わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ねこいぬ( 93 )

今日この頃のいぬ。

雪は、ずいぶん融けました。

f0200795_16190367.jpg
前に降った時に、公園にあった力作。
これで終わりかなぁって思ってたらの、この間の大雪でした。


雪が融けてくると、ごみがいっぱい出てくる。
あれは、雪の下に埋まってたものなのかな?!


ところで、うちのいぬですが、
もうすぐ12歳になります。

最近とみに、老けたような感じで…
とにかく歩くのが遅い!  牛歩です。
たまに、座り込んで風の匂い感じてる風をかもし出すし…
f0200795_16272390.jpg
あんまり動かないから、ほおっておいても、ぼーっとしてるし…
f0200795_16293081.jpg
目頭の下がくぼんで、くまが出来てるように見えるし…



うちのいぬは、すご~い内弁慶で、人づきあいならぬ犬づきあいも悪い。
(前は、人づきあいも悪かった。)
大きな音も苦手。
どこかで、大きな音がしようものなら、即「帰ります!」って踵を返す。
遠くでどこかのワンちゃんの声がすると、そっちには行かない。
でも、
会っちゃったら、下っ端のチンピラみたいに、先手必勝で吠えかかる。

でも、これは、私がちゃんとしつけしてあげなかったせいなんだけど。

そんなこんなしながら、
年寄りになってしまった…。

しか~し、家では彼なりの責任感があるのか、ピンポンで吠えてくれるし (^_^;)
チビたちが来たら、まとめようと走り回ってくれるし (;一_一)
ちょっと、機敏なんだけど…


散歩も短くなったし、何だかたるんでるし、重そうだし…
また、1グラムほど、フード減らそうかなぁ。


そういえば、
最近、うんちをすると、お座りして「おやつでも食べるかぁ!」って顔する。
なんだろ…!


まぁ、 また、 散歩でもしてくるか!
f0200795_16543004.jpg
そうそう。
夜、散歩してると、いぬの影が、中トトや小トトに見えて、何回も写真撮ろうと思ったんだけど、トロくさい私と、撮ろうとするといきなりグイグイ歩き始めるいぬとで、どうもうまく行かず。
いつか撮って、トトロ大好きなまごまごに自慢したい!


さて、ホントにさんぽに行こう!

[PR]
by furuteya | 2017-03-27 17:00 | ねこいぬ | Comments(2)

またまた役得…?

今朝、
出勤途中の女性を、じっと見るいぬ。

寄ってきてくれて、撫でてもらう。
そして、
「ありがと」 お礼を言われる。



撫でてオーラを出し、思い通りに撫でてもらい、
そして、お礼を言われる。


これって、どおよ……
f0200795_8481394.jpg

[PR]
by furuteya | 2016-10-21 08:48 | ねこいぬ | Comments(2)

役得…?

いぬ散歩で、
よそのいぬ母から、おやつをもらって、お座りしていただいたいぬに…(ちなみにいぬは、うちのいぬ)

いいよねぇ…食べるだけでほめられて…


みんな、
ハタと気がついた…

そうだよ!
食べるだけでほめられる!って…

って、よくかんがえたらおかしい!って、大笑い!

みんな、帰宅してからも、けっこうツボにハマってたと思う。
f0200795_1914136.jpg

[PR]
by furuteya | 2016-10-20 19:16 | ねこいぬ | Comments(0)

からっぽ

散歩の時間じゃないのに、何度も訴えるように吠えるいぬ。

もしかして、ウンチ?
と思い、お尻を見るとちょっとお顔が覗いてます。


急いで、外へ。

ものの5メートル程でスタンバイ!
OK! ググッとモリモリ017.gif

すごい!すごい!
教えてくれたんだね036.gif

うちのいぬ。
たま〜に砂を食べます。
まるっきり食べない年もあるし、1年に何回か食べる年もある。
公園のグラウンドの砂を歩きながらペロペロ舐めます。
したがって、
砂入りのウンチが出ます。
きっと、おなかの調整をしてるんだろうと思い、好きなようにはさせないけど、大目には見てます。

そして、今がその時。

でも、ちょっと心配。 内臓、傷つかないのかな…
f0200795_17024889.jpg

帰ってきて……椅子の脚を枕に遠い目をして、脱力感に浸ってます。

肛門が引っ込んで見えないって事は、スッキリスッキリで、お腹ん中からっぽってことだもんね018.gif

晩御飯まですることがないと思うので、ゆっくり寝ていてください041.gif

[PR]
by furuteya | 2016-07-26 16:39 | ねこいぬ | Comments(2)

いぬのいない間。

いぬが、手術をした。

3年くらい前から、脇腹におでき(いぼ)ができて、しばらくしたら取れるんだけど、気がついたら…出来てる。
を、くりかえしていた。
病院では、『取れるから、大丈夫!』って言われてたんだけど。
今年、ワクチン接種で行った時に、しばらく取れてなくて触ると、すごく怒る!と話してみたら、『取った方がいい!』ってことになり・・・
血液検査など、手術の準備段階で、 “フォンビルブランド病”の疑いがある!ってことになり、再度、血液検査。

もしそうなら、輸血の準備をして手術をしなきゃいけない!と。


まぁ、再検査の結果は、大丈夫で、予定通り、おできを取り、ついでに歯垢も取ってもらって、日帰りで帰宅。


よ~く考えてみたら、会陰ヘルニアの手術をしているわけだから、その時点でわかっていたのでは・・・なんて、思ったりしたが、万全の態勢で処置をしてくれたってことで、よかったよかった!ってことにする。
f0200795_12324.jpg
いぬは、おいて、ひとりで帰ったわたしが許せなかったのか、連れて帰ってきて、夫っとに会うと、上目遣いにわたしを見てから~の、普段しないのにすりすりして離れず、寝る時も夫っとのベッドに上がって、かぶさるように寝たりして・・・
いつもは、「おいで!」っても来ない! 見送りもしない!
なのに、調子の良いこと!ったら。
かわいそうなじじちゃん。


わたしと云えば、
午前中、いぬを送ってから、この時とばかり掃除機をかけた。
どーしても、ピンポンと掃除機だけは、がんばれない!(吠えないしつけ)
なので、掃除機は、夫っとが休みの日にいぬと散歩に行ってる間にかける。
押し入れ、クローゼット、冷蔵庫の裏…などなど。
がっつり拭き掃除もして、すっきりすっきり!
ついでに、今週は、
網戸を外して洗い、窓ふきもし・・・カーテンも洗いたかったんだけど、子供たちが来たり、雨だったりで、また今度ということに。
f0200795_12241988.jpg

なんだか今月はいろいろあったなぁ。
[PR]
by furuteya | 2016-06-25 12:24 | ねこいぬ | Comments(0)

3月になっての雪。

キツツキの音聞いたな って思った次の日の大雪。
f0200795_16101956.jpg
雪、のっかってるよ!
f0200795_16111938.jpg
のっかってるって!



今日は、雨です。




雨だから散歩の時、服着せたら、また意気消沈するんだろうな・・・
[PR]
by furuteya | 2016-03-06 16:14 | ねこいぬ | Comments(0)

満月に背を向けるいぬ。

昨日も今朝も、
起きると、西の空におっきなお月さま。

空気が冷えてるから、余計きれい!。



散歩に出た時、写真撮ろうと思うけど、必ず逆の方に向かういぬ。

必ず!です。



おおかみでも、来ると思うのかな・・・
f0200795_14103019.jpg




ところで、
うちのいぬですが。

まぁ、ひっくり返って寝てる時が多いのですが・・・
自分のおならに驚いてダッシュして、後ろを振り向き吠えて威嚇します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして・・・
散歩から帰って、ブラッシングすると、くしゃみをします。
自分の毛にアレルギー?


なんだかなぁ・・・・・
f0200795_14163857.jpg

[PR]
by furuteya | 2016-01-24 14:17 | ねこいぬ | Comments(2)
うんちがし辛くなって、おかしいなぁって思い始めてから5年・・・いやその前からだから6年にはなる。

2年以上、かわいそうな事をしたなぁ・・・

やっと病院を替えて、“会陰ヘルニア”とわかり、手術になり、まる3年。

去年、「よし!」と、おしりを確認されて一安心。


やっぱり、
ほかのわんちゃんに比べたら、すんなりではないと思うんだけど、ずいぶん、ほんとに随分、楽になったと思う。
出しやすくなるように、いろいろ試してみた。
結果、
うちのいぬの場合は、1日2回のドライフードを各100グラム。
に、
昆布水(切り昆布を水道水入れたもの)を100ccくらいを入れる。
たまに、
ウェットフードやヨーグルト、焼きいもをトッピング。


手術後、3年経つ頃になった最近、やっと、すんなり出しやすくなっているように見える。
でも、
出てくるまでは、けっこうおしりを下げてウロウロ。
でもでも、
前に比べてら、全然。
前は、おしりから、のぞかせながらずっとウロウロしたりしてたから。

もう、自分で出したんだか出してないんだかわかんなくなって、中途半端なまま帰宅しようとしたりしてた。



ただ、
消化はあまり良くないみたいで、形のあるものは、いまく消化できなくて、そのまま出てくることもある。
そして、
それを、食べようとする。
いわゆる、食糞と云うやつ…!?


ちゃんと消化できてたら大丈夫みたいなんだけど・・・。

まだ、その辺は気をつけなきゃいけないし、油断禁物だけど、
生きてきた半分は、苦しかったんだなぁって感慨深く一緒に散歩する最近です。
f0200795_15391018.jpg

そして、落とすか、落ちるか・・・です。
f0200795_1540649.jpg

[PR]
by furuteya | 2016-01-22 15:40 | ねこいぬ | Comments(2)

雪中過酷散歩。

いやぁ  降りました。
一軒家の方々は、びっくりぽん!でしょう。
f0200795_1631575.jpg
f0200795_16312350.jpg
力、一旦尽きる・・・。
f0200795_16315947.jpg
ハイレベルなさんぽでした。
[PR]
by furuteya | 2015-12-18 16:34 | ねこいぬ | Comments(4)

いぬさんぽ。

f0200795_1673559.jpg
氷って来たなぁって思ったら・・・
f0200795_1683534.jpg
次の朝、いきなり雪。
前の晩は、月がもや~ってしてたので、あったかいのかなぁ~って思ってた。
f0200795_1610463.jpg



そして、今は62年ぶりとかの11月の大雪。


そんな中、
まごまごが来ていました。

あまりのいぬのテンションの高さに、近所迷惑と思い、口輪をしました。
当然のように、意気消沈。

そして、抗議の家出!
f0200795_1616682.jpg





毎朝6時にさんぽに出ます。
出る前にカーテンを開けます。
今朝は、とってもきれいなお月さんとご対面。
f0200795_16201269.jpg

外で、ちゃんと撮ろうと思ったのに、月の見える所にはぜんぜん行ってくれないで、明るくなってしまいました。


でも、お月さんもすごい!
朝6時は、まだ真っ暗。
ライトを持って行きます。
でも今日は、空が蒼くなってた。
ライトが要らないくらい明るかった。
これ多分、お月さんのおかげだよね・・・?


さて、夕さんぽに行くとするか!
[PR]
by furuteya | 2015-11-26 16:28 | ねこいぬ | Comments(0)