わたしカフェ


by furuteya

<   2010年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

吉日。

本日も、暑い!

で、
カレーを食べたくなった。

材料はある。
せっかくだから、玄米も炊こう。

暑いので、
仕込んでる間に、拭き掃除をした。
ティーツリーとレモングラスのオイルをたらした水で。


スッキリしたところで、
映画を観ながら、カレーをいただきました。
f0200795_16315814.jpg

デザートに
娘作のヨーグルト。



そして、
久しぶりに、ネット三昧!

さてさて、
そろそろ夕方。

散歩はまだ暑くて可愛そうなので、とりあえずビールのお供でも仕込んで・・・・・。




今日は、
・・・・・今日も、良き日でありました。
f0200795_16391440.jpg

[PR]
by furuteya | 2010-06-28 16:39 | ごはん | Comments(0)

無駄。

ある日、病気になり
それが、体質と化してしまった。

まっ、治らないから付きあって行くしかないってことで“体質”とします。


以前は、体は健康だったので、病弱にあこがれたりしてた・・・・・気がする。
朝礼の時、
ふわ~って倒れてしまう誰かを羨望のまなざしで見てたりした。
寝起きが悪く、
ぐちゃぐちゃで出てくる不健康な誰かを、何故かカッコよく見えたりした。

出来ない!のが、可愛く見えたり、
反れたり、ずれたりしてるのが進んでるように思えた。
でも、
それが、自分に振りかかり、倍、仕事をこなさなきゃいけなくなるとちょっと引いた。


そんな訳で、
正しい健康が一番かっこいいのを、こんな体質になって気付いた。
それまでは、
具合の悪さをちゃんと体感できてないので、自分につけが回って来ると疑ってみたりして心から思いやれなかった気がする。
今は、
思いやり方のバリエーションも増えて、出来ることを選んで出来るようにもなって来たと思う。

だから、
月並みですが、病気になるのも悪くなかった。
それは、そこまで誰かに迷惑のかかるものではなかったからだ(と思う)けど。

人間、
やっぱり、なかなか無駄のない生き方が出来るようになってる。
それは、
自分が気付いて思うことか
誰かを見て思えることかわからないけど。



生命というのは、
自分や誰かのために、ほんとに駄目なことなんて無いんだ!ってつくづく思った。
と、
生きてるだけで誰かの役に立ってると云う訳で、
ちから8分目くらいで、ほどほどに行こう!
自分の軸さえちゃんとしてたらだいじょうぶぃ!
f0200795_16234885.jpg

[PR]
by furuteya | 2010-06-28 16:25 | おもう | Comments(0)

ぱくぱく。

土曜日、月食でしたね。

月、ぱくぱく食べられて行って三日月になりました。
オレンジ色のあたたかい月でした。




その頃、
久しぶりに夫っとの友だち家族と大宴会でした。
総勢12名。他2匹。
親子3代になる付き合い。

何だかすごく面白い!

いなかったのに、生まれて、育って、育んで、また生まれて・・・・・・

そんな中、
月を分かち合える友だちから、メール!
MAXの7時36分あたりに、私は孫たちと月を見てました。
めったに会わなくても、
同じ時間に同じものを見てるだけで友だちっぽい。
これまた、育んでます。




そして、
食べました。吞みました。しゃべくりました。

窓全開で大騒ぎ。
ご近所さん、ごめんなさい

そして、
月食の次の日の空。
f0200795_1015613.jpg

なんか、妙な空だなぁと思ったら、やっぱり地震があった。
[PR]
by furuteya | 2010-06-28 10:03 | くらす | Comments(0)
いつもお邪魔してるブログのばぁばさんが“シュシュ”なるものを作って載せていた。
自分には関わらないものなので、それまでは素通りだった。
が、何故か気になって作ってみた。
ばぁばさんの作品は、私とはまるで違う作風なので目の保養で本を眺めるようにいつもお邪魔して見させてもらってた。
なのに、何故か手が出た。
f0200795_92258.jpg

初シュシュ。


そして、まご2のこれは何と云う名前の服かな。
とりあえず、夏の服です。
f0200795_9234983.jpg

すご~く久しぶりに子供の服を作った。
なんて可愛いんだろ~と思って、さぞかし可愛いんだろうなって思って着せてみると、




あんまり

似合わなかった・・・・・・。
[PR]
by furuteya | 2010-06-28 09:27 | くらす | Comments(0)
f0200795_9113821.jpg

f0200795_912159.jpg

[PR]
by furuteya | 2010-06-25 09:13 | くらす | Comments(0)

もの思う。

この頃、また思う。

前にも、
「私、天然だから~・・・・・」って
言うヤツは、そうじゃないって書いた。




良気につけ悪気につけ、
自分を自分で、評価するヤツは、それにあこがれてるんだ。

そうじゃないから、そうなりたいんだ。



天然の輩は、自分がそうだとは気付いてない。
わがままな輩は、自分はそうじゃないと思ってる。
頭が良いと言う輩は、頭が悪い。



そして、
良いものや良いことを知ってる輩はさり気ない。
身についてる輩は、なじんでる。





でも、
肩に風切る時代があって、こなれて行くんだよなぁ。
f0200795_9355713.jpg
これは、開陽台からの景色です。
養老牛の“だいいち”に行く途中迷って来てしまいましたが、
なんじゃこれの景色でした。
f0200795_9453011.jpg

だだっぴろ~いところに丘。
看板に引き寄せられて、とにかく登ると360度見渡せる。

展望台までは上がれなかったけど、軽く高所恐怖症になりそうな所だった。


自然って、すごい!
ゆだねると、いろんなことがど~でも良くなる。
「まっ いっか!」の言葉さえかすりもしない。

でも、
すべてが、一部。
一部の中にも世界がある。
ヒトだけが小細工して生き延びて来た。
弱いがために。
f0200795_107338.jpg


さてさて、
この世界この先このヒト等はどう生きて行くか。

こうなりたいああなりたいが、
こうでありたいああでありたい、が
みみっちくなく丸く広く雄大でありますように。
[PR]
by furuteya | 2010-06-24 10:07 | おもう | Comments(0)

親子旅。

先週、母と妹と知床などなどに行って来ました。

雨の出発でしたが、
森の中でミストシャワーに浴びてるみたいで穏やかな気持ちになれ、なかなか良い出だしだったと思います。

今回は、食事や宿泊先に恵まれて良い旅でした。
ただ、やっぱりお天気がもう少し良ければ・・・・・・と思いましたが、次回に繋げられるので良しとします。

まず、
層雲峡で、妹のお守りと云う熊の爪のキーホルダーを買い、
一目散に知床へ。

“知床グランドホテル北こぶし”の何故か特別室に宿泊。
ホテル側のやりくりで、そうなったらしいのですが
やっぱり特別室って特別室でした。
窓から、港が見え大漁旗を掲げた漁船が停泊してました。


珍しく(?)日本語以外の言葉を聞かないなぁって思っていたら、
聞きなれない会話が・・・・・。
やっぱりどこの観光地もありがたい他国からのお客さんが来てるんだなぁって思っていたら、急に聞き取れるように。



でも、
「三重から来たんだけど、お土産に生のまりもを頼まれて・・・・。」
「山形から来たんだけど、私も生のまぐろを頼まれて・・・・。」
そこにいたホテルのスタッフに「まりもってどこに売ってますか?」と。
スタッフ「まりもは、阿寒ですね。」


その後も、
三重の方は、まりもで
山形の方は、まぐろで、ずーっとしゃべってました。


ってか、生のまりもと生のまぐろって・・・・・・。






そんなわけで(どんなわけだ?)
次の日、雨の中ですが知床観光船に乗りました。
f0200795_8222632.jpg

[PR]
by furuteya | 2010-06-22 08:23 | おでかけ | Comments(0)

家族。

今、じじがお友達と長電話してます。
中学の時からのお友達です。

親子3代のお付き合いです。
私たちは1代目。

孫たちが3代目。

2代目達が、うちで会います。

何故か、たいていジジがいます。

ジジの友だちの娘。
「なんで、いっつもおじさんいるんだろーね?」


ジジちゃん。
「自分ちだもん。 居てあたりめぇだろーが!!!!」



たしかに!
[PR]
by furuteya | 2010-06-21 21:10 | かぞく | Comments(0)

ラー油さま。

本日の私カフェ。

おでんの残り汁にうどんを入れて食べようと思いました。
柚子コショウ味にしようと思っていたのですが、スープの色を見てラー油にしようと決めました。

名づけて“かぶの葉と一緒にラーでんどん
f0200795_13332279.jpg

ひとくち食べて、あまりのおいしさに忘れないように写真を撮ってブログに収めようと思いました。
なので、
ちょいと、盛りの悪い絵ずらです。
少し残っていたおでんもつまんでしまったので、がんもと餅巾だけです。




ちなみに、
ラー油は、娘お手製です。
このラー油は“さま”が付くくらい重宝します。

また、お願いします。
そろそろ、無くなります。
[PR]
by furuteya | 2010-06-20 13:48 | ごはん | Comments(0)

神の子池

道東、行ってました。

ぜひぜひ行ってみたかった“神の子池”です。
f0200795_13204184.jpg

入り口で
f0200795_13213958.jpg
とのことです。


月並みですが、写真とおんなじでした。
f0200795_13235826.jpg
f0200795_13241749.jpg

携帯電話のカメラでも、こんだけです。
行ったことがある人は、どんだけかわかりますよねぇ。
[PR]
by furuteya | 2010-06-20 13:27 | おでかけ | Comments(0)