わたしカフェ


by furuteya

<   2010年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今日は、

ベランダ清掃最終日。
窓を、拭きました。

夕べ、網戸を外しました。
今朝、洗おうと・・・・・・したら、
置いた場所が悪かった・・・・・。

ボイラーの通気口に寄りかかってしまっていて、
網がとけて、穴があいてしまってました。

まっ!しょうがないので、
終わってから、ダッシュでホーマックへ。
f0200795_20521371.jpg
傷バンしました。

そんなわけで、
本日のランチは、1時半。

写真はありませんが、
おいしかったので記載します。

朝の、鶏皮でとったスープの残りに
寒こうじとニラ醤油で味付けしたラーメン。
ラー油のトッピングは普通なので、紅ショウガにしました。
コクありあっさりでたいへんおいしかった。


きれいになって、よかった。
去年の大掃除以来の外窓ふき。
f0200795_2114927.jpg


今日も、やったやった!
疲れた。



おやすみ。

明日も晴れかな・・・・・。
[PR]
by furuteya | 2010-05-31 21:05 | くらす | Comments(0)

昨日も。

勝つと信じて、いぬと散歩に行った。




f0200795_8583556.jpg



負けてた・・・・・・。
[PR]
by furuteya | 2010-05-31 09:00 | くらす | Comments(0)

しようとすること。

毎日、
何か、しようと思ってる。

今日は、レンジフードの掃除。

朝、食器を洗った後
シンクにお湯を張って
レンジフードのカバー、ガステーブルのごとくなどなどを
重層と廃油せっけんにつけた。

掃除を済ませて、
いざ、洗浄。


こびりついた汚れが落ちる落ちる。

面白くなって、
マイナスドライバーまで使って、こそげ落としました。



まぁ、
今日はこんなもんで許すとして、

私カフェ。
f0200795_1594389.jpg

朝、賞味期限が一昨日で切れている牛乳を使って、
これまたそろそろヤバい赤ウィンナーとアスパラのスープを作った。

ランチは
それを使ったクリームスープスパ。
f0200795_15133332.jpg


頭の上が
きれいなガスレンジで作ったパスタは、さわやかな味でした。

ごちそうちゃん。




さてさて、
まだ3時。

何しよっかな~!

野球観ながらできることだな。
[PR]
by furuteya | 2010-05-30 15:19 | くらす | Comments(0)

日ハム阪神戦

私の手違いで、
行けなくなった阪神戦に行くことが出来ちゃいました。
しかも、
ダイヤモンド席とやらで。
f0200795_921933.jpg

しかもpart2
ピッチャー ダルヴィッシュ君。
キャッチャー 鶴ちゃん。

阪神のピッチャー 鶴さん。

でも、
実は、城島さんを見たかった。
f0200795_9281270.jpg

ダイエーの時から、
きかなそうで好きだった。

今も、肩に風切ってる感じで、
後ろ姿は、遠山の金さんのようだった。

ってか、
阪神は、すごいゎ!
ファンも年期が違う!
日ハムは、まだまだ青い。
f0200795_9345173.jpg

応援にキレがある。


でも、
9回裏の日ハムの攻撃の時は、頑張った!
だって、
ダイヤモンド席とかの方々は、
いつもは稲葉ジャンプ、あなりしないらしい。
立ち上がってました。老若男女!

でも、
やっぱり藤川球児、打たれる気がしなかったな。
(あれで、稲葉が打ってたら・・・・・・。)

昨日は、
日ハムの選手、なぁんかだら~っとしてたような。

阪神ファンの皆さんとは対照的でした。
記念写真お願いしたい方々がいっぱいでした。
f0200795_9463246.jpg

[PR]
by furuteya | 2010-05-30 09:46 | くらす | Comments(0)

念願。

丸駒温泉に行ってきました。

うちは基本的に
600円以上のお風呂には行きません。

丸駒温泉は、1000円なので行ってませんでした(行けませんでした)。

が、
4月に、観光案内がたくさん載った小さい新聞が新聞に折り込まれて来ました。
なんと、
丸駒温泉の半額クーポンもあるではありませんか。
大切に切りぬいて、
ゴールデンウィークが終わった頃に行こうと飾っていました。

f0200795_10252355.jpg


けっこう、
好きな温泉です。

有名な湖畔の露天風呂の水位は、
昨日、145センチでした。

私、152センチ。
縁につかまって、誰もいなかったので泳ぎました。
だって、
足が着くか着かないか・・・・・・です。



さすがですね・・・・・。
男風呂の方は、写真撮ってる人がいたそうです。



何が良いって、
お湯はもちろんだけど、
温泉の仲居さんたちがきさくで、よかった。
自然なあいさつをしてくれるし、何気ない情報をいってくれるし・・・・
だからってしつこくないし・・・・・。

今度は
泊まりたいなぁって思いましたよ。

やっぱり、
秘湯の湯”ってのは良いんだ!


銀婚湯も良かったもの。

来月、行く“だいいち”も楽しみだ。

f0200795_10381129.jpg




へへへ・・・・・。
[PR]
by furuteya | 2010-05-29 10:39 | くらす | Comments(0)

満月。

夕方
f0200795_9535215.jpg

こりゃ、
きれいな月が見れると思った。
f0200795_9551682.jpg



満月です。
f0200795_95645100.jpg





満月の夜です。










満月の夜、














じじは





f0200795_9581566.jpg

トリマーになりました。

f0200795_9584967.jpg

[PR]
by furuteya | 2010-05-29 09:59 | かぞく | Comments(0)
急な坂を登って、
行ってみたかった五百羅漢のお寺に行ってきました。
f0200795_18415136.jpg

ちょっと行っただけじゃ
らちがあきません。
f0200795_18431627.jpg
f0200795_18432664.jpg

見たことのある顔がいっぱい。

こんな顔したことあったかも。
いま、どんな顔だろ。

また、行ったら
違う顔があるかも。

今日は、たしか満月。
まるい心の顔でいたい。



月、
見てるかな・・・・

[PR]
by furuteya | 2010-05-28 18:48 | おもう | Comments(0)

高野豆腐さま。

お友達(“お”付けました。)のひとみちゃんのお弁当に入っていた高野豆腐のからあげが気になって、見た時すぐに高野豆腐は買っていました。

先日、
やっと作りました。
普通にからあげの要領とのことなのですが、
私は、
塩麹さんにごま油、コショウ、ニラ醤油に漬けました。

檄ウマ!
の、あまり、
次の日も、
作りました。
f0200795_1913421.jpg
鶏の胸肉みたい!とかってんじゃなく、
“高野豆腐のからあげ”ってことでが、おいしかった・・・・・・。

おいしかった・・・・・

おいしかった・・・・・。



はまった!
[PR]
by furuteya | 2010-05-27 19:06 | ごはん | Comments(2)
わたし、だいじょうぶ。
f0200795_15323276.jpg
ひとりでも、だいじょうぶだって。
f0200795_15325926.jpg

だいじょうぶだけど、いぬとあそんでもいいよ。
f0200795_15351635.jpg

ん?
かえってきた?
f0200795_1536347.jpg


ぜ~んぜん大丈夫だったんだけど、
一息つくたびに
おなかを両手で押さえて、
「おなかすいた・・・・・」と。
「ママ帰って来たら、一緒におやつたべようね。」となだめ、
戻ってきたママたちと、おやつを食べてかえりましたとさ。






そう云えば、まご2。
ママと手をつないで散歩中。
たくさん車を積んだキャリアカーに出会ったらしい。
いきなり、ママの手を振りほどいて、
「じょーじゅー!」
拍手したらしい。

たしかに、上手だと思う。
[PR]
by furuteya | 2010-05-25 15:48 | かぞく | Comments(0)

クッキングDAY

いぬに、玄米おにぎりをつくってあげようと
朝から、お米をうるかしていた。

そんなおり、
うどとニラが届いた。

それから、怒涛のクッキングラッシュ。
まず、うどの皮を剥き茹でる。穂先は、天ぷら用に。
皮と細い茎はきんぴら。
f0200795_853128.jpg

f0200795_8555577.jpgf0200795_8561363.jpg

葉っぱは、豆味噌にしてみた。























そして、ニラ。
f0200795_858636.jpg
梅干し入りのニラ醤油にしました。
f0200795_924496.jpg
そうこうしてるうちに、玄米が、炊け、
うちの子も好きだったけど、いぬも大好きなおにポ(おにぎりの愛称)に。
f0200795_953263.jpg

しかし、
本日、父の月命日のためお寺に行かねばなりません。
ダッシュで、お参り。(手を合わせる時は落ち着いて。)

帰ってきたら、冷蔵庫に美味しげなものが。
f0200795_993934.jpg
どこだかの鉄板プリンとやら。
バニラが程良くにがくてめっちゃおいしかった。
なっちゃん、ゴチソウチャン。

またまた、ダッシュで洗い物を済ませ、
いぬを散歩させ、



お風呂に行きました。

お風呂で体重計ったら、減ってた・・・・・。
[PR]
by furuteya | 2010-05-24 09:43 | ごはん | Comments(0)