わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

なんくるない

よしもとばななさんの“なんくるない”で、
死に行くお母さんの描写があり、
あぁ、そうでありたいんだ!って改めて思った。
50を過ぎるにあたって、身の回りを簡素にして行き、最期に備えて行きたいと思ってきた。
意に反した諸々がある中、着々と進めていけてると思っている。
むやみに捨てない意志を持ちつつ、
簡素化しつつある。

急がず、
そそとすすめていきたい。
f0200795_2126564.jpg

[PR]
by furuteya | 2009-04-28 21:29 | おもう | Comments(0)

つき

またまた、写真はありませんが
赤い三日月でした。
つめの先みたいな・・・。
あれも、三日月っていうのかな・・・。
[PR]
by furuteya | 2009-04-27 21:42 | くらす | Comments(0)

ゆき

雪でした。
しかも、積もるくらい!
わっさわっさ、降りました。
まだ、タイヤ交換していないので、安心でしたが、夏タイヤならドキドキでした。
路面が凍る気温ではなかったので、大抵の方々は心配ご無用なのだとは思いますが・・・。

雪はいいよ!
白くするんだよ!
きわどい景色をフォーカスするし!
でも、ふれたらキュっと締める!
f0200795_22342528.jpg

写真はありませんが、
おいなりくんを作りました。
岩見沢のだるまやさんのおあげさんで。
いなりずしのみことに食べてみてもらいたくらい、良くできました!
)^o^(
[PR]
by furuteya | 2009-04-26 22:40 | くらす | Comments(0)

お昼、何食べよ。

今日は、ゆうべの残りのすり身汁を食べてしまわなきゃいけない!
後、何にしよ。
常備菜はあるけど、ご飯がない!

で、
全粒粉のパンにスモークサーモンとサンチュを挟んで、マヨネーズとブラックペッパーで味付けしたサンドイッチにしてみました。
f0200795_13235634.jpg

いやぁ、まねよーズじゃなくって、クリームチーズがよかったなぁ・・・。

でも、
携帯の写真じゃきれいじゃないなぁ
早く、デジカメ直そ!



パン スマイルキッチン
中鉢 極楽とんぼ
皿  江別のどこかの授産所                                                                                                                                                                      
[PR]
by furuteya | 2009-04-16 13:42 | ごはん | Comments(0)

べビィキルト

f0200795_1422488.jpg
やっと、
できました。
去年、産まれたふたりめのまごまごのキルト。
3月三日の初節句までに!と思ってたけど、どうも急げない性分でとろとろたらたらしてました。
でも、
少しずつでもチクチクしてたら、出来てしまうもの・・・でした。
明日、お洗濯して、お日さまで乾かして、とどけます。

お天気になりますようにf0200795_14293557.jpg
[PR]
by furuteya | 2009-04-15 14:30 | つくる | Comments(0)

味噌

昨日ですが、
麹を買っておいて、なかなか仕込めなかった味噌を、やっと仕込む事ができました。
売り物にならない虫喰い黒豆をたくさんもらってあって、
うちは道具が限られているので、せいぜいやっても一回に豆1キロ麹1キロ。
それでも、豆を500グラムに分けて圧力鍋にかけます。

今年はこれで最後かなぁって思ったけど、
今日、
味噌瓶がひとつ空いたので、あんまり暖かくならないうちに、もう一回仕込めるかな。f0200795_1341828.jpg
今回は忘れずに、おたすけ味噌もいれたし。
では、おまじないもして、
f0200795_13452019.jpg

おやすみなさい・・・。
[PR]
by furuteya | 2009-04-14 13:47 | ごはん | Comments(0)

入園式

今日は、まごまごの入園式だったんですよ。
彼は、ママの都合で3歳になったと同時に幼稚園に入れてもらったのです。
…で、あらためて今日、入園式。
幼稚園にも先生にも、すっかり慣れているはず!なのに、何がどうしたのか大大大パニック!
先生もビックリの、大泣き!!!
だったらしい。
ママ、額に縦線、こめかみに汗!
ヘロヘロで帰ってきました。

おもいっきり!内弁慶ってやつでした(*_*;
f0200795_20593779.jpg

[PR]
by furuteya | 2009-04-10 20:58 | かぞく | Comments(0)

都合がいいこと

昨日、話してた時、
「あれ?なんか伝わってこないぞ!」
と、思ってたらその人の話し声がフェイドアウトして聞こえなくなってしまった。
あれ?あれ?
聞けないぞ!
ちょっと聞こうとしてみた・・・けど、聞こえない。
聞けないってほうが近い感じがする。

子供が学生の時、心おだやかじゃなかった時、
夜中の電話に聞き耳を立て、盗み聞きをしようとしたことがあった。
ところが、
聞こえない!

聞こうとすればするほど、聞こえない!

いつもは、ぜんぜん聞こえるボリュームなのに。

その時は、聞かなくてもいい話。
昨日のは、
すご~くどうでもいい」話。

何だか、
五十を過ぎたあたりから、からだがこころを思いやってるように思える。
・・・っていうか
自分に対しても自己中!なだけか。
f0200795_12255654.jpg

[PR]
by furuteya | 2009-04-07 12:27 | くらす | Comments(0)

なかなか

散歩の時、猫に会った。
f0200795_20315720.jpg

がんばって、からだを大きくして。
でも、
せいぜい、これくらい!
f0200795_20322766.jpg

そばに寄っても、動じない!
気は体を表さない!
いつもどこでも、犬の負け!
[PR]
by furuteya | 2009-04-01 20:35 | ねこいぬ | Comments(0)