わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:くらす( 443 )

できた!

f0200795_21204890.jpg
ず~っと前にトップだけ作り、キルティングするだけにしてから幾年月。

できあがりました。

ちょいと思いいれた遊びは
f0200795_21171450.jpg
パイピングに入れた余り切れのドットです。

少しづつ、
できる時に、
片づけておかねばなりません。

やりかけているものは
中途半端にしないように、
できる時に
少しづつ。
[PR]
by furuteya | 2009-07-23 21:23 | くらす | Comments(0)

日食

日食です。
まごまご3歳。
「お月さま(おちゅきちゃま)がお日さまを食べちゃったんだよ。
・・・・・遊んでんのかなぁ・・・・」

“遊んでんの・・・・・・”の、表現がわからない。

何気に、聞きかじってんだねぇ。
f0200795_22122058.jpg


ばばは、
その時間、テレビにかじりつこうと思いきや、
何やってたんだろ・・・・・。

でも、
ちっさい頃に記憶がある。
あんな感じを見たことが。
[PR]
by furuteya | 2009-07-22 21:20 | くらす | Comments(2)

今日の日

朝から、
ず~っと雨でした。

静かでした。

少し、がっかりして
少し、やりたい事ができて
f0200795_19234242.jpg
少し、思いやれて
少し、かわいそうな事をしてしまって
けっこう、おいしく食べれて
だいぶ、のんびりできた1日でした。

まだ、
終わっちゃいないけど。
[PR]
by furuteya | 2009-07-19 19:24 | くらす | Comments(0)

本のこと

ここに越して来たのは、20年と少し前。
その頃は
駅前に、普通の本屋があった。

明らかに立ち読みに入った、その日。
イスとイヌの見分け方」という本を見つけた。
ん?
イスとイス?
イヌ・・・・・?
イヌとイス?

その本の1.5センチほどの背表紙の前でしばらく首をかしげてから、
おもむろに
本棚から抜いて、開いてみた。

“イスとイヌを、見分けられないヒトは いませんか。
 じぶんは ぜったいだいじょうぶとおもっていても ある日 とつぜん イスとイヌが わからなくなるなんてことは よくあることです。”
とのこと。
つまり、イスとイヌの見分け方の説明書なのだ・・・・・・。

そして、
20年近くが過ぎて、
まごまご1に
何か絵本でも・・・・と
知り合いの絵本屋さんに行った。
読み聞かせるにも、自分で開くにも、小さいものがいいな・・・・ってさがしていて、
手が吸い寄せられたのが、
これ!

f0200795_0185038.jpg

ゆうたくんちのいばりいぬ”じんぺいの本。

そして、
まあ、縁あってイヌが来て、
きたやまようこさんの作品はどんどん、増えて行って・・・・・。

不思議。
こういうことでも
流れているのを、感じる。

f0200795_0405516.jpg

[PR]
by furuteya | 2009-07-16 00:41 | くらす | Comments(1)

やっと。

やりたかったことが
少しづつ、できて
うれしい!20年近くも前に、気にいって同じデザインを色違いで揃えたベスト。
襟がぼろぼろになったものと、ペンキがついて取れなくなったもの。
まだまだ、着られるのでリ・メイクしてみました。
f0200795_127693.jpg


ついでに
f0200795_21585094.jpg
まごまご1家のトイレの棚のカーテン。
けっこう好きです。
タグをあまり布をそのまま使い、ボタンで留めました。
[PR]
by furuteya | 2009-07-13 20:20 | くらす | Comments(0)

魔女

今朝、
まごまご1が
お絵かきを外でしたい!と云うので、
マンション住まいなので、ベランダにセッティングしてあげた。
書いた絵は
何故か、魔女!

なんで、魔女?

娘たちから、魔女扱いをされてる私ですが、
何か、聞いてんのかな・・・

書いた絵を、
そのうち、UPします。


今日のランチですが、
まごまご2家で
グリーンカレー、
ナン。サルサソース、チリビーンズ、ミートソースの選べるトッピング付き。
などなど、でした。

ココナッツカレー、大好きだな。
おいしかったな。

ありがごち!でした。
[PR]
by furuteya | 2009-07-11 22:02 | くらす | Comments(0)

ゆうべ、ごはんのメニューを考えていて、
以前、ずっとみていた「しまふく寮通信」のことを思い出して
今朝、開けてみた。

コンサドーレの寮母さんの村野さんのブログは、退任と共に終わっていた。

去年から、何かと特に慌ただしく気ぜわしい日々を送っていて、
パソコンを触る時間もないので、以前やっていたブログもすっかり閉じ、
今年になって、パソコンを新しくしたので、
よけい、遠のいていた。

少しづつ余裕ができ、
毎日、すてきな事に出会ったり聞いたりしていることき気付き出し
忘れたくないことを覚えておきたくて、
やっぱり、
そろそろと、また始めていた。

コンサドーレは地元なので、
地元のチームは
日ハムと共に、
コンサドーレであり、my日ハムです。

ゴールしたら点数が入り、多いほうが勝ち!
位のレベルですが・・・!

村野さんのブログは
一石五鳥!位の価値がありました。

時間ほど
マイペースで進んでいくものはない!
一糸乱れぬありかたで。
揺るぎなく!

この一年、
深く、濃く、早く過ぎている。
まだまだ進行形だけれど。
でも、
おバカな私は、
収穫率が低い!
学習できてな~い!

でも、
だから大切に思える思いだけは強くなった。
今、こうしてキーを打てる時間も。

さぁて!
始めるか!
あれとこれと
あっ!あれもだ!
そうだ!
あれもやんなきゃ!

・・・・・アレ・・・・・・・・アレ?アレ・・・・・・・・!・・・・・・・f0200795_1031573.jpg
[PR]
by furuteya | 2009-07-05 10:33 | くらす | Comments(0)

霊媒師

会ったのです。
初めて!

偶然なのですが。

いやぁ、
そしたら、
泣きたくもないのに、
泣く瞬間の目の奥がぐぐっと痛くなる感じがして・・・。
泣きはしなかったのですが。

これって、
テレビで見る、徐霊とかしてもらってる時に泣いてる、あれ?

その方は、もうなりわいにはしてはいないらしいのですが、
見えたり、入ってきたりは、相変わらずなさるようで、
その日は、
友だちのおかあさんのお母さんが、おかあさんの後ろにいて、
・・・・・・
なんちゃらこんちゃら・・・・・・・・・??????
・・・・・・
その方は
前世をみてくれるらしく、
前世を通して、
見てもらってる人のあり方を納得させてくれるらしい。

で、
思ったのですが、
前世があるということは、後世もある!ということで、
繋がっていく!ことで。

やばい!よね?

ちゃんとしなきゃ!

これからの
誰かのために!

と、思ったのさ。
f0200795_15544820.jpg


そして、
今日は、
豆魔女スープのファイナル!
カレー!でした!
もう、とろとろとろりん!になっていたので、
トマトジュースを足して、
ガラムマサラとカレーパウダーでOK!でした。

ありがたく、ありがたく
いただきました。

ごちそうさ・ま
[PR]
by furuteya | 2009-06-22 16:05 | くらす | Comments(1)

ちゃんとなってる。

何かと、自分だけの時間がとれない毎日。
そんな中、
どうしても、この日は行かなくちゃ!と決めた。
昨日のこと。
ともだちの所に野菜を調達に。
そこで、
その後行こうとしてた絵本屋のお母さんが亡くなったことを聞く。
いろいろ、きっかけを作ってくれたひとで、
とにかくさり気なくじぶんの道をあるいてたひとで、
好奇心旺盛で、目的のために簡潔に吸収できるひとで、
・・・・・・・・・。
85歳でした。

おくやみに、友だちの所で買った梅干しを渡しました。

だんだん、まだまだいろいろしてあげたかったな・・・って娘は言ってたけど、
親って、
こどもがちゃんと正しくじぶんの歩き方をしていってることで、よしとするんじゃないかと思う。

昨日、どうしても行かなきゃって思ってよかった。
おくやみを言えてよかった。
言えるようになっててよかった。
f0200795_20431643.jpg

[PR]
by furuteya | 2009-05-03 20:45 | くらす | Comments(0)

なかなか

なかなか、更新できない!
前は
私カフェで、自分のために作ったお昼ごはんなどなどを記録していて、
なかなか
自分のためにもなっていたのに・・・。
でも
まぁ、いっか。
そのうち、そのうち。
f0200795_20283834.jpg

[PR]
by furuteya | 2009-05-01 20:29 | くらす | Comments(0)