わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:つくる( 40 )

余暇

久しぶりに自室(ウォークインクロゼット兼)にいます。
古くなったおしぼりを雑巾用に縫ったり、ルームシューズのかかとの補強をしたり…。
f0200795_16195477.jpg



ずーっと前に作ったティッシュカバーを、いい味出してんなぁって、自画自賛したりしてます。
f0200795_16195534.jpg

[PR]
by furuteya | 2013-08-22 16:07 | つくる | Comments(0)

ソックスリメイク。

夫っとのくたくたになったソックスをウエスにしようと、一度はさみを入れて、ひらめきました

f0200795_14575812.jpg


切った方に、端ミシンをかけて
f0200795_1503396.jpg
穿いてみました。

切った方を、袖先に折り込んでたくしあげました。
良い感じです。

ちょっと寒い時、足首に履くのもいいかも。
[PR]
by furuteya | 2013-05-23 15:04 | つくる | Comments(0)

母とコラボ

久しぶりに、手仕事しました。
f0200795_14512127.jpg


母が、せっせを作っているパッチワークを巾着にしました。

こんなことするの、何年かぶりのよう。

可愛いのができました。  楽しかった(^_^)v
[PR]
by furuteya | 2013-05-23 14:54 | つくる | Comments(0)

廃油石鹸

f0200795_21272370.jpg

酒粕入れて作った廃油石鹸。

けっこう、オサレな感じに固まったんだけど…
何の型だったんだろう…?

きっと、
しらたきとかだと思うんだけど…。
[PR]
by furuteya | 2013-03-11 21:20 | つくる | Comments(0)

母の作品。

こつこつ、
何気にがしがし作っている母のパッチワークを、セットしてバッティング中。

f0200795_9232977.jpg


これ、キルティングどうするんだろ・・・?

どうしてやったらいいんだろう・・・?



そして、
この間作った、まごまごの保育園バッグ。
f0200795_9314545.jpg


少し力抜いて・・・行ってください  ね。
ゆらゆら~っと。  ね。
[PR]
by furuteya | 2012-11-01 09:35 | つくる | Comments(0)

作り直し。

メンズスリム弁当袋。

f0200795_20213492.jpg


何とか、納まりました。




中身は。
f0200795_20225262.jpg




わりに、詰めづらい・・・。
[PR]
by furuteya | 2012-07-03 20:25 | つくる | Comments(0)

お弁当袋。

夫っとに“メンズスリム弁当”なるものを買った。

大判のハンカチに包んで、持たせていたのだが、帰って来た時にはぐちゃぐちゃに包まれている。

お弁当袋を作ろうとは思っていたのだが、なかなか良いデザインが浮かばない。



とりあえず、
試作として、作ってみた。

f0200795_11224857.jpg


サイズが失敗した他、いろいろ改良の余地あり。

みんな、どんなの作ってるんだろ・・・?




中身は、

f0200795_11251429.jpg

[PR]
by furuteya | 2012-06-22 11:27 | つくる | Comments(4)

リメイク。

夫っとの
襟の擦り切れたネルシャツで、作ってみました。

f0200795_2110461.jpg



最近は、
こういうの、リメイクっていうらしいけど、
前は、リフォームって言ってた気がする。

どう違うんだろ・・・?
[PR]
by furuteya | 2012-04-24 21:11 | つくる | Comments(0)

テストテスト。

“鉄媒染” 恐るべし!です。

f0200795_21301368.jpg


玉ねぎで染めた後、前に作っておいた古釘と酢の媒染液に浸してみると・・・

見る間に、こんな渋い色に。

容器が小さかったのでむらにはなってしまいましたが、
15年近く前に、むすめが着ていた綿のベストが、なかなかいい感じに。



そして、
今日は、サルエルパンツなるものに挑戦してみました。

f0200795_2136866.jpg


あれ・・・ 写真がボケてる。

とりあえず、試作なので・・・まともにできたら、また載せよう。

股をくりぬいた時の布でポケットを付けてみたりしたんだけど・・・改良の余地、特大にあり!

でも、
簡単だゎ。


ついでに、
使わない甚平の上でかっぽうぎも作ってみました。

f0200795_21472184.jpg



f0200795_2148318.jpg





































楽しいわぃ!
[PR]
by furuteya | 2012-04-22 21:53 | つくる | Comments(0)

べビィキルト

f0200795_1422488.jpg
やっと、
できました。
去年、産まれたふたりめのまごまごのキルト。
3月三日の初節句までに!と思ってたけど、どうも急げない性分でとろとろたらたらしてました。
でも、
少しずつでもチクチクしてたら、出来てしまうもの・・・でした。
明日、お洗濯して、お日さまで乾かして、とどけます。

お天気になりますようにf0200795_14293557.jpg
[PR]
by furuteya | 2009-04-15 14:30 | つくる | Comments(0)