わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:つくる( 39 )

ミシン登場。

母のベストの直しのためにミシンを出したのに刺激されて、
捨てようか迷っていたタートルのスウェットと夫っとのソックスをリメイク!
f0200795_14365357.jpg
あったかくて着やすいので、かなり着ていたもの。  何故か、背中に漂白されたようなしみが!(なぜ!って、自分が犯人だよね(ーー;))
タートルネックの部分を取っちゃって、切り口を始末してパジャマに!


ソックスは、足首から上の部分をアームカヴァーに!
これはね、けっこう良いんですよ!


切り取った足先の部分はウエスに。
首の部分は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もう少し、取っておこう。




さて、
せっかくなので、ずーっとほったらかしにしておいた解体したジーンズでマットでも作ろうと思う。
f0200795_14474555.jpg

さぁ!  やるか!
[PR]
by furuteya | 2016-02-09 14:49 | つくる | Comments(4)

リメイクポットカバー。

ポット、買った。

日本製って、なかなか無いんだねぇ・・・
f0200795_17533858.jpg


 

で、
ポットカバー。
f0200795_17541515.jpg

パッチワークの巾着などなど、擦り切れて使えなくなったものの捨てられない部分を取って置いてある。
それを、リメイク。

傷んでるところは、丸いアップリケをつけた。


パッチワークって、
一見、合いそうもない布も、はぎ合わせたり重ねたりすると、何故か馴染んでしまう。


どーでもいい!ところが、好きだ!
[PR]
by furuteya | 2016-02-05 18:04 | つくる | Comments(0)

いぬ合羽。

古着屋で、300円のこどもの合羽を買って来て作ってみた。
f0200795_1654690.jpg
作り方は、いぬ服とだいたい同じ。

f0200795_1632220.jpg
案の定、不評!



f0200795_1635582.jpg
意気消沈!



f0200795_1662135.jpg
おやつを見ても力が出ない・・・。



水は好きだけど、雨は嫌い。

すべてに関して、自分の意思が通ることは好きだけど、それ以外は受け入れられない。

どんだけ「オレ!」なんだ  (-_-メ)
[PR]
by furuteya | 2015-09-16 16:14 | つくる | Comments(2)

レッスンバッグ。

ピアノやりたいとかで・・・
f0200795_14281183.jpg
f0200795_1428297.jpg
バッグ、お願いされました。ひとつはトトロ限定。
f0200795_14292132.jpg
家に在る布で作ったので、こんなもんかなぁ…って感じ。
アップリケっぽいのって苦手!なのがよく表れているバッグ。
もうひとつのバッグに付いているナマズのマスコット。
私が高校の時に作ったもの。
けっこう上手。
やれば出来るもんだったんだ。


針を持ち始めてのは、子どもが産まれてから。
街まで遠いところに住んでいたのもあり、べビイ服を買ってあげられないのもあって、家に在ったタオルで作り始めた。
そのうち、近所にパッチワークをやってる人がいて教えてもらって・・・現在に至るわけで・・・。
実は基本、人嫌いなので、家でチマチマやっているのが性に合ってた模様。

それから、30数年、自分のやりたいことを崩さず楽しくやってきた。
楽しくなくならない程度に、これからもぼちぼちやって行く。




f0200795_14492128.jpg
母がひたすら縫ったものを、「暇つぶしにキルトでも!」と渡そうとまとめてみた。
[PR]
by furuteya | 2015-09-09 14:53 | つくる | Comments(0)

今年のルームシューズ。

去年、解体したジーンズとかを使ってみた。
f0200795_1152014.jpg
f0200795_11521747.jpg
使い古しのタオルを二枚重ねにして、縫いしろ込でとった底の部分を当てて、ランダムに縫っておく。
と、甲にあたる部分を用意。
f0200795_11555012.jpg
f0200795_1156864.jpg
かかとにちょっと当て布して補強。
f0200795_11582233.jpg

かかととつま先にだけ付けておいた合印にまち針を留めて、かかとから、合わせて止めて行き、つま先部分で、適当に合わせて縫い、縫いしろの始末をする。
f0200795_124555.jpg
ひっくり返して、出来上がり!
f0200795_1254763.jpg

あと、二足くらい作ろうかな。

タオルを、底に使うのは、いいかも!
[PR]
by furuteya | 2015-07-21 12:08 | つくる | Comments(0)

いぬ服。

いつもいつも、お知恵を拝借しているcotaさんが作ったいぬ服
ずっとまねしようと思っていて、やっとこさ出来ました!
f0200795_15454462.jpg

私が使ったのは、ユニクロ(古着)の130のポリエステルのシャツ。

お腹にあたる所を、適当に丸くくり抜くために、中表にバイヤステープを当てて縫う。
f0200795_1550196.jpg

それから繰った部分を切り離して、テープを反して見ごろに縫いつける。
f0200795_15554158.jpg

テープにゴムを通して、ゴムの出入り口を留める。
f0200795_15582026.jpg

f0200795_15592837.jpg


しかし、
服を着せると、途端、やる気無くすいぬ。
でも、
今日も雨。
着てもらいます!
f0200795_1611353.jpg

簡単で、最高!
ほんと、からだが地面に近いうえに、汚れたからって、ひょいって抱き上げて洗面台で洗えるほど軽くないし小さくない。

cotaさん、勝手にリンクしてごめんね
今から、御断りに行きます。(逆だよねぇ・・・ 失礼しました。)
[PR]
by furuteya | 2015-07-01 16:08 | つくる | Comments(4)

スタイを作った。

スタイ大活躍中のまごまごのために、作ってみました。
大活躍のために活躍したのが“布用スティックボンド”
マジックテープをつける時に、待ち針の代わりに使ってみました。
マジックテープは、待ち針が通りにくい。 これは、良いものです!
f0200795_9125823.jpg

さて、やりかけの物も片したし。



母が、また入院したので、時間があるのか無いのかわからない日々が続きそう。
柔軟に過ごそう。
f0200795_9125890.jpg

[PR]
by furuteya | 2015-04-28 09:00 | つくる | Comments(2)

母の六角つなぎ

せっせとつないで縫いためる母。
ためる。
貯める。
ためる。

ただ、縫いためる。

放っておけないので、仕上げる準備をする。


今回は、六角つなぎ。
f0200795_2134536.jpg

繋いだぁ!
まとめたぁ!

アイロンは明日にする。
[PR]
by furuteya | 2014-11-10 20:48 | つくる | Comments(1)

うらおもておもてうら。

何年も、というか何十年も、出してはしまいまた出して・・・手にかけては、仕上げきれなかった布。
f0200795_1512972.jpg

たぶん、20年くらい前に気に入って購入して、いろいろ使い、これだけ残った。
何とかはさみを入れずにこのまま使いたいと思って・・・
思いだしては、出してみて・・・また、しまい・・・。
この柄を生かして、キルティングしてみたりもしたが、、何か違う。
ほどこうと思っても模様が複雑すぎて、ほどくのもくじけてしまい・・・ また何年か経つ。

ボタンたんたんを作りながらも、ながめていた。
たまたま、側にあった古い日本手ぬぐいを当ててみると幅がぴったり。
と云うことは・・・と、藍の古布を当ててみると反物の幅なのでぴったり!
で、
出来たのが、これ。
f0200795_1515476.jpg

こちらが、表のつもり。

母に見せた時、
「それ、裏!  そう!それが表!」と、20年前の布を方を指示された。

   
 

へ?

いや  作ったの私だ し・・・



でも、すごくうれしい!
仕上げられて、すごくうれしい!

ボタンたんとのツーショットもどうぞ!
f0200795_15245186.jpg

[PR]
by furuteya | 2014-07-11 15:25 | つくる | Comments(0)
f0200795_14511353.jpg

[PR]
by furuteya | 2014-06-21 14:49 | つくる | Comments(2)