子供たちが、自転車に乗って渡っている。
「救急車が通る時は止まってください!」と繰り返しているのに、急ぎもしていないように見えた。

そうだよね… 渡っているのは青信号!

知らないんだよね。 知らないのさ。
保護者の皆さん。 教えましょう!ね。
f0200795_12125973.jpg

[PR]
by furuteya | 2016-05-24 12:13 | くらす | Comments(2)

ごみ置き場。

リビングの分別ごみ入れを、15年ぶりにリニューアル。
f0200795_15375444.jpg
前の写真も撮っておけばよかった。

前は、
紙ごみ、燃えるごみ、プラスティックごみを適当な籠をみっつ縦に並べていた。

変えようと思ったのは、ゴムのブラシを買ったのがきっかけ。

掃除は、週一くらいに掃除機をかける。
後は、箒とモップとクイックルワイパー。 だったのが、このブラシはハンディなのでささっと使える。
だから、手元に置いておきたい!が、出しっぱなしも何なので・・・ 家にあるものでリニューアルしてみた。
f0200795_15483934.jpg
一番下の箱に、ちゃっちゃっとおそうじさん達を納めてみました。



冬は雪があるので、散歩してきたいぬの足は汚れてないけど、春になるとあったかいけど足はきたない!
玄関で拭くけど、拭ききれてないので家の中はざらざら。
このブラシは、ほんとうに重宝してます。
抜け毛と一緒に、けっこう塵も掃けます。

ってか、うちのいぬ、もうすぐ11歳。
毛が抜けなくなって来ました。
年とると、そんなものなのかな・・・

まぁ、抜けないのはいいけど。



ごみ置き場、すっきりしていい感じになりました。
・・・でも、ちびたちが来たら、下の箱、開けられてちゃっちゃとおそうじさん達で遊ばれそう・・・
どうか、気づきませんように!
[PR]
by furuteya | 2016-04-06 16:05 | くらす | Comments(2)