わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:くらす( 440 )

夏空。

f0200795_1575099.jpg
雲、すごい!
f0200795_1582810.jpg
Eテレの子供番組のキャラクターがみんなでワイワイしてるみたい。

f0200795_15131427.jpg
ちびズが拾って来る石たち。
捨てないで! と言われているので、どんどんたまってくる。(ほんとは、ちょっとずつ選別してる^^;)
あんまりゴツゴツしてるのは、鉢植えの底に入れてたんだけど、今回は、日の目に当ててみました。
f0200795_15314268.jpg

鉢の入れ替えをしたら、丸坊主になってしまったクロトン。
よかった・・・!
元気になって。
今年は、アロマティカが特に元気。
石入り水栽培で、子だくさんです。


そう云えば、
いつも、石を積んで遊んでいた娘。
今は、墓石や仏具を扱う仕事をしています。
しかも、仏教系の学校を卒業してるし・・・。
何だか、この流れがすごい!
本人「天職!」って言ってるし。


こちらでは、明日がお盆の中日。
次の日、送り出したら、すぐ、秋です。
f0200795_15505088.jpg

[PR]
by furuteya | 2015-08-14 15:51 | くらす | Comments(0)

地元夏祭り。

母が入居している住宅での、夏祭り。
f0200795_16185810.jpg
これが、
なかなかイケてて、毎年、高齢者っぽくない!

今年は、ウクライナ人のミュージシャン。
f0200795_16174656.jpg

ジャジ―だったり、ラテンチックだったり・・・
で、頭ん中、活性化できそう。


いつも盆踊りの時にやぐらの上で唄ってる民謡のお師匠さんの時もあったんだけど、これがまたファンキーだったし、去年だか一昨年は、ソウルシンガーのお姉さん達。

みんなプロだから、飽きることが無い。


かなり、心ここに在らずの方もいらっしゃるのだけど、それでも、周りのみんなに助けてもらって、100円じゃんけんをする。
わかんないかもしれないけど、“わからないから!”で、済ませない。
たぶん、楽しいと思う。


来年が、また楽しみ。
ピザ窯が登場したこともあったんだけど、また来ないかなぁ。

オーナーは、
雨が降っても大丈夫なように、自社の倉庫をライヴハウスっぽくしたいと考えてるとか・・・。
f0200795_16425178.jpg



さて、今日は、まごまごのお祭りでのパフォーマンス。
f0200795_16452910.jpg
f0200795_1646548.jpg

なかなか良かったんだけど、うまく撮れない。
f0200795_1648257.jpg
今月の初めに、ゼップであったダンスパフォーマンス。
チームの指導者の力があるので、小さくても、他とは違う力があったように思う。

うまく撮れなかったから、載せてなかったんだけど、ついでだから、出しちゃえ!・・・と、云うことで(^^)v
[PR]
by furuteya | 2015-07-28 16:54 | くらす | Comments(5)

換気扇掃除に最適な時。

今日は、
換気扇の掃除をしようと、昨日から決めていて。

朝、台所を片づけながら、フードを外して、換気扇も外して、洗剤に浸けて。


今日は、雨が降るって言ってたなぁなんて思いながら、ごしごしやってて・・・ 何だか、換気扇が納まってるドームの中の油汚れが取りやすい。



そうか!
湿度の高い時が、やりやすいんだ!


室度 25度。
湿度 65%。



快適な換気扇掃除日和でした。

f0200795_1217434.jpg
使ったフィルターはやっぱり“かぶせるだけ“にしました。
f0200795_12184854.jpg

[PR]
by furuteya | 2015-07-21 12:20 | くらす | Comments(7)

アロマティカ。

一昨年、
3センチくらいの、ちっちゃなちっちゃな瓶で、100円で買って来たアロマティカ。

ぐんぐん育って、窮屈かなって思って、今年、一回り大きな鉢に植え替えた。
やっと、住み心地が良くなったようです。
f0200795_15352872.jpg

こどもがどんどん出来るので、
大きく育ってくれるように、水につけてゆる~くしてあげたら、すぐ根が出てきます。


産めよ増やせよアロマティカ。


素焼きの鉢は、同じに買ったミセバヤ。
地味に花咲かせるけど、こんなんでいいのか・・・?



ずっと元気で木のようになってたクロトン。
植え替えしたら、見事に葉っぱが全部落ちて丸坊主。
でも、水をこりもせずにあげてたら、昨日、かすかな芽を発見!

よかったよかった!


やっぱり、
一粒万倍日に植え替えたりした方が、良かったのかと少し反省。
[PR]
by furuteya | 2015-07-14 15:55 | くらす | Comments(2)

ドライ野菜。

昨日、
明日から雨なのわかっていたけど、体がゴボウささがきモードにはいってしまい、ゴボウ3本ささがきにしてベランダに干した。
幸い少し風がある30度だったので、夕方までには何とか干せた。

今朝、家庭菜園をやっている友達が、今年初のおすそ分けにやって来た。
f0200795_15253364.jpg

パセリとイタリアンパセリは、ドライに。
茎は、冷凍。
シソは、少し水を入れたびんに生けて封。
f0200795_15425731.jpg
片付ける前に記念撮影。



この間、あまり使わない物と使う物が中途半端に収納されている押入れとクロゼットを片付けた。
今日は、もっときちんと片付けた。
ついでに、
私の手仕事部屋も、リニューアル。

だいたい、年に2回位、大掃除ならぬ中掃除をする。
冬は雪も降るし寒いので、暮れの大掃除を軽くしようと、夏に換気扇の掃除とか、家電を移動したりして埃を取る。
カーテンは、一応、お彼岸辺りに洗うようにしている。(今年は、6月までずれ込んでしまったが…)
窓を開けられたり、外で乾かせたりできるうちに、できることはしておこうと思って。

こう考えるようになったのは、自分や家族が病気をしたりして、いつも同じようには時間を使えないもんだなぁと思ったことも理由の一つにあり、
いつ何時(なんどき)、何があるかわからないので、私が居なくなっても、少しでも使いやすい家にしておいた方がいいかなって考えた次第。


いい季節になって来るので、
お日様も風も雨も雲も、しっかり味方につけて過ごしたい。

More
[PR]
by furuteya | 2015-07-13 16:12 | くらす | Comments(4)

居場所。

春休みがあり、
まごまごの出入りが多く、慌ただしい日々が終わり、

さあ あれやこれやに取りかかろう!

と、思ったのもつかの間。


「仕事が決まって、研修があるので、預かって!」 と な。


や~っと、昨日、帰る時。
うちの駐車場に、勢いよく入って来た車に驚いて尻もちをついたまご5。
自分の家の車に乗るため、そこを出る時、

「道路に出る時は、止まりなさい! 都会なんだよ! 

って、注意されてた。

ってか、“都会”・・・って・・・なんだよ…。

20何年間、ここに住んでたじゃん。

しかし、
まぁ、今居る所、今有る所が、自分の居場所と思うことは“良し”・・・か。

f0200795_16125254.jpg




そして・・・
「じゃぁ、ゴールデンウィークにでも会えたらいいね。」と、私。

娘・・・「その前に、会えるかも!」


(;一_一)
[PR]
by furuteya | 2015-04-19 16:13 | くらす | Comments(2)

食べ過ぎ体操。

行ってみたかったラーメン屋さんに行った。
おいしかった!
ので、スープもすべて飲みほした。

その時は、「あ~! おいしかった!」のだ。

しかし、夕方になるにつれ、
私の内臓や細胞が・・・
「ちょっと やばくね?! 調子に乗った? けっこうきついかも!」って言うんです。
夕食の準備をしていたら…
お腹が痛いわけじゃないんだけど、身体の中が困ってる感じで、苦しがってるようで、立ってられなくなってきたんです。
でも、まだ、消化しきるまでは行ってなくって、内臓が消化するのに四苦八苦してる感じがするんです。
細胞もフリーズした感じが…。

で、
久しぶりに“食べ過ぎ体操”をしてみました。
案の定、
腿の前が張って、痛い!
食べ過ぎ体操は、正座したまま後ろに仰向けに倒れてからの体操なのですが、食べ過ぎている状態なら痛くて膝が上がるんです。
後、背骨を伸ばす体操をしてみたり・・・。

だんだん落ち着いてきて、内臓が意識を取り戻いたようで、活動してくれるようになり…
消化に至りました。
すると、胃腸あたりが、冷た~くなって、凍るよう!

頑張って、夫っとの食事の用意だけし、歯も磨かず、ベッドに入り、湯たんぽを抱いて寝ました。
12時間寝ました。
朝は、スッキリ!


ちょっとだけ、かじった“井本整体”
困った時に、ほんとに助けてくれます。
自分の体を読むことを教えてくれたと思います。
たいして通ってたわけではないのです。
でも、
やれることだけでも、やると楽になって、心も楽になります。

いつも、私の体を助けてくれてありがとうございます。
たまにやって、自分の体、確認せねば!
f0200795_1643127.jpg

[PR]
by furuteya | 2014-12-14 16:43 | くらす | Comments(0)

サンタポイント Ⅱ

今日、聞いたんだけど、夫っとのサンタポイント。

娘に、「そんなに長く生きてて、そんだけしか無いの?」って、言われたんだって!


ってか、荒波に浮かぶ小舟を必死で進めて、今があるのに! なんてこった‼︎

この大馬鹿サンタろう❗️




でもわたし…… 31…
f0200795_21204734.jpg

[PR]
by furuteya | 2014-12-05 21:08 | くらす | Comments(2)

サンタポイント。

「おかぴ(わたしのこと) サンタポイント、いくつ持ってる?」

「・・・・・・・  31くらいかな・・・」

「え~? それしか無いの?  じじは358持ってて、全部くれたよ! おかぴもちょうだい?」

「あんさん、そう云うわけには行きませんよ! 何かと交換しましょ!」


と、いうわけで、クリスマスが近づくと、まごまごはサンタポイント獲得に必死になります。
でも、
要求されたのは、今年が初めて。
認証は親御さんなので、そういうポイント稼ぎはマイナスになると思われます。


清く正しくポイントを稼ぎ、サンタさんにその姿を見てもらって、プレゼントの願いが叶いますように!祈ってますよ。
f0200795_21442788.jpg

[PR]
by furuteya | 2014-12-03 21:45 | くらす | Comments(0)

11月。

明日から、師走。

今月は、月を観て、
f0200795_165182.jpg


相変わらず、変な空があって、
f0200795_1672111.jpg


雪が降って、
f0200795_1664879.jpg


おゆうぎ会なんかもあって、
f0200795_1693566.jpg


あっという間の11月だった・・・。

そして、
駆け抜けるように、来年に突入するんだろうな~・・・
f0200795_16162824.jpg
振り返りもせず・・・


とりあえず今日は、
ゆっくりお風呂に入って、鱈ちりで一杯やろう!
[PR]
by furuteya | 2014-11-30 16:19 | くらす | Comments(2)