わたしカフェ


by furuteya

<   2010年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧

わたしカフェ。

アラジン君で、
肉そぼろを作ろうと思って、オリンピックを見ながらまぜまぜしてた。
ふと、
去年、たくさんいただいて冷凍にした小松菜を思い出して入れてみた。
f0200795_1335487.jpg




お昼になって、

本日のランチは“温つけ麺ラムしゃぶ風味”。

何のことはない、夕べのしゃぶしゃぶで使ったゆで汁にラーメンを入れただけ。
f0200795_13403410.jpg

アラジン君に乗っていた“小松 にく菜ちゃん”にちょっと休んでてもらい、
鍋をアラジン君にかけ、いつもは軽く茹でるラーメンを生のまま入れさせてもらった。
どろどろするかなぁって思ったけど、そうでもなく。
さて、
つけ汁ですが、
去年作って、まだ残っていた冷やしラーメンのたれでいただいてみることに。

たいてい、つけ麺は、
冷たい麺をあたたかいたれでいただきます。

今日は、あえて逆でいってみました。
ちょっと不安なので、
お気に入りの具入りラー油にお伴してもらいました。
f0200795_13522931.jpg
う~ん。
すごく、おいしいわけでもなく、
まずい!ってわけでもないメニューでしたな。


夜は、
これに、お豆腐を入れてポン酢でいただいてみようかな……。


ランチしている間に、
また、小松さんに戻っていてもらって
食べ終わってのぞいてみると、いい感じになっていました。
f0200795_13584141.jpg
もう少し濃い味にして、出来上がりです。


本日も
ごちそうさま。
[PR]
by furuteya | 2010-02-23 14:03 | ごはん | Comments(0)

ちっちゃい。

ついでに、
ちっちゃいフライパンも買った。
f0200795_12495966.jpg

たまご1個でも、
厚焼き卵ができます。
[PR]
by furuteya | 2010-02-23 12:51 | ごはん | Comments(0)

芽キャベツ。

スープに入れようと、芽キャベツを買った。
f0200795_12344773.jpg

見てて、思い出した。

うちのまご2、
f0200795_1246112.jpg
芽キャベツに似ているらしい。



・・・・・・たしかに。
[PR]
by furuteya | 2010-02-23 12:47 | かぞく | Comments(0)

未熟児。

田口ランディさんの「ドリームタイム」に“肉の花”と云う話がある。



~  そうか、未熟児だったのか。それがなぜ大切なのだろう。 
「未熟児で生まれて来た子はね、あの世のことをよく覚えているの。それを私たちに教えてくれるからね。そのために、ちょっと早めにこの世にやってくるの。あの世からのお使いさんだよ」
「あの世の・・・・・ですか?」
「そうそう。人間が生まれる前にいた場所のことね。忘れちゃってるでしょう。生まれる前はどこにいたと思う?」
「私ですか、いや、覚えていないです。」
宮下のおばあちゃんは、私をからかうみたいにホッホッホと笑った。
「みんな忘れちゃうの。でも、ときどき覚えてる子がいる。そういう子がいないと人間はこの世がすべてだと思ってしまうからね。未熟児で生まれてくる子たちは、あっちのことをよおく覚えている。大人が忘れたことを教えるために、命がけで生まれてくる。まあ、ありがたい子たちさ」 ~



まご1は、1900グラムで生まれた。
f0200795_16522864.jpg

ほんとにありがたい子だぁ~。
[PR]
by furuteya | 2010-02-22 16:54 | おもう | Comments(0)

冬の動物園。

あ゛~!
失敗した~!

冬の動物園の写真、撮ってくるべきだった~!
f0200795_15534767.jpg



まご1と母を連れて、動物園に行ってきました。

お泊りした次の日、
幼稚園をお休みさせて行って来たのです。

午前中は雪がどっさどっさ降っていたので、ダメかなぁって思ったけどお昼からやみ始めて、
「それ~っ!」って行ったら、良いお天気!

母も、シルバーカーと動物園内をお散歩しました。

おりしも、
ホッキョクグマのイコロとキロロは旅立ちを明日に控えてた時。
お別れに、たくさんの人が来ていました。

私の好きなナマケグマは、
いつもは、お尻を向けてひたすら寝ているのに、その日はモソモソ動き回ってた。


でも、その日のお目当てのサーバルキャットの女の子には、会えなかった。
けど、
やっぱ、いいゎ。でっかい猫。
そう云えば、
本日、猫の日です。
f0200795_15553670.jpg

年間パスポートを買って、
けっこう行ったけど、まご1は動物より遊園地の乗り物の方が良くなっちゃって、
連れて行ってるこっちは、楽しくない。


動物園は、冬に限るゎ。
f0200795_1559412.jpg

[PR]
by furuteya | 2010-02-22 16:00 | おでかけ | Comments(0)

使いきる。

f0200795_13384096.jpg
昨日、長沼の“koo's cafe”の岩崎さんに
麦味噌造りを教わってきた。

終わって、
冬季は休業中のcafeで、ランチをしながら、
今は、加工品造りにどっぷり浸かっている彼女のあっちこっちの引き出しからいろんな魔法の食材を見せてもらった。(見せて、もらった。)

梅を冷凍して作る、梅の酢漬け。
しょっぱい味噌漬けの甘酒漬け。

そして、
玄米寒こうじ。
f0200795_13511227.jpg

塩こうじを作りたいなぁって思ってたので、
渡りに、もっと良い舟。

早速、
鶏ももと豚バラを漬けてみた。
f0200795_13563244.jpg


今朝、
夫っとのお弁当に焼いて入れた。
1切れ味見。
ほんとに、やわらかくておいしい。

豚バラは、串にさしてやきとり(やきぶた?)も良い塩加減でおいしいらしいんだけど、
茹でてチャーシューにして、茹で汁はラーメンのスープにしようと思ってます。




岩崎さんは、
出来るだけ、造りたいようで、
そして、使い切りたい!って言ってた。


私も、私も。
出来るだけ捨てないで、使い切りたい。


昨日は、
お天気が良く、
おいしいものを造り、
おいしいものを食べ、
おいしいものを分けてもらい、
たくさん、おしゃべりをし、
たくさん、知恵をいただき、

ほんとにほんとに、良い日でした。
f0200795_14135137.jpg

[PR]
by furuteya | 2010-02-22 14:14 | くらす | Comments(0)

おとな。

朝、
まご1は牛乳。
ばばはコーヒー。

「コーヒー飲んでみる。」と、まご1.
「おとなの味だよ。」と、ばば。




ひとくち飲んで、「・・・・・・・おとなじゃなかった・・・・・・・。」と、まご1。
[PR]
by furuteya | 2010-02-19 21:08 | かぞく | Comments(0)

どこの子?

ひさしぶりに、
まご1、お泊り。

晩ご飯の時、

まご1「たまごはさ、
にわとりが産むんだよ。」

ばば「君は誰から産まれたの?」

まご1「もも!」

・・・・・・・・・・・・。
[PR]
by furuteya | 2010-02-18 20:55 | かぞく | Comments(0)

国母選手のこと。

本人は、
普通に、いつも通りのかっこっだったように思う。

でも、
見る側は、ちょっとダサかった感じをうけた。

私もうちの娘も、そんな頃があった。(過去形に非ず。)





だが、
彼は、日本の代表です。
彼を、ここまで育て支えて、送り出したんです。

犯罪を犯したわけではないので、
最後まで、支えましょうよ。



その場その時にふさわしい姿勢を身に付けることが素敵なことを、
彼が、
きちんと納得できることを願います。
(納得できてれば、もう少しましな応対ができてたのでは。)

彼の学校も、
ダサかったですね。
オタオタジタバタして。
格を落としましたね。

学生たちに、
おとなが、これからの子供たちに、
“大人”を教える機会だったように思えるのに。

批判はきちんと受けて、
子供たちに正し
“でも”

みんなで150インチの大画面で応援して欲しかったな。
[PR]
by furuteya | 2010-02-16 10:15 | おもう | Comments(2)

自分にご褒美!ってなんだろ?

自分に敬語使って、なんだろ?

不思議だ!
[PR]
by furuteya | 2010-02-15 21:29 | おもう | Comments(0)