わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:おでかけ( 70 )

湯宿 だいいち ~!!!

f0200795_17574152.jpg

部屋に入って、まずこの景色。

ご飯の写真は、相変わらずありませんが、言いつくせません。

お風呂は、
撮ってきました。
f0200795_17594679.jpg
f0200795_18185950.jpg
内湯です。


そして、露天。
f0200795_1815476.jpg

f0200795_1821488.jpg

この右側にあるお湯の出口にかぶせている木の節に、心遣いがある気がして゛だいいち”らしい。


そして、
f0200795_1873354.jpg

混浴の露天風呂。




他にも、
岩盤浴(女湯のみ)や、大きな桶のお風呂やサウナもあり、1泊じゃ足りない。
連泊する人も多いとか。



あ~  また行きたい。

夕食をとる所が、新しくなっていて、新館もできていた。
宿泊客のみ、新館のお風呂も入れるらしいが、調子が悪く入れなかった。
けど、連泊しなきゃ無理だ~。


来年、また行こう!っと。
f0200795_18173850.jpg


f0200795_18191977.jpg

[PR]
by furuteya | 2013-04-19 18:19 | おでかけ | Comments(0)

道プレ集め。

お天気の昨日、
道央道から深川留萌道に入り、秩父別で下り、275号線沿いの道の駅めぐりをしてきました。

f0200795_9251435.jpg


紅葉が、と~ってもきれいだったのですが、写真、撮れませんでした。
それは、
運転してたのと、母の車の乗り降りを手伝っているうちに、す~っかり忘れて、また車を発進してしまうからで・・・。

でも、ほんとにきれいだった・・・!

f0200795_9293218.jpg

黒い車の向こう、ちょうど見えませんが。

キーボード弾いて、演歌歌ってるおじさんがいるのです。
しかし、
縁石がきれてる所から、母のような歩行が困難な人が通るわけなのですが、そこから上がって建物に入る通路をふさいでいるのです。
困ったもんだと思っていたのですが、
母は、
うまーくよけて、電気コードを踏んで、通って行きました。
大したものです。
子どもと年寄りは、ものおじしません。

見習うべきであると思ったところは、参考にしましょう。


f0200795_9383881.jpg

[PR]
by furuteya | 2012-10-28 09:39 | おでかけ | Comments(0)

支笏湖

f0200795_1536252.jpg

[PR]
by furuteya | 2012-10-16 15:36 | おでかけ | Comments(0)

滝野の森

f0200795_15314225.jpg

[PR]
by furuteya | 2012-10-16 15:32 | おでかけ | Comments(0)

出かけた出かけた。

今日は、雨でしたが、連休、その前はありがた~いお天気でした。

月曜日。
f0200795_22274980.jpg



日曜日。
f0200795_2229064.jpg



土曜日に、まごまごを迎えに室蘭に行き、
次の2日は、みんなでお日さまいっぱい浴びました。


f0200795_2239489.jpg


f0200795_2240195.jpg


f0200795_22411413.jpg


金曜日は、
晴れ女の母と、日高道を走って浦河まで行きました。
門別まで自動車道が伸びていたので、思ったよりずっと早く行けました。
そして、
お昼を、浦河の町に入る前の“金水(かねすい)”と云う食堂で食べました。
お店で写真を撮るのは苦手なのでありませんが、海鮮丼とかで有名らしく、私は“ばくだん丼”ってのを注文しました。
「けっこう量が多いので、ご飯半分にしておいた方がいいと思いますよ。後でおかわりしてもいいですから!」
と言われ、そうしましたが・・・・・・・やはりおかわりは出来ませんでした。
小さい角切りのお刺身がたしか3種類くらい、納豆、きゅうりの千切り、きゅうりのキューちゃんみたいな漬物、かつおぶしがご飯の上に乗っていて、真ん中に卵の黄身が座ってます。
これを崩してお醤油をかけていただきましたが、ほんとにおいしかった!
それに、あら汁のおいしいこと!
やっぱり、
地元のお汁はおいしいゎ!
ちなみに、母は“豆腐ハンバーグ”ってのを食べたのですが、これもふわ~っとしててとってもおいしかったです。


浦河漁港の側に、車たくさんとまっている気になる食堂があったのですが、心もとない階段が何段かあり、母の足ではちょっときびしかったので、やめました。
なんて云うお店かは、覚えてません。
また行きたいなぁ・・・浦河。
日高の方は何年かぶりに、行ったのですが、コジャレタお店も増えてて、そそられました。


道の駅を3つ寄り、お花を買って帰ってきました。

f0200795_23162633.jpg



今朝、
外に出たら、冬の匂いがしました。
今日の雨で、また季節が替わる準備をするんだと思います。

冬もまた、待ち遠しい。
f0200795_23283932.jpg

[PR]
by furuteya | 2012-10-11 23:29 | おでかけ | Comments(0)

ウニ丼へGO!

お彼岸に、
お墓参りを早めに済ませて、
お天気だし、日曜だから高速、半額だし! ってことで、
ひとっ走り、虻田へ。

ってか、道の駅“あぷた”のウニ丼へ。


友達のブログでみて、ぜひぜひ行ってみたかった所。

ウニは大好きなんだけど、まずいウニは大嫌い。
殻から外して食べるウニなら、OKだけど、スーパーで折で売ってるのは、どうも・・・・・・。


兎に角、夏、時期の間に行きたかった~!

母の道プレ(道の駅プレート)集めも手伝って、“あぷた”と、少し先の“とようら”まで行ってきました。

で、ウニ丼です。
f0200795_8373458.jpg


お味噌汁が、これまた味が良いこと。
ホタテの稚貝が入ってるんだけど、だから!ってわけじゃなくおいしいお汁でした。




普通に、ウニ丼にしていただきました。
f0200795_8382544.jpg






そして、“とようら”へ。
内藤大助さんの地元です。
f0200795_8431021.jpg


ここは、小さいけどあったかい雰囲気の道の駅でした。

栃の実と、山椒を買ってきました。
f0200795_8445326.jpg

栃の実は、
35度の焼酎に漬けて半年以上は置くと、打ち身やねん挫に効くとのこと。
山椒は、
いろいろ薬味に入れてみようと思ってます。



さて、
帰り、有珠山サービスエリアでトイレタイムをしました。
f0200795_8503351.jpg


きれいでしょ?
思わず、撮ってしまいました。

サービスエリアから見た有珠山と伊達の街。
f0200795_8522333.jpg



しばらくぶりに、
室蘭から向こうの高速を走ったんだけど、景色がめっちゃ良い!
運転してるから写真は撮れないんだけど、
何だか日本一長い高速道路の橋とかってのもあって、見ごたえもあって、運転してても気持ちが良かった。
おだやかな姿の樽前山も眺められて、よかった!よかった!の一日でした。

f0200795_905468.jpg

[PR]
by furuteya | 2012-09-25 09:01 | おでかけ | Comments(2)

雪秩父~ニセコ湯本

自分、硫黄臭い!

硫黄泉、にごり湯にこだわる夫っと。
日帰りじゃぁ、限られるんだよね~。

そして、
お昼は、らーめん!
どこに行ってもらーめんじゃぁ、もっとかぎられるんだよね~。


で、
本日は、雪秩父~!

そして、またも、誰もいない!    なので、またまた写真、撮れちゃいました。

まずは、羊蹄山。
f0200795_20332766.jpg


そして、
湯元の大湯沼。
f0200795_20343546.jpgf0200795_20343216.jpg
































そして、お風呂。

内湯。f0200795_20372731.jpgf0200795_20374511.jpg

f0200795_20413055.jpg
f0200795_2042972.jpg


































露天です。
f0200795_20404055.jpg
f0200795_2041589.jpg

f0200795_20464068.jpg



帰る頃、お客さん増えてきた。

最近、ついてるなぁ    いつも、誰もいなくって!    って、お風呂屋さんにしたら、ついてないよね・・・。


あ~  温泉だった~!
[PR]
by furuteya | 2012-09-14 20:53 | おでかけ | Comments(0)

産地直売。

母が、
道の駅のスタンプやら、カントリーサインやら道の駅プレートやらの収集を始めたので、
快晴の中、
日本海側の4つの道の駅に、行って来た。

“いわない” と
蘭越の“シェルプラザ・港” と
“みなとま~れ寿都” と
“よってけ!島牧”

シェルプラザ・港に野菜がたくさん売られていて、これまためちゃくちゃ安い!
近所の農家さんが持ち込んでくるとか。

f0200795_1642463.jpg

なすが4本で100円。
ミニトマト、1パック50円。
露地物のトマト、1個30円。
ゴーヤ1本、50円。
じゃがいもは、たくさんあるからって、1袋、100円が80円になってた。

島牧で、茗荷1袋200円。


f0200795_16482060.jpg

いわないの道の駅の隣の公園で、ちょこっとリハビリ。


海の写真は、何故か撮らなかったんだよな~
f0200795_1650104.jpg

[PR]
by furuteya | 2012-09-08 16:52 | おでかけ | Comments(4)

石原裕次郎記念館。

なかなか、
ファンじゃなくても、見ごたえがありました。

石原さんちは、庶民じゃない!
ので、
見ごたえがあったのかも。

タイプじゃなけど、かっこいい!

たしか、
松田優作さんのお話で、「あぶらっぽくない。 涼しい風が吹いてる。」とか何とかって裕次郎さんのことを表してました。


記念館は、ほんと、そんな感じがする設えでした。
きっと、
そんな方だったんでしょう。


f0200795_1522457.jpgf0200795_1524295.jpg

f0200795_15317.jpgf0200795_1531738.jpg

f0200795_1533471.jpgf0200795_1534890.jpg



























中は、撮影禁止なので、テレビ番組で使われていた車だけ。
でも、
すごいよ!   ガゼールだもん。
たしか、シルビアと兄弟か何かっだと思う。
覚えてる私も、かなりレトロだ。

Zの車内もすごい!



楽しめました!
f0200795_1551621.jpg


この写真を撮ってる時、
「息子さんですか?」って声を掛けられていた母でした。


f0200795_15143569.jpg

[PR]
by furuteya | 2012-09-03 15:15 | おでかけ | Comments(2)

過酷な散歩。

暑いから、
滝、見に行きがてら散歩しよ!と、母を誘う。

f0200795_20515846.jpg


f0200795_20525272.jpg


お弁当、持って行く。
f0200795_20534759.jpg


レンゲショウマという花が咲いていた。
f0200795_20555737.jpg


辛いからと歩かないでいると、歩けなくなるらしいので、できるだけ協力。
しかし、
私と一緒だと、きっと過酷。


まぁ、きつかったら断ってください。



その日の夕方。
f0200795_2111919.jpg


夜に近い頃。
f0200795_2114446.jpg




寝たら、また明日。
[PR]
by furuteya | 2012-08-23 21:03 | おでかけ | Comments(0)