わたしカフェ


by furuteya

<   2010年 03月 ( 42 )   > この月の画像一覧

おおお~っ!

娘から聞いたんだけど、

昭和33年3月3日に、生まれた人は、

平成3年3月3日に

33歳になったんだって!
[PR]
by furuteya | 2010-03-31 16:34 | くらす | Comments(0)

ともだち。

連チャンで、ともだちに会った。

昨日はランチ。
今日は、ディナー。
ついでに、
今日の、昼は母と温泉に行きました。

何だか、
ずーっと会わなくても、昨日とおんなじでいられるのは、いいゎ。

そこそこ、
各自、変化があり、
その報告。



でも、
相変わらずの〆は、
夫に感謝。


しかし、
「うちの旦那に、感謝!」

「じじに感謝!」に格上げされてた数が増えた。




じじちゃん、
ありがとう!
じじちゃんのおかげで、ご飯が食べられます。
お昼、ともだちとランチに行けます。
いない夜、心おきなく宴会ができます。


隅から隅まで、あなたのおかげです。
[PR]
by furuteya | 2010-03-30 23:36 | くらす | Comments(0)

声。

久しぶりに、
あいつと話した。



前のブログの時以来。








台所で、
洗い物をしていた。






頭の上から、あいつが、
「ピピピピピピピピ……!
ガスガモレテイマセンカ?」
と。








「漏れてんじゃなくって、漏らしたんだよぅ!」
と、
応えた。
[PR]
by furuteya | 2010-03-29 08:56 | くらす | Comments(2)

が。

田口ランディさんの
旅人の心得」を読んでいる。


お昼寝をしていたおじいさんに、
道を聞くと、
何も言わずに、すーっと連れて行ってくれ、すーっと去って行った。
おおきくて、あったかくて、きもちよくって・・・・・。
宇宙と繋がっていて、存在そのものが宇宙みたいな沖縄のおじいさん。

ランディさんは、
おじいさんには「私が」っていう感じがまるでしなかった。
と、
書いている。





私、
「私が。」
「私が。」
だった。


過去形では、無いな。


どうも、しゃしゃり出てしまう傾向にあって、
若い時は、
それさえも、気付かなかった。
少しずつ、
自覚しては来たけど、
後のまつりのことが多々あり。


未だに、
わかっているのに、
調子に乗って、余計なことをしてしまう。


「私
の、その活字で、
またまた、自己嫌悪。

でも、
明日は、
もう少し、品よくしよう!   っと。
[PR]
by furuteya | 2010-03-29 08:48 | おもう | Comments(0)

寝方。

少し前まで、まだべビィベッドで足りていたのが、
最近、ずいぶん大きくなった気がして、

「どんなふうに寝てるの?」
と、まご1に聞きました。

「おなかをしたにして せなかをうえにして ねてる。」
と、言われました。




それじゃなく、
おふとん敷いて……とかってことだったんだけど。



年をとるにつれ、
ボキャブラリーは、削れていきます。






何か、
抱き心地も悪くなってきたんだよなぁ・・・・・・。
[PR]
by furuteya | 2010-03-29 08:18 | かぞく | Comments(2)

幸。

「大きなかぶ」から、
たくさんニンニクが届きました。
f0200795_16382315.jpg
皮をむいて、冷凍保存に。f0200795_16392517.jpg
むきずらいのは、一晩水につけておく。
f0200795_16405655.jpg


こんなことを、
ゆっくりしているのが、しあわせ。
[PR]
by furuteya | 2010-03-28 16:43 | くらす | Comments(2)

やじうま。

先週のすご~い風に流されて、
ベトナム船が、石狩湾に座礁しました。
f0200795_16271732.jpg

立ち入り禁止になるとのことで、

見に行っちゃいました。
f0200795_1629596.jpg

いました。いました。
おんなじ輩(やから)が。
f0200795_16311787.jpg
こんな輩も。
f0200795_16315512.jpg

でっかかった~!。f0200795_16324375.jpgf0200795_1633810.jpg
次の日は、土曜日。
「座礁饅頭」の屋台かなんか、出るかも。
[PR]
by furuteya | 2010-03-28 16:35 | くらす | Comments(0)

映画。

ディア ドクター」を、観てきました。

勝手に、
もっと、メリハリのはっきりした内容に思ってました。
鶴瓶さんだし。

でもでも、
流れるような内容で、
流れの底ががっしり、どっしりしてる感じでした。

けっこう、後ひきました。

みんな、
それなりにいいひとで・・・・・。


いいひとの話は、好きです。




好きな映画です。








映画館、
お客さん、3人でした・・・・・・。
[PR]
by furuteya | 2010-03-25 16:44 | くらす | Comments(0)

副流煙

またまた、散歩中の話ですが、

いきなり、
タバコのにおいを吸い込んだんです。

とたんに、
頭が痛くなって、吐き気がしたんです。



ってか、
外で、急に!ですよ。


前の方に、
普通に女性は歩いてたんですけど・・・・・・。




まぁ、
原因は彼女だったんですけど、
飲み物の缶、片手にタバコ吸ってました。




これが、
副流煙!ってやつですね。


数年前まで、喫煙者だったんですが、
吸わなくなっちゃったんです。


友だちの喫煙者は、あまりいないんだけど、
家族は吸うので、
毎日、煙の中にいます。
でも、
頭痛くなることは無かったんだけど・・・・・・。

いやぁ、
思いっきり、これが副流煙だぁ!ってやつを体験したぜ!
[PR]
by furuteya | 2010-03-25 16:36 | くらす | Comments(0)

すきなひと。

f0200795_8422452.jpg
                        ミシェル・ヨー
[PR]
by furuteya | 2010-03-24 08:49 | くらす | Comments(0)