わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:つくる( 39 )

ピンク ピンク。

今年は、一年生になるまごまごが2名います。
そのひとりから頼まれたピンクのうさぎシリーズ。
f0200795_16311346.jpg

この子は、ランドセルもピンク。

あぁ…  学生になっちゃうんだねぇ…




ミシンを出したついでに、お片づけソーイングで、じじシャツリメイク。
f0200795_16341771.jpg
厚手なので、ちゃんちゃんこにもなるエプロンのつもり。
袖は、アームカバー。


さぁ!  春!だし、目先のことばっかりやってないで、顔をあげて、少し広く見渡そうかな。



[PR]
by furuteya | 2017-03-08 16:39 | つくる | Comments(2)

ツギバッグ。

重宝してたバッグ。
f0200795_15472781.jpg

ポケットの角が擦り切れちゃった。

ここだけなのさ!
気になる所。



もったいないので、ツギました。
f0200795_15472709.jpg

皮にしようと思ったんだけど、探してたら酒布があったので、とりあえず着けてみたんだけど…
思いっきり、ツギになりました。
[PR]
by furuteya | 2016-11-28 15:32 | つくる | Comments(2)

籠inner

籠の編み編みがゆるんできたので、籠インナーで覆ってみた。
f0200795_15292774.jpg

ずーっと前に解体したジーンズで。

キルトにしたり、服作ったりして残り、こんだけ。
f0200795_1532144.jpg

何入れようかと思ったけど、とりあえず布、入れときます。
f0200795_15333580.jpg




ところで…
88歳の母と話していた時…
夫っとのちょっと困ったおかしな話をした時、


「男って、そういうところあるんだゎ!」

「男って、そうなんだゎ!」

と、な。



『男』って……って……

これは、私を知ってるひとは、私とは成立しない会話なのは周知。
娘には、とても血が繋がってるとは思えないと言われる始末のたぶん親子。


なので、
この発言の時、思わず目を見開いてしまい、吹き出すのを我慢して、感心してうなずきはしたけど、相槌打ってその後の会話には繋げることはできなかったなぁ……


おとこ……かぁ………男ねぇ……
f0200795_15544223.jpg

[PR]
by furuteya | 2016-09-21 15:58 | つくる | Comments(4)

雨の日~わたしの日。

男子400mリレーで銀メダルの輝き、我が北海高校が甲子園で決勝に進むことになり!
さぁ、日ハムも、今日はソフトバンクに勝つぞ!という雨の日。
母が、来ないというので、夫っとのシャツのリメイクに取り掛かった。  




 (母は、週4日、デイサービスの無い日、まぁ母の部屋からうちの玄関まで、だいたい100メートル弱、シルバーカーをお供に、ランチとお風呂にやってくる。  前は雨の日でも、迎えに行ったりして来ていたのだが、 最近は足にかなり自信が無くなって、来ない日が多くなった。  なので、ぽっかり空いた時間は有意義に使 うことにしている・・・でも、夫っとの休みに当たることもあるのでほんとにほんとにキチョ―なひとり時間。)

f0200795_17523997.jpg
身ごろは大丈夫なんだけど、襟の折り返しの部分がアイロンとかですり切れちゃう。
もったいないなぁと思って、しばらくとっておいて、眺めたりして思案してた。

でもやっぱり、いろいろ切り刻むのは面倒だから・・・パパッと切って始末しちゃうのが一番!とひらめいて、一枚目は適当に襟ぐりを切ったら切りすぎて、着てみたら肩が出るほどになっちゃった。
でも仕方が無いので、裏に貼ってあるブランドのラベルを外して、前のボタンの上に縫いつけて止めてみた。
f0200795_1813567.jpg
それが、赤のチェックの方。



白っぽい方は、そこんとこ気をつけて、カットしたんだけど、今度はそでぐりが開き過ぎ!

でもまぁ、中にタンクトップ(って言わないのかなぁ今)でも着たら大丈夫!だろう。




まぁまぁ、良く出来ました!



でも・・・・・・・
とりあえず勝ってた試合に祈りを込めて、いぬと散歩に出た。
しかし、
・・・・・・・・・・・・・・・・・負けた!まけた・・・・・・


全部、思い通りにはいかないよね・・・・・
f0200795_18201654.jpg

[PR]
by furuteya | 2016-08-20 18:20 | つくる | Comments(4)

ぬか袋。

f0200795_15415070.jpg
桜も散り…暖かくなって来て、手仕事部屋での初仕事は、ぬか袋作り。
f0200795_15441358.jpg

農家の直売所で、新鮮な糠を見つけたので作ってみることに。

糠っていい匂い!

f0200795_15511882.jpg

最初は、床や家具磨きに欲しいなぁって思ってたんだけど、乾燥お肌にも良いってことで、お風呂で使ってから、水を切っておいて次の日、お掃除に使うことにしました。

お風呂で、顔をこすってみたんだけど…なんかしっとりしていいかも。

ちょっと喘息持ちでお肌かさかさのまご3にも分けてあげよう!


最近は、
お茶がらも取っておいて、穴のあいたソックスにつめて拭き掃除に使ったりしている。
f0200795_155831100.jpg
本当は、撒いて箒で掃きたいんだけど・・・いぬが・・・ね(--〆)


ぬか袋は、煎ったりしていないので、冷凍して、使う時、出そうと思う。


アラジン君が冬眠ではなく夏眠に入るので、これからは、干したり…の季節。

楽しみだ~\(^o^)/
[PR]
by furuteya | 2016-05-26 16:29 | つくる | Comments(2)

キルトしはじめました。

ぼちぼちと、時間掛け過ぎなんだけど・・・

ここに至る前に、
f0200795_16385586.jpg
こんなことや、
f0200795_16391865.jpg
こんなことや、
f0200795_16403042.jpg
f0200795_16412160.jpg
そして、こんなことや、
f0200795_16422926.jpg
こんなことがありながら、やっと、キルトにこぎ着けました。
f0200795_16441147.jpg
フープを使ってのキルトは、ほんとにしばらくぶり。

目がでかいゎ!



でもまぁ、久しぶりで楽しい!

ラジオでも聴きながら、ゆったりやるかな・・・・・・・・・・デキルカナ・・・
[PR]
by furuteya | 2016-05-10 16:48 | つくる | Comments(2)

いつかのログキャビン。

ず~っと前に、サンプルで作ったログキャビン。
中途半端の大きさなので何にすると云う案が浮かばなく・・・・幾年月。
f0200795_15344284.jpg
かなり古いものなので、使っている布もなく、このまま仕上げてしまっても使い道が無いと、毎年、出したり仕舞ったりの繰り返しをしながら、やっと、こんな感じかなぁって、落ち着きそうです。
f0200795_15381357.jpg
これにもう少し手を加えて・・・
出来上がったら、アップします。



さて、いつになるかな・・・(^^ゞ
[PR]
by furuteya | 2016-04-14 15:40 | つくる | Comments(0)
おんなじ型紙で。
f0200795_15192573.jpg
パンツは、なんか適当に、出来るだけ生地を無駄にしないように裁断してみた。


リサイクルショップで見つけた100円のTシャツで、迷惑だろういぬ服。
f0200795_15241844.jpg




そして、
解体ジーンズで、ブックカバーも作ってみた。
f0200795_1526252.jpg
f0200795_15262173.jpg

昔はよく、ブックカバーを作ってプレゼントしたり販売したりしてたけど・・・自分のためは初めて。
出かける時は、必ずバッグに一冊入れておくし、なんたって、お風呂で読書がわたしの至福の時なので、ブックカバーは必須だったのに・・・わたしの大事な本たちに何年も待たせてしまった。


ジーンズ生地のブックカバーは、しっかりしてて、芯とか入れなくてもいいから作りやすいかも。

裏になる生地を変えて、また作ってみよう!
[PR]
by furuteya | 2016-04-06 15:36 | つくる | Comments(2)

服、作ってみた。

お片づけキルトに使うのを忘れてしまっていた解体ジーンズ。

服、作ってみた。
f0200795_19175867.jpg
これは、なんて名なのかわからないけど・・・エプロンのつもり。

ベスト?でも可。



ただ、眠っていた型紙の胴の部分だけを使って作ったんだけど、けっこうイケてるかも。

よし!
また、作ってみよう!
[PR]
by furuteya | 2016-03-22 19:23 | つくる | Comments(4)

おかたづけキルト。

でけた でけた!

端切れ布の始末にちょこちょこ縫い貯めてた“古手屋ストリングス”・・・(^^ゞ
はけなくなったジーンズなどなどと合わせて・・・
f0200795_1992845.jpg
こんなことされたり、
f0200795_1952519.jpg
f0200795_196046.jpg
こんなことされたりしましたが、やっと完成!
f0200795_19104940.jpg

作ってる時、なぁんかジーンズの布、足りないなぁって思ってて・・・まぁいっか!って初め決めてたサイズより一回り小さくして、他の布足してみたりして・・・縫い合わせ終わった途端、「あら!こんな所に!」って感じで出てきたりして。


そんなこんなで・・・とりあえずまたひとつ、始末しながら再生。

さて、あったかくもなってくるし、仕事部屋にでもこもるかな・・・
[PR]
by furuteya | 2016-03-18 19:17 | つくる | Comments(2)