わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ねこいぬ( 97 )

お風呂入りました♨︎

f0200795_20153072.jpg

f0200795_20153157.jpg

f0200795_2016434.jpg

f0200795_2016792.jpg

f0200795_2016753.jpg

ふぅ…??
f0200795_2016826.jpg

これからトリミング ってやつ…?
耳掃除とお尻周りと足の毛のカットだけだけど。
[PR]
by furuteya | 2014-10-29 20:07 | ねこいぬ | Comments(2)

いぬおやつ。

これ、一袋150円也。
f0200795_23415417.jpg

伊達の道の駅に行ったら必ず買ってくる。
だんだんパワーアップして、キャラの数が増えてくる。
これで全部じゃなくて、まだまだある。
すごいでしょ⁉︎
[PR]
by furuteya | 2014-10-23 23:36 | ねこいぬ | Comments(4)

水増しフード。

8月の中旬から、水増しフードを1カ月続けてみた。

ドライフードをいつもより少し少なめにして、水を入れてふやかしておく。
と、
10倍くらいにふくれるような気がする。
フードだけで、大丈夫!というのがわかる気がする・・・が、筆頭飼い主の夫っとが、どうも納得しない。
果物とかパンとかと、ワンプレートにしてあげちゃう。
膨張したフードを見せて、「お腹の中でこんなになるんだよ」と言っても、見なかったことにする。
ので、
私があげる時は、どーも少なめにしてしまう・・・   ってな愚痴はさておき。


犬がうちに来た時、股関節発育不全とかって言われていたので、骨、丈夫になれ!って毎食煮干しも与えていた。
そのまま与えていたのだが、細く裂いたり砕いたりして水増しフードと一緒に食べさせた。

なんとな~く、前よりは、しやすそうな気がした。


1カ月続けてみて、水増しフードはやめて、通常に戻した。
でも、煮干しは小さくしてあげている。

そして、
もうすぐ1カ月。

そのまま与えていた8月以前とは、ずいぶん違う気がするが、その後はあまり変わらない感じもする。
その差は、煮干しの与え方なのか・・・?

すべて、“そんな気”の話で・・・ 心もとないんだけど。

でも、
とりあえず、しばらく現状を維持したいと思ってる。
し辛そうなのが続いたらまた、水増しでやってみたいと思ってる。


いぬはどうおもってるんだろぉ・・・?
くるしいのかな・・・?
f0200795_16142069.jpg

[PR]
by furuteya | 2014-10-10 16:16 | ねこいぬ | Comments(4)

ねこのいた場所。

f0200795_16293375.jpg

[PR]
by furuteya | 2014-10-07 16:29 | ねこいぬ | Comments(4)

お預かり。

先日、親戚に不幸があって、泊りがけで御弔いに行くことになりました。

さて、いぬですが、
預かってもらうのが最善と決めまして、いつもお世話になっている病院にお願いしました。

前に、一度別の所に預かってもらったことはあったのですが、
9歳にして、2度目なのでかなり心配でしたが・・・

連れて行って、
かわいい助手さんにリードを渡し、
「こっちだよ~!」と、言われて、預かりスペースに誘われると・・・
振り返りもせず、一目散に行ってしまいました・・・・。



迎えに行って。
「すっごく かわいくてお利口でしたっ!」   

      きっと、心配させないように、言うんだろうな・・・

「まだ、居てもいいくらい!」         ・・・ ^^;

とにかく、迷惑かけてないみたいだったので安心。

「ブログに乗せていいですか?」

はいはい。 よろしくおねがいします。


さて、帰宅して、確認してみると・・・

 こんな感じだったようです   ⇒コチラ


満喫しやがったようです。
[PR]
by furuteya | 2014-10-07 15:24 | ねこいぬ | Comments(2)

えりまきいぬ。

f0200795_1640241.jpg

首の皮、伸びすぎじゃなぃ?

f0200795_16411426.jpg
えっ?  うそ!?
[PR]
by furuteya | 2014-10-02 16:43 | ねこいぬ | Comments(4)

旅に。

17歳とほほ半年で、ねこが逝きました。

ここでの命が終わるまでを、見せてくれました。

ほんとは、ねこですから、そんな姿は見せたくなかったと思います。
自分の寝床をいやがり、しきりにベランダに出ようとしたり、お風呂に行きたがったり・・・。
なんとか場所を見つけて、ひっそりと過ごしたかったでしょう。
しかし、
ままならないまま弱って行き、洗面所の床に落ち着いて、最期を過ごしました。


身体の中の”生きてる”が、たまに思い出したように、フェイドアウトしている命に意思を表すのを見せてくれました。

眠っているような顔のまま、荼毘に付しました。
f0200795_16194333.jpg


まごまごが、最後のお別れに来てくれました。
まご姉は、とっても悲しんでくれました。
ひょうひょうとしているまご妹に、悲しくないのか問い詰めると、
まご妹「へ? てん(ねこ)は、海に行くんだよ~。  キャンプかなぁ」
天国に行かないかと聞くと
「いかないよー!  海だよー!」
そして、シックスセンスのある彼女曰く、「とりあえず、いろんなとこ、旅に行く。」らしい。


ちゃんと生きてることを見せてくれて、ありがとう。

この何日か、いろんな感動がありました。
そのひとつ。
あんなに仲の悪かったいぬが、おとなしかったこと。
ねこを、そっとしておいてあげてたこと。
たまに、鼻でつんつんしてあげてたこと。
最後はねこに口をつけて、おわかれをちゃんとできたこと。



よかった・・・。




ちゃんと生きて、命を終わらせなければと思いました。
f0200795_16412579.jpg

[PR]
by furuteya | 2014-09-12 16:42 | ねこいぬ | Comments(6)

オヤスミナサイ。

f0200795_22301341.jpg

[PR]
by furuteya | 2014-08-24 22:31 | ねこいぬ | Comments(2)
2012年は、いろいろあって、慌ただしい年だった。

その2年ほど前から、うんちがしづらくなって・・・ 前の年からは、散歩に2時間もかかるほどだった。
楽しい散歩ならいいんだけど、ずっと腰を屈めたまま歩いて、何度もがんばるんだけど、出ない!そんなかわいそうに見える散歩だった。
その当時、掛かっていた動物病院では、はっきりせず、「他の物を与えないで、ドッグフードだけにしましょう!」とか「フードを替えてみたら・・・」とかしか言われなく、いぬを飼ったことが無い私は、その通りにしてみたり、こんなものかとあきらめてみたりしていた。
が、
やっぱりおかしいでしょ! と思いなおし、ネットとか、本屋さんで立ち読みしたりして調べてみると・・・

出てきました!

“ 会陰ヘルニア ”


年が明けて、少し落ち着いてから病院を替えてみることにした。
すると、
一発で 「会陰ヘルニアです。すぐ手術した方が良い!  尻尾のある犬ならここでもできるけど・・・・・」
と、絵に描いて説明してくれ、その後、即、大学病院に連絡を取ってくれて、手術に至ったわけです。



そして、
ここ3カ月くらい、どうもまた、うんちがし辛そう・・・。
前とは全然違って、出ることは出る。
散歩したくない時は「出しゃぁいいんでしょ!」的に、プリプリッとしてすぐ帰宅する事も出来るから、前とはまだ違うんだけど・・・

うちのいぬは、ただ今9歳。
その手術の時に去勢手術も受けたので、たぶんそのせいで、肥満気味犬。(気味じゃなくて、そのものかも)。
なので、
去年から、フードをライトにしている。  その頃から徐々に、水分の無いうんちをするようになって・・・し辛そうなうんちスタイルになった・・・と思う。


さつまいもやヨーグルトをあげてみたりしてるんだけど、良いんだかどうだか判断が付かない。
それで、
今は、フードに水を入れてふやかして、与えてみている。(ネットで検索したら、ヒットした。)
そうすると、水分がいっぱい取れて、うんちがやわらかくなって少しはしやすいかなってことで・・・。

そうしてみて、1週間くらい。
最初は、不思議そうにしていたいぬも、特別好き嫌いがないので、普通に食べているが・・・
何だか、食べ終わっても、心もとない感じ。

うんちは、前よりはやわらかい感じがするので、出す時は少しだけ出しやすいように見えるんだけど、出てくるまでが・・・やっぱり、時間がかかる気がする。

まあ、もう少し様子を見ることにする。





昨日は、久々、恵庭のドッグラン。
f0200795_12423955.jpg

めずらしく、だあれもいなかった。
f0200795_12423195.jpg



手術した2012年は、いろいろあったけど、ただでさえ慌ただしいのに、術後の脱腸やうんち噴射で、余計大変だった。
でも、
知らないうちに何とかなってた。
飛び散るうんちに、慌ててたのがなつかしい。   だからと言って、同じ時は過ごしたくない!


ってか、次の年もいろいろあったなぁ・・・
生きてりゃ、いろいろあって当たり前か・・・。
f0200795_12552069.jpg

[PR]
by furuteya | 2014-08-22 12:54 | ねこいぬ | Comments(7)
米軍艦船を観に、小樽へ。
f0200795_187996.jpg
しかし、間に合わず。

でも、まだ9時半。
港の側の公園で遊ばせながら、まったりしようといぬを連れて来ていたので、よく通る道で気になっていたドッグランに行くことにした。

行くと、
道路脇の草むらにひっそり立っていた看板がおしゃれにりっぱになっている。
入って行くと、右にりっぱなパークゴルフ場。
たぶん、左のこれがそう。
何か、工事してるけど…   まぁドッグランは開いてるから、遊ぶことにしよう!
f0200795_18211683.jpg

広いです。
f0200795_18221945.jpg
とにかく、広いです。

真ん中に、慣れない子?用の囲いとベンチがあるだけで、水道はありません。

太り気味なので(太っているので) 足腰のためにダイエットしなくてはいけない。
サッカーボールにめちゃめちゃ反応するので、トレーニングです。
f0200795_18341364.jpg
でもすぐ疲れます。

f0200795_18345689.jpg
でも、このボールはキープしていたい。

f0200795_18363853.jpg
でも、疲れちゃう。


ってことで、お昼まで遊んで、帰ろうと思ったら、
なんと、
ただ今閉鎖中!8月1日 オープン 
の文章が… 立て看板に貼ってある。
でも、
書類を拡大したみたいな張り紙で、ぜんぜん目に入らない。
しかも、工事してる人たちの向こうだし!
その人たちも、何にも言わないし…。


ってことで、
望洋ドッグランフィールドは、8月1日から とのことです。
[PR]
by furuteya | 2014-07-23 18:53 | ねこいぬ | Comments(2)