わたしカフェ


by furuteya

<   2010年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ともだち。

なんで、
話しがとぎれないんだろ。
なんで、
いつまでも、話してられるんだろ。

ふしぎ。

私、スイッチ入れないと何気に口下手。

その話題に参加できない時、
立ち去りたくなる。


そんなところも一緒。


誰かのことを言ってても悪口に聞こえない。
自分の毒を吐いても、受け止めない。


私は
彼女ともう会えなくなっても、
寂しくない。

たまに思い出して、勝手に寄り添ってやすらぐことができる。
[PR]
by furuteya | 2010-01-27 21:01 | くらす | Comments(0)

いぬ。

相変わらず、ウンチ、しずらそうです。
下痢っぽくはなくなってきたけど、こま切れ、細長です。

1週間経っても、今一つなので病院に電話してみた。

「痛がってますか?」
って、言われても・・・・・・・。
そう聞かれるということは、そう見えるということだよなぁ。

そうは、見えない。


今朝、
久しぶりに、愛しのいちごちゃんに会った。
いちごかあさんに
「すごい痩せたんじゃない!?」って言われた。

「カクカクシカジカ・・・・・・で、おやつも食べてない!」
と、説明。

お医者さんは、
「腰痛で、腰に力が入らなくてしづらくなってるのかなぁ・・・・・・」などと申された。

もう少し、様子を見るか・・・・・・。f0200795_9415962.jpg
[PR]
by furuteya | 2010-01-27 09:44 | ねこいぬ | Comments(0)

映画。

ツォツィ”と“バベル”を観た。

ツォツィは
怖くて、悲しくて、穏やかだった。


バベルは、
悲しくて、やりきれなくて、つらかった。
観た後、疲れた・・・・・。



ツォツィは、
ひとつひとつの動作や表情を確かめたくて、もう一度観ようと思った。
[PR]
by furuteya | 2010-01-26 21:00 | えんた | Comments(0)

ふむふむ。

子は産むも 心は生まぬ
少し前の、
うちのトイレにある日めくりのカレンダーにのってることわざ。

親は、子は産んでも、その子の性格や生き方まで用意して産むわけではなく、その子の生涯は、子自身の経験や努力によるものだ、という意味。

ふむふむ。
そうだよそうだよ。

わたしもそうだも、
あなたもそうだよ。
[PR]
by furuteya | 2010-01-25 23:00 | おもう | Comments(2)

気。

娘たちが
うちを離れ、遠くにいて手をかけてあげられない時、

夜、ベッドに横になる前に、
いると思われる方向に向かって安座をし、
健やかでいるようにと、
願った。


沖縄にいる時は、雰囲気。

オーストラリアにいる時は、気合。


最近は、ずいぶん近くなったので、
方向もわかりやすく、気も送りやすい。


が、



もう、
気の使い道は自分の毒だしに限ることにしようと思う。
[PR]
by furuteya | 2010-01-24 23:16 | くらす | Comments(0)

今朝は。

“グランド ファンク”にしました。
f0200795_22523021.jpg

このプレイヤーとアンプとチューナー。
夫っとが、初めてのボーナスで買ったもの。

30年以上経ちます。

たび重なる引っ越しに耐え、
捨てずに運んだレコード。

無いものもあり、
何故か知らないものも混じっていて。



手元に置いておいてよかった。

でもなぁ・・・・・
何で無いんだろ・・・・・!?
[PR]
by furuteya | 2010-01-24 22:58 | くらす | Comments(0)

月。

「月、見た?」
って、まご1から電話。

こっちの空は、曇りで見えなかった。

本人が気付く前から保育園児だった彼を、たまに迎えに行く時、
いっつも、
ふたりで月を見てた。

「おちゅきちゃま、みてるかなぁ・・・・」

「だいじょうぶだよ。おちゅきちゃま、みててくれるから!」

「ほら、おちゅきちゃま、みてるからそんなことしちゃいけないよ!」



月を見上げて、彼を思い、
願う。



いつもいつも、
月を見上げて、

君を思うから。





・・・・・・・ってか“つき”って言った。

“おちゅきちゃま”じゃなく・・・・・・・・。
[PR]
by furuteya | 2010-01-24 22:50 | おもう | Comments(0)

わたしカフェ

ランチです。
f0200795_22302073.jpg
たこ焼きそば。

何のことはない、夕べの残りのたこを入れた焼きそばです。

塩コショウとウェイパーで味付け。

味は、普通です。

普通がおいしかった・・・・・(^_^)v
[PR]
by furuteya | 2010-01-24 22:33 | ごはん | Comments(0)

氷寒

今朝は寒い!
雪を踏みしめたら“ギュッギュッ!”って言ってた。

さすがに
アラジン君だけじゃ寒いので、朝は備え付けのヒーターさんにタイマーをかけて暖めておいてもらいます。

今日の朝ごはん。
夫っとには、昨日の残りのシジミのお味噌汁をいただいてもらい、私は、
手羽元のから揚げが1本残っていたので、
お鍋にから揚げ、しょうが、塩を入れて
アラジン君に水炊きしていてもらいました。

さて、
夫っとが出勤し、
わたしカフェでゆっくり。
かぶを入れて
f0200795_971464.jpg
“かぶを待ちわびた手羽元スープ”と黒豆ご飯をいただきました。(黒豆ご飯も撮るべきだった)


この前作った“まご弁”も記念にUP。
f0200795_9133372.jpg

オムライスおにぎり。
星ハム。
ほうれん草の牛肉巻。
タラのソテー。
すり身ののり巻き。
トマト、ブロッコリー。
食パンマンとさつまいものフライ。
ゼリー、缶詰チェリー。
などなど・・・・・。
[PR]
by furuteya | 2010-01-22 09:21 | ごはん | Comments(0)

いぬ。

いぬを病院に連れて行きました。

けっこう前から、うんちの出が悪くて
何か変なものでも食べたのかなぁってな具合で
そのうち治るだろうと思ってるうちに1日1日・・・・・。
出が悪く、少しづつでしか出ないので
いつまで経っても散歩が終わらない。
朝と夕で3時間から4時間はきびしい。
がんばってるのに出ないのも可愛そう。
で、
連れて行った。
うんちも持って行き検査してもらう。
レントゲンもとってもらう。

今の段階では、特別何も無く、
おなかの薬が出た。
ほおっておいたらおいたら、そのうち治ったのかなぁ・・・・・。

ずうっと食べてたご飯が急に合わなくなることもあるって言ってたなぁ・・・・。

とりあえず、
ご飯以外のものはあげないで様子見だな。
残念だけど、
しばらくは、おやつNO!
くだものも大好きなゆで卵もNO!


治ったらね。
f0200795_21585580.jpg

[PR]
by furuteya | 2010-01-19 21:59 | ねこいぬ | Comments(0)