わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:おでかけ( 70 )

あんぱんまんしょっぷ。

9月22日。富良野。
f0200795_1425218.jpg

 なんのために 生まれて
 なにをして 生きるのか
 こたえられない なんて
 そんなのは いやだ!

f0200795_14285820.jpg

[PR]
by furuteya | 2010-09-25 14:30 | おでかけ | Comments(4)

親子旅。

先週、母と妹と知床などなどに行って来ました。

雨の出発でしたが、
森の中でミストシャワーに浴びてるみたいで穏やかな気持ちになれ、なかなか良い出だしだったと思います。

今回は、食事や宿泊先に恵まれて良い旅でした。
ただ、やっぱりお天気がもう少し良ければ・・・・・・と思いましたが、次回に繋げられるので良しとします。

まず、
層雲峡で、妹のお守りと云う熊の爪のキーホルダーを買い、
一目散に知床へ。

“知床グランドホテル北こぶし”の何故か特別室に宿泊。
ホテル側のやりくりで、そうなったらしいのですが
やっぱり特別室って特別室でした。
窓から、港が見え大漁旗を掲げた漁船が停泊してました。


珍しく(?)日本語以外の言葉を聞かないなぁって思っていたら、
聞きなれない会話が・・・・・。
やっぱりどこの観光地もありがたい他国からのお客さんが来てるんだなぁって思っていたら、急に聞き取れるように。



でも、
「三重から来たんだけど、お土産に生のまりもを頼まれて・・・・。」
「山形から来たんだけど、私も生のまぐろを頼まれて・・・・。」
そこにいたホテルのスタッフに「まりもってどこに売ってますか?」と。
スタッフ「まりもは、阿寒ですね。」


その後も、
三重の方は、まりもで
山形の方は、まぐろで、ずーっとしゃべってました。


ってか、生のまりもと生のまぐろって・・・・・・。






そんなわけで(どんなわけだ?)
次の日、雨の中ですが知床観光船に乗りました。
f0200795_8222632.jpg

[PR]
by furuteya | 2010-06-22 08:23 | おでかけ | Comments(0)

神の子池

道東、行ってました。

ぜひぜひ行ってみたかった“神の子池”です。
f0200795_13204184.jpg

入り口で
f0200795_13213958.jpg
とのことです。


月並みですが、写真とおんなじでした。
f0200795_13235826.jpg
f0200795_13241749.jpg

携帯電話のカメラでも、こんだけです。
行ったことがある人は、どんだけかわかりますよねぇ。
[PR]
by furuteya | 2010-06-20 13:27 | おでかけ | Comments(0)

行くぞ!

ず~っと、
行ってみたかった養老牛温泉に“だいいち
予約しました。

これで、3度目の正直。

行こうとすると、何かトラブルが起きる。

去年なんか、
予約の電話をいれようとした矢先!


今年は、大丈夫でありますように!
[PR]
by furuteya | 2010-04-26 17:24 | おでかけ | Comments(0)

冬の動物園。

あ゛~!
失敗した~!

冬の動物園の写真、撮ってくるべきだった~!
f0200795_15534767.jpg



まご1と母を連れて、動物園に行ってきました。

お泊りした次の日、
幼稚園をお休みさせて行って来たのです。

午前中は雪がどっさどっさ降っていたので、ダメかなぁって思ったけどお昼からやみ始めて、
「それ~っ!」って行ったら、良いお天気!

母も、シルバーカーと動物園内をお散歩しました。

おりしも、
ホッキョクグマのイコロとキロロは旅立ちを明日に控えてた時。
お別れに、たくさんの人が来ていました。

私の好きなナマケグマは、
いつもは、お尻を向けてひたすら寝ているのに、その日はモソモソ動き回ってた。


でも、その日のお目当てのサーバルキャットの女の子には、会えなかった。
けど、
やっぱ、いいゎ。でっかい猫。
そう云えば、
本日、猫の日です。
f0200795_15553670.jpg

年間パスポートを買って、
けっこう行ったけど、まご1は動物より遊園地の乗り物の方が良くなっちゃって、
連れて行ってるこっちは、楽しくない。


動物園は、冬に限るゎ。
f0200795_1559412.jpg

[PR]
by furuteya | 2010-02-22 16:00 | おでかけ | Comments(0)

登別温泉。

第一滝本館”に行ってきました。

好きな温泉旅館のひとつです。

とにかく、お風呂が良いです。
1泊じゃ足りない。
特に“金蔵の湯”は最高です。


今回は、小学校の修学旅行に行った“第一滝本”にもう一度行ってみたい!と云う母の思いで、行ってきました。
バリアフリールームに泊まりました。f0200795_13445312.jpgf0200795_1345924.jpg
和洋室になっていて、かなり広いです。

6,7人は泊まれるんじゃないかな。

お部屋に通されて、
私「広いですね。何人くらい泊まれますか?」
案内のおねえさん「はい。1500人くらいは泊まれます。
私「あ・・・・・・・・。」


言葉が足りなかった・・・・・。





バリアフリールームはちゃんと車いすでの移動を考慮した造りになってました。


そして、
すごく、自然に親切なんです。
明るくて、
あったかくて。



そうそう、
あと、何が良いって、
”です。


また、行きたいな。
f0200795_14111218.jpg

[PR]
by furuteya | 2010-02-01 14:13 | おでかけ | Comments(0)

苫小牧科学センター

まご2夫妻にお勧めされ、
苫小牧科学センターに行ってきました。

ミールが展示されている所です。
f0200795_21332648.jpg

ヘリコプターもいるんです。
f0200795_21414853.jpg
まご1とオヤジが喜ぶから、ぜひぜひ行っといで!
と、言われ
行ってきました。
f0200795_21392139.jpgすごいです!
f0200795_21444720.jpg
外には蒸気機関車も!
f0200795_21465745.jpg

盛り沢山でした。

もう1度行きたい!
[PR]
by furuteya | 2009-09-28 21:48 | おでかけ | Comments(0)

足湯

はじめて足湯に浸かったのは、
鹿部の間欠泉の所です。

「足湯なんて~」って
ちょいとバカにしてたけど、
なんのなんの!
なかなかです。

その後は
定山渓の足湯
携帯も一緒に入っちゃったけど・・・・・・。

そして、
1度行ってみたかった
登別の大湯沼川の足湯に行ってきました。
赤鬼の前を通り、
青鬼の前を横切り、
車を止め、少し歩いて
やっと着いたら、金の鬼がいました~!
f0200795_1725790.jpg


ここは
鬼も優しく
良いところでした。
[PR]
by furuteya | 2009-09-19 17:19 | おでかけ | Comments(0)

秋・釣りキャンプ

釣りキャンプのはずでした。

まご1、いぬを連れて。

お天気も穏やかで。
f0200795_2121131.jpg
海も穏やか。

こどももいぬも、
そこにあるもので、いつまでも遊べます。f0200795_21232292.jpg












暮れながら
f0200795_21271375.jpg

ゆったりしたり
f0200795_2128898.jpg
花火をしたりf0200795_21291114.jpg













夜食を食べたり。
f0200795_21342473.jpg

8時頃には就寝。

そして、次の朝・・・・・・・。

More・・・・・
[PR]
by furuteya | 2009-09-17 21:38 | おでかけ | Comments(2)

キャンプ。

f0200795_8441490.jpg

様似の“親子岩”です。

「犬連れて、釣竿持って、行くぞ!
テントはめんどうだから、バンガローがいいな。 探せ!」

無いのさ。近間にそんな都合の良いトコ。

・・・で、折り合ったのが、ここ!

もう、キャンプはすることないと思ってた。

途中、花火とシャボン玉とまご1の寝袋を調達し、いざ!

日高自動車道のおかげで、寄り道しても4時間弱で到着!

即、裸になるまご。 そのままの犬。
f0200795_8553442.jpg

どうしても、お休みがとれなくて参加できなかったママに
「おそとで寝るんだよ~!」
と、言われてきた彼は、
「おそとで寝る時、立って寝る。」
「横になって、ちゃんと寝れるよ。」
「いや、じゃぁ座って寝る。」

でも、初めての寝袋にフィットしたのか11時間も寝てました。

犬も初めてのキャンプでした。
f0200795_95519.jpg
こころのままに、今を生きてる彼のまつりのあと。
f0200795_91491.jpg


今度は、もう少しだんどり良くするとしよう。
f0200795_921922.jpg

[PR]
by furuteya | 2009-08-23 09:22 | おでかけ | Comments(0)