わたしカフェ


by furuteya

<   2010年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

まご2語録。

この間から、
忘れないように、書いとこ!って思ってたのを思い出した。

まご2がね、
お散歩の途中にキャリアカーを見て、
つないでたママの手を離し、
「じょーずー!!!」って
拍手したんだって。

たしかにじょーずに積んでるよね。

彼女の感性に乾杯!
[PR]
by furuteya | 2010-04-30 21:56 | かぞく | Comments(0)

うちの子。

勝ったぁ!!
[PR]
by furuteya | 2010-04-27 20:42 | くらす | Comments(2)

にしんdeしーちゃん

今日、
私の所に来てくれていた布たちを、旅立たせました。

付かず離れずの布仲間に託しました。
なぁんて、
もう、使わないのであげちゃっただけです。

もらってくれて、ほんとによかった・・・・・。

これからは
使い切るために、作りたい。
自分で使うために、作りたい。

と、
云うわけで、ランチをエサに来てもらいました。

ランチは、
豆のココナッツカレー
長芋とわさび菜、春菊のゆず和え
ほうれん草と揚げゴボウのサラダ


さて、
私カフェ~ディナーですが、
f0200795_2023324.jpg

お昼の残りのサラダ。
にしんを塩麹に漬けておいたのを、お酒をふって煮てみました。
少し味が薄かったので、ポン酢をかけていただきました。

焼こうと思って漬けておいたんだけど、ふと思いアラジン君に乗せて煮てみました。

梅干しを入れて煮たら、もっと良かった・・・・・。



でもでも、
とってもおいしかった。
本日もごちそうさまでした。
[PR]
by furuteya | 2010-04-27 20:29 | ごはん | Comments(0)

行くぞ!

ず~っと、
行ってみたかった養老牛温泉に“だいいち
予約しました。

これで、3度目の正直。

行こうとすると、何かトラブルが起きる。

去年なんか、
予約の電話をいれようとした矢先!


今年は、大丈夫でありますように!
[PR]
by furuteya | 2010-04-26 17:24 | おでかけ | Comments(0)

よし!

大きなかぶ”から、
たいてい野菜を調達する。
1週間分の注文書が日曜日に来る。
小話付きで。

さっき来たファクスに
「新玉ねぎのスライスを1つまみの塩でギュッと揉んで、千切ったホウレンソウの上に散らし・・・・・・・デコポンを四つ割にし右手で搾り掛けた。メンドリにもらった卵を茹でてあったのを忘れてた。それも右手で握って手包丁。白い皿の中で、緑のほうれん草と、白い玉ねぎと、オレンジ色のデコポンと、黄色の卵がすこしすましている。
上からオリーブの生オイルをたらあ~り・・・・・これでみんな円くなる。」

と、あり、
これから、夕食の私は、
ちょいと、食欲が無かったんだけど、
これを読んだ途端、
からだが“よし!”と言った。
f0200795_21133455.jpg
たぶんこんなの。
デコポンは無かったので、干しゆずを散らしました。
ゆずを乗せて、海苔も乗せたくなり,
ごまも
f0200795_21153385.jpg
かけちゃいました。


おいしかった。





そして、
結婚した時に義母からゆずってもらった鍋。
前に、本体は壊れてしまったのだけど、蓋はまだ使えたので重宝してました。
それも、f0200795_21193288.jpgとうとう・・・・・。f0200795_21212719.jpg

よく働いてくれました。

でも、
取っ手は直してあげられないけど、まだ一緒に何かおいしいもの作れそう。
[PR]
by furuteya | 2010-04-25 21:25 | ごはん | Comments(4)

仕込み。

今期たぶん最後の味噌仕込み。
久しぶりに、ビニール袋を使ってみた。
f0200795_1654313.jpg
昆布も入れてみた。

味噌を仕込む時、
何故か、ひとりで静かに作業する。
ラジオも聞かない。

まだまだ、余裕がなく作るせいもあるけど
何だか
静か~に作りたい。
f0200795_16572124.jpg
とりあえず、おやすみください。


他のおやすみ途中の味噌をのぞいてみた。
11月に仕込んだお味噌が、ちょいとカビていた。
きれいにして、
寝やすくしてまたおやすみいただいた。


残った大豆の煮汁で、豚の角煮を仕込み中。
今回は、
フライパンで焼いて脂を落としてから煮込んでます。
落とした脂は、明日のラーメンスープに入れます。

たのしみだぁ!
[PR]
by furuteya | 2010-04-25 17:06 | ごはん | Comments(0)

油断した~。

ほんとに自分が情けない!

気を付けていたのに、す~ぐぬけちゃう!


今朝、鮭のハラスを焼いた。
夫っとのお弁当に入れて、残ったのを台所に置いて

いぬと散歩に行った。


帰って来たら、やられてた。
f0200795_9434833.jpg

脂の乗ったハラスの塩焼きだよ!



ハラスショック!

でも、
ぬけぬけじぶんに、もっとショック!
[PR]
by furuteya | 2010-04-24 09:47 | ごはん | Comments(2)

あくとれす・・・・・?

まご2 ですが、
ママにしかられる寸前で、寝たふりをします。

立っていても“カッ!”と頭のちからが抜けて目をつぶります。

でも、
まだ1歳10カ月なので、
「ねてるひと?」と
言われると、手をあげます。
[PR]
by furuteya | 2010-04-24 09:30 | かぞく | Comments(0)

うちのこ。

って、ハム君ですが、
なんとか点数、小分けにできないもんですかねぇ。

夫っとは、虎好きです。
何年か前の虎君と似ています。

そんなにいっぺんにいらないから、
明日や明後日にまわしたらどうでしょう?!
[PR]
by furuteya | 2010-04-23 08:49 | おもう | Comments(0)

ねこ。

どうも、
最近、様子がおかしい。

ご飯、食べたの忘れてる感じがする。

ボケたのかな

いぬがいなくなると、
執拗にご飯の催促。
ご飯をあげてから私が出掛けた後も、帰って来た夫っとに嵐の要求!とのこと。

7歳で亡くなった姉妹と同じ腎臓の病気なので、
そう永くはない!とお医者さんに言われてたけど、
いぬが来た。
とたん、生気を取り戻した。
f0200795_2122081.jpg

ねこのことを書いたが、
今日は、
いぬの誕生日。5歳になりました。
f0200795_2161971.jpg

[PR]
by furuteya | 2010-04-22 21:07 | ねこいぬ | Comments(0)