わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

みょうばん様

うちのじじ様、
少し前から、加齢臭がきつくなってきたんです。

“みょうばん風呂”が良い!とうわさで聞き、
早速ためしてみました。

みょうばん水は、
いぬの散歩の後のブラッシングで使っていたので、常にありました。

お風呂に入れてみました。

試すこと数日。

すれ違った時に、臭わないことを感じ、
娘にも、確認してもらった。

寂しいくらい、臭わなかった!とのこと。


だいたい、1日おきにお風呂を沸かす。
みょうばん水をたらり。
重層をさささ。

毎回、みょうばん重層泉です。

すごい!ですよ。
みょうばん!
おそるべし!
[PR]
by furuteya | 2009-11-30 21:32 | くらす | Comments(2)

コンサ。

勝ってよかった!

今日は
すごく時間が早く過ぎて、
今、やっと
試合結果を見ました。

北海道のコンサドーレだから、応援してます。

曽田くんは
友だちの子と同級生で、
年齢をみるたび、
もう、そんなになったのか・・・・。
って思ってました。

曽田君、
ゴールしてよかった!



石井と中山元気も
名前と顔がちゃんとわかる選手でした。


サッカーして行って下さい!
[PR]
by furuteya | 2009-11-29 20:07 | くらす | Comments(0)

またまた。

この前、
たまねぎが当たったんですが、
その後、
夫っとの焼酎を買った時、スクラッチくじが付いてきて、
削ると、
1等じゃなかったけど、3等かなんかの焼酎が当たった。
で、
昨日、買い物して
ガラポンを回したら、
1500円当たった。

何ごと3度。
もう無いと思うけど、
「当たったのは、お前だから!」
って、
引いて行く夫っと。

すなおに喜べない、及び腰の夫婦。
小心夫婦です。
f0200795_2281892.jpg

[PR]
by furuteya | 2009-11-27 22:08 | くらす | Comments(0)

稲田

驚いたな。
稲田がトレードなんて。

へ?
ん?
んん~!?
え~っ!!!!!?

え~?!


って
声を出した道民は
さぞや大勢いたことでしょう。

でも、野球選手をなりわいにしてるんだもんね。
望まれていくんだもんね。

・・・・・・横浜かぁ・・・・・・
[PR]
by furuteya | 2009-11-26 22:57 | おもう | Comments(0)

ぞうさん

北海道新聞の1面に“卓上四季”というコラムがあります。

先日
「ぞうさん」の作詞をした
詩人まど・みちおさんに関して書いてありました。

「ぞうさん」の中で
♪お鼻がながいのね♪は
子象にいじわるを言ったものとの説があるそうです。
でも
大好きなお母さんと同じ鼻なので、ちっともひるまなかったとのこと。


深いです。




他、
するめの身を案じた詩

とうとう
やじるしになって
きいている
うみは
あちらですかと・・・・・。



他、

ぼくの心が  いま
すきとおりそうに  清々しいのは
見わたす青葉たちの  吐く空気が
ぼくらに入り
ぼくらを内側から
緑にそめあげていてくれているのだ



まどさんは
先日、
100歳になられたそうです。
[PR]
by furuteya | 2009-11-26 22:42 | くらす | Comments(0)

わたし時間

布が、好きなんです。
f0200795_220112.jpg

たくさん集まって来てくれた布たちを
すべて、
活かしてあげることが、目標。
f0200795_2243122.jpg

出来る時に
少しづつ
少しでも。
f0200795_2263966.jpg

[PR]
by furuteya | 2009-11-26 22:07 | くらす | Comments(0)

まご弁

まご1のお弁当を作りました。
f0200795_21503095.jpg

卵焼きのえだまめトッピング
ハンバーグ
えびのマヨパン粉焼き
ウィンナー
ブロッコリー
シュウマイ

きんぴらご飯ののり巻き
ゼリー
キャンディチーズ
[PR]
by furuteya | 2009-11-26 21:56 | ごはん | Comments(0)

壊れた。

f0200795_2123104.jpg

結婚した時、
夫っとの親に頂いたお鍋。
本体は、とっくに取っ手が取れて使えなくなり、今は手元に無い。
蓋は使えるので、重宝してたんだけど
とうとう、つまみが折れてしまった。

30年です。

でも、
たしか、新品ではなかった気がするから、
もっと経つはず。


結婚するにあたり、
それまで住んでいたアパートに、夫っとの弟が住む事になった。
義母に
「全部、揃えてあげるから、そこにあるの置いて行ってくれない?」
と、言われて
置いてきた。

新居に届いていた義母からの段ボールを開けると
そこに入っていたのは、
粗品のお茶碗やお椀、グラス・・・・・・などなど。

え~っ?!
何これ?

勝手に、
新しい食器や調理道具を揃えてくれるものと思っていた私は
額に何本もの縦線が・・・・・!

置いてこなきゃよかった~!
と、
かなりしばらくの間、根に持っていたけど、
自分も家族を持って生活するようになって、
そんな自分を、なんて横柄なやつと思えるようになった。

まっ!
22歳でいきおいで結婚した私が
その当時、そんなりっぱなヤツなはずはない。

時間と関わってくれてるみんなに育ててもらってます。


あ~
直せるものなら直してほしい。
[PR]
by furuteya | 2009-11-26 21:48 | くらす | Comments(0)

おはなし。

久しぶりに、
まご1が、お泊りしました。

寝る時に
おはなしを聞きながら寝るのが、楽しみのようです。

“ももたろさん”はおはなしの骨格がしっかりしているので、アレンジしやすい。
が、
前に泊まった時に
“こぶたときつね”のはなしをした。
したのは覚えているが、
すべて、作り話。
行き当たりばったりのため、覚えていない。

やっぱり、
催促された。
……“ありときりぎりす”をアレンジして、
こっちが眠くなったので、途中で、“つづく”にしてしまった。


次のお泊りが・・・・・こ・わ・い!
[PR]
by furuteya | 2009-11-25 19:58 | かぞく | Comments(0)

脅される・・・・・・?

まご1を叱った。

「ばば。おこらないで!」

「しちゃいけないことをしたら、怒るよ!」

「ばば。
おこったら、
もう、ずっとずうっと・・・・・・・
     あそぶからね



まま・・・・わたし、おどされてます・・・・・。
[PR]
by furuteya | 2009-11-25 19:44 | かぞく | Comments(0)