わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

丁寧語

家(実家)にいる時、“おりんご”って言ってた。

ある時、
普通に言った。

私以外の他の家族、
「はぁ~!?   お・・・・り・ん・ご?」


大大大爆笑!!!


ちなみに
……“お・みかん”
とは、言ったしておりませんでしたが。

あん時、
大笑いしてた、今、母になったお嬢。

「お砂場セット、持って公園に・・・・・・」

ちょっと待て!

お・す・な・ば~

だと~!?

おやつは、ぜひ
お・りんごで!お願いしたい!
と、もうひとりのお嬢が言っていた。

その、もうひとりのお嬢は
お片づけのことを
“おかた”と云う。

「ほら、おかたしなさい!」って。



と、いうわけで、
今日は、朝からひたすら“おかた”していた。
お昼も食べないで。

冷蔵庫が来たおかげで、
台所がリニューアルできました。
でもでも、冷蔵庫の中がスカスカです。



わたし、
おつかれちゃん。

今日の夕焼けと乾杯です。
f0200795_2037387.jpg

[PR]
by furuteya | 2009-08-30 20:40 | くらす | Comments(3)

大御所

ここに来る前は、
夫っとの会社の社宅にいた。

ものを持つのが好きではないので、家を持つことなんて考えてもいなかった。

ところが、
娘が、猫を授かってきてしまった。

ペット禁止の社宅に。

家族会議の末、引っ越すことに。

なかなか条件が折り合わず、
とうとう、“ペット可”の近所に建っていたマンションへ。

2匹いた片方が、7歳で病死。
もう1匹も、覚悟しておいたほうが・・・・・とお医者さんに言われた。


が、
いぬが来た。


「ここを離すものか!」
と、言ったかどうかはわからないが、
たぶん、そう思っていると思う。f0200795_2157544.jpg

いぬが来る前は、お嬢さまだったのに、
いきなり、
お局さまに変わってしまった。f0200795_2241652.jpg
でも、
まあ、長生きしてね。












余談
まご1ママは、
どうも、うちに生き物を連れてくる。
金魚
かたつむり
ハムスター
ねこ
いぬ

そして、ヒト

まだ、いたかなぁ・・・・・。

このあいだ、
連れて来た、クワガタは
一緒に帰ってもらった。

もう、勘弁してもらいたい
[PR]
by furuteya | 2009-08-27 22:17 | かぞく | Comments(0)

わたしカフェ~ディナー

持病の検診の日でした。
この前、あやしかった数値が正常に戻り、一安心!

雨のおかげ(?)で、いぬをベランダ散歩にして早々、いただき始めました。
f0200795_20501120.jpg

“かぶ”から野菜が届いてたので、片づけながらメニューを考え・・・・・・

お豆腐に、モロヘイヤとシソ
トマトに、パセリ
揚げ茄子に、大根おろし
と、ゆうべの残りのアジのお刺身



わたしは、自分のごはんが大好きです。
でも、
この頃、なぁんかおいしくなかった・・・・・。
それは、
こころのせいなのか、
食材のせいなのか、
腕のせいなのか、
はたまた、体が食べたいものが違っているのか。

それとも、
飲みすぎで、胃がよわっているのか・・・・・。


今日は
少し、おいしかった・・・・・。



明日、新しい冷蔵庫が来ます。
20年、付き合ってもらいました。
2代目の冷蔵庫。
一生のうちで、1番パワフルな食生活の時を一緒に過ごした冷蔵庫。

ありがとうございました。
f0200795_21262949.jpg

[PR]
by furuteya | 2009-08-27 21:27 | ごはん | Comments(0)

に・じ。

あさ
f0200795_1412428.jpg

出てた



今日、
父の月命日。

5ヶ月ぶりの
母がいる命日。
f0200795_1417194.jpg


さて、
今年は、7回忌。

母も退院したことだし、
盛大に、パァ―っと。

ね!?

(^_^)v
[PR]
by furuteya | 2009-08-24 14:25 | くらす | Comments(0)

息ぬけた。

f0200795_9471529.jpg
昨日、用事を作って久しぶりに友だちんちへ。

「あぁ、元気そうだね。どうしてた?」

「卑屈にならないように、時間を過ごしてる。」

「卑屈になりそうになったら、どうしてるのさ?」

「そこで、考えるのをやめる。」と言った。

ブルーベリーを添えた甘夏のシャーベットを出してくれた。
シャーベットがにがい!

「種も入ってるからにがいけど、元気になるよ!」

今日は、からだの中にほわっとわくわく玉がある感じ!


さあ!
今日の時間を過ごそう!
f0200795_944399.jpg

[PR]
by furuteya | 2009-08-23 09:47 | くらす | Comments(0)

キャンプ。

f0200795_8441490.jpg

様似の“親子岩”です。

「犬連れて、釣竿持って、行くぞ!
テントはめんどうだから、バンガローがいいな。 探せ!」

無いのさ。近間にそんな都合の良いトコ。

・・・で、折り合ったのが、ここ!

もう、キャンプはすることないと思ってた。

途中、花火とシャボン玉とまご1の寝袋を調達し、いざ!

日高自動車道のおかげで、寄り道しても4時間弱で到着!

即、裸になるまご。 そのままの犬。
f0200795_8553442.jpg

どうしても、お休みがとれなくて参加できなかったママに
「おそとで寝るんだよ~!」
と、言われてきた彼は、
「おそとで寝る時、立って寝る。」
「横になって、ちゃんと寝れるよ。」
「いや、じゃぁ座って寝る。」

でも、初めての寝袋にフィットしたのか11時間も寝てました。

犬も初めてのキャンプでした。
f0200795_95519.jpg
こころのままに、今を生きてる彼のまつりのあと。
f0200795_91491.jpg


今度は、もう少しだんどり良くするとしよう。
f0200795_921922.jpg

[PR]
by furuteya | 2009-08-23 09:22 | おでかけ | Comments(0)

もう。

パソコンさん
ひさしぶり!
ご無沙汰でした。

いやぁ、
ばたばたばたばた・・・・・・・バタバタバタバタ!!!

無駄な動きが多い。

が、そんな自分を反省することも
ないまま、
今に至ります。

でも
仕上げました。

お盆に渡せるように、仕上げた若いいとこの子のためのべビィキルト。
f0200795_063927.jpg

母が練習用に織った裂き織りを使いました。
f0200795_075042.jpg
時間があったら、もっと丁寧に手をかけられたんだけど・・・・・・。
でも、心はかけました。
出来は今一だけど、けっこう好きです。
f0200795_0111287.jpg


さてさて、
まだまだ、
こなさなきゃいけないことがあるけど、
とりあえず、

明日、
犬連れ、まご連れで
キャンプしてきちゃいます。
f0200795_0241483.jpg

[PR]
by furuteya | 2009-08-18 00:26 | くらす | Comments(2)

飛ぶ練習

風が強く吹いてたんですよね。

「ばぁばぁ、マントする。」

ばば、マントという名の風呂敷を首に巻く。

まご1、ベランダに急ぐ。
f0200795_21353349.jpg


腕をまっすぐに、気を入れる。
f0200795_2137457.jpg


飛べない・・・・・・。

部屋に戻り、

「マントがやぶれてるみたい。
直して!」

ばば「やってみる・・・・・・!」

と、答える。
[PR]
by furuteya | 2009-08-14 14:13 | かぞく | Comments(0)

さてさて。

サッカーをさせたいママ。

野球をさせたいじじ。

f0200795_2146629.jpg

休みの時は、
公園に誘い、はじめの一歩!
[PR]
by furuteya | 2009-08-11 09:00 | かぞく | Comments(0)

取り急ぎ。

びっくりだぁ!

今、うちの近所のビックリハウスに買い物に行ったら、

サービスカウンターで、

子供たちが

♪ろ~そくだ~せだせよ~!だ~さなと・・・・・♪

って、歌ってた。

しかも、
親つき!

[PR]
by furuteya | 2009-08-07 20:24 | くらす | Comments(2)