わたしカフェ


by furuteya
カレンダー

<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

アースマラソン

さっき、投稿を終わって
かんぺいさんのアースマラソンのブログに切り替えたら、
丁度、全行程の半分に差しかかってて、10からカウントダウンしているところを配信していました。

ドキドキしました。


“すごい!”
の言葉より良いのが見つからない!


ぱんぷきん・・・・・・・。
[PR]
by furuteya | 2009-07-29 22:13 | くらす | Comments(0)

もうすぐ。

4月に入ってすぐ、母が入院した。
付き添いで、
前に載せたこげ茶の
ナンチャラチャラチャラサンプラーキルトを仕上げ、
カウンターに敷くマットを作れた。
f0200795_21452784.jpg

久しぶりに、
本を読み、
キルトをし、
いねむりをした。

もうすぐ、退院です。

ちゃんと歩きたくて、受けた手術だったのに、
たぶん、
思い描いていたのとは、少し違っているのでは、と思う。

でも、

大丈夫だから!
[PR]
by furuteya | 2009-07-29 21:55 | かぞく | Comments(2)

そら

f0200795_8224677.jpg

ずっと前のブログでは
そらの写真を
よく載せてた。
壊れかけたデジカメで
久しぶりに撮ってみた。
お日さまが立ち去ったあとの波紋。
f0200795_8201292.jpg

[PR]
by furuteya | 2009-07-27 08:29 | くらす | Comments(0)

育つ。

f0200795_928492.jpg
夕べ、
まご1ママが
「ちゃんと、育ってんのかなぁ・・・・・・・」
って言うので、
前に、まごまご1を絵本屋に連れて行った時
「よく、育ってるねぇ」
って言われたよ。
と、言った。

夏休みに入り、
まご1ママが
ワーキングマザーのため、
プライベート保育をしているわけなのだが・・・・・

私が、よく育ちた~い!!!

と、
思うしだいで・・・・・。
[PR]
by furuteya | 2009-07-26 09:29 | かぞく | Comments(0)

驚き!!!

さっき、
出先から帰る途中、
ふと、
娘が小学校のときの先生のことを思い出したのです。

信号待ちで、
声をかけられて、振り向くと
なんと、

その先生!

一瞬、
時限が変わった気がした。

その後、しどろもどろで、
私 「あの・・・・・・さっき、そっちのあの辺で、先生!のことを急に思い出し・・・・・」
先生 「◯◯◯ちゃん、元気ですか? では、また(ニッコリ)」

蒸し暑い今日ですが、
涼しげに、去って行かれました。

10年・・・12年くらいたつかなぁ・・・・・

すっごく きれいになってた。

たま~に
そういうことは、あったんだけど、
久しぶりだったので、
びっくりして、頭にきんこ冠がはまったようだった。

しかも。
まごまご1と
窓を開けて、“♪ちゃら~へっちゃら~♪”って
ドラゴンボールの歌をかけていた時だった・・・・。
[PR]
by furuteya | 2009-07-25 15:43 | くらす | Comments(0)

できた!

f0200795_21204890.jpg
ず~っと前にトップだけ作り、キルティングするだけにしてから幾年月。

できあがりました。

ちょいと思いいれた遊びは
f0200795_21171450.jpg
パイピングに入れた余り切れのドットです。

少しづつ、
できる時に、
片づけておかねばなりません。

やりかけているものは
中途半端にしないように、
できる時に
少しづつ。
[PR]
by furuteya | 2009-07-23 21:23 | くらす | Comments(0)

日食

日食です。
まごまご3歳。
「お月さま(おちゅきちゃま)がお日さまを食べちゃったんだよ。
・・・・・遊んでんのかなぁ・・・・」

“遊んでんの・・・・・・”の、表現がわからない。

何気に、聞きかじってんだねぇ。
f0200795_22122058.jpg


ばばは、
その時間、テレビにかじりつこうと思いきや、
何やってたんだろ・・・・・。

でも、
ちっさい頃に記憶がある。
あんな感じを見たことが。
[PR]
by furuteya | 2009-07-22 21:20 | くらす | Comments(2)

味噌

無くなって、
市販の味噌を使っていたのですが、土用の丑の日も過ぎたことだし、
2月3日に仕込んだ味噌を出してみました。
f0200795_20381559.jpg
まだまだだけど、分けてもう食べてみようと思います。
たぶん、大丈夫でしょう。
かめがひとつ空いたので、初めて夏に仕込んでみようかな。

そして、
今日のわたしカフェ
f0200795_204333.jpg
夕べののこりの素揚げのなすとピーマンをお伴に
ビップ鶏皮スープのおそば。
大根おろしのせ。
と、
大根菜と紅ショウガのチヂミ。
これが、冷めてもおいしく、
お弁当にも良し!

ごちごちごち
そうさまでした。
[PR]
by furuteya | 2009-07-21 20:51 | ごはん | Comments(2)

ちから

ほんとうに、くたびれた人参を
カップに活けてみた。
f0200795_9414013.jpg
ほんとうは、お水にいれておいたら少しはキュっとなるかなって思っただけだったんだけど・・・・・。

そしたら

生き返りはじめました!

あおい葉っぱの、なんと力強いこと!

いきる力は
どっかどこかしらに
いつも、ひそんでいるんだな。
[PR]
by furuteya | 2009-07-21 09:49 | おもう | Comments(0)

今日の日

朝から、
ず~っと雨でした。

静かでした。

少し、がっかりして
少し、やりたい事ができて
f0200795_19234242.jpg
少し、思いやれて
少し、かわいそうな事をしてしまって
けっこう、おいしく食べれて
だいぶ、のんびりできた1日でした。

まだ、
終わっちゃいないけど。
[PR]
by furuteya | 2009-07-19 19:24 | くらす | Comments(0)