わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

景色。

今朝は、
7時少し前に、いぬと散歩に出た。
湿度が高かった。




公園のベンチに座って、足を組み、
スポーツ新聞を見ながら缶ビールを飲んでるおじさん。


片手にソーダのペットボトルを持った寝起きと思われる男の子と、
手をからみつないでるちゃんと身支度してる女の子。


歩道があるのに、何故か車道を手をつないで歩く母娘。


猫のいる家の外に置いてあるゴミ箱をチェックする野良猫。


一晩に5センチは伸びるフェンネル。


変わらないグランドホテルのあったかい駐車場の方々。


何年も会ってないのに、昨日も会っていたかのように話せる前のご近所さん。


雨がわかる雲。

あっちが晴れてるってわかる空。
f0200795_22584640.jpg

[PR]
by furuteya | 2010-07-28 22:59 | くらす | Comments(2)

夏ランチ。

久しぶりに、
しかも、何年かぶりにどしゃぶりの雨にうたれた。

止んだから、
いぬと散歩へ。

雨降ったあとの緑は濃いなぁ・・・・なんて浸っていたら、

あれ?あれあれ?
え~!
どんどんヒートアップ!

それなのに、いぬは
めずらしく我が道を行く。

少しくらいなら付き合うけど、
これじゃあ付き合えない!

無理やり引っ張って連れて帰りました。

いやぁ・・・・・こんなにびしょびしょになったのいつ以来だろ。

何か、
自分の事より、傘がなくて雨に濡れて帰って来た子供たちのことを思い出しちゃった。
濡れた制服乾かしてアイロンかけるのたいへんだった!とか、
天パだから、帰って来たら髪がくるくるしてたとか、
どしゃぶりが好きで、わざわざ外に行く子がいたり、
雨上がりは、格好の遊び場がそこらじゅうにあってみんな楽しそうだったとか・・・・・。




なんて日のお昼
久しぶりの私カフェ。
f0200795_1881698.jpg

ランチです。
冷麦大根おろし添え。
のり、しらす、ゆかり、おまけにごまも乗せました。
後は、
紫蘇の醤油漬けを巻いたちっちゃいおにぎりと五目豆。
シソジュースです。

今年のシソジュースの甘みは黒砂糖にしました。



もたもたしててなかなか仕上げられないキルトの上で撮影。
食べる時に外したら、
外したまんま違うことやっちゃたから、また仕上がるのが遅れそう・・・・・。



何だか、最近の北海道はむしむしします。
でもでも、
こんな感じで、何時でも何でもおいしくいただけちゃいます。


ごちそうさまでした。
[PR]
by furuteya | 2010-07-27 18:22 | ごはん | Comments(0)

土用。

昨日は、土用の丑の日。

いつもは、あまりきにしなかったんだけど、
仕込んであった味噌、開けてみました。

それなりに、多少のカビはあったのですが、まあまあでしょう。



仕込んだ時期と材料でかなりの熟成の差がありました。

1月に仕込んだ米麹の味噌は、しっかり熟睡中。
2月の麦麹の味噌は
けっこう気を使って密封して殺菌したのに思いのほかカビが居座ってました。
3月の玄米麹は
たまりが出てて、見た目仕上がってそう。(舐めてみると、やっぱりまだまだでした)
4月の米麹味噌も
すこ~したまりが出てました。



そんな作業をもたもたしていると、
整体体操のまきちゃんがおでましに。


久しぶりに身体を診てもらい、お薦めの体操を教えてもらい
いつも言われてる「足湯」を強く勧められる。

「5分で・・・・3分でもいいから!」
と言われ、
それが、余裕ないと出来なんだよなぁっていっつも言ってた。

昨日、そんな会話をまたしてる時 ひらめいた!
“そうだ!お風呂でしたらいいじゃん!”


「・・・・・・どこでしようと思ってたの?」

「へ・・・?  ここで!何か足の入る入れ物持って来て、お湯入れて・・・・・」


「・・・・・・それなら、余裕が無いとできない!って言うわな。」

「明日から、するゎ。」






身体のはなしを聞いてると、
すべてにつながりがあって、おもしろい。


さて、
お風呂の掃除の前に、“足湯”でもするか!
[PR]
by furuteya | 2010-07-27 09:35 | くらす | Comments(0)

なるほど。

整体体操を教えてくれてるまきちゃんが、

「腰の堅い人は、性格も頑固かも・・・・・!」と、言っていた。

腰が強くない人ってことだと思うけど。



回りを見わたしてみると、
なるほど・・・・・そうかもと思う。


自分を思い返してみたら、そうだったように思う。

偶然では、ないと思う。
f0200795_21185329.jpg

[PR]
by furuteya | 2010-07-25 21:19 | おもう | Comments(0)

負けました。

ロッテ戦最後は負けてしまいました。
あの一体化した応援に負けたのではないかと思います。
f0200795_9552070.jpg


なんと活舌の良いこと!
はっきり聞き取れます。
最後のほうは(たぶん、勝てるだろうと思ったのではないかと思われる頃から)力、尽きて来たようですが。

でもでも、
その日は“ゆかたナイト”でした。
すごい!着付けもしてくれる!
かわい~こ、いっぱいいた。
B☆B君は、ジェロみたいでした。


負けたけど、
おっきなドーム型のビアホールに行った!ということで。

ごちそうさま。


そうだ!

More
[PR]
by furuteya | 2010-07-23 10:57 | くらす | Comments(2)

祝。

ゆうべ、
中田君がホームランを放ちました。

初めてのホームラン。
しかも、札幌ドームで。

おめでとう中田君。そして私たち。



自分事業主って、すごいよな!
この間、子供だったのに、
切り替わるギャップがすごい。自分にかかる重さを分散できない。


まぁ、
彼に関わらず、すべてが死ぬまで成長なので、
見守り見守られ、励まし励まされ、叱咤し、されましょう。



さてさて、
本日、参じます。
励まし励まされて来ます。
[PR]
by furuteya | 2010-07-21 09:52 | くらす | Comments(0)

本日。

夕べから、まご1がお泊りでした。

10日会わないだけで、かなりの成長があります。
何かの話の続きで、
「ばばって魔女?」と言われました。

たしかに、
そう思われてるらしいことは小耳に挟んだ事はあります。
どう思おうと、
ご自由です。

が、
自分としては、不思議。



そんな率直な言葉を発するまご1と、支笏湖に行って来ました。


1番、満喫したのはいぬです。
f0200795_21203823.jpg

次がまご1。

そのまご1「焼き肉食べた~い!」と連呼していたので、じじが夕食は焼き肉にする!と。

外で遊びながら、焼き肉したいだけだって!って言ったのですが、
素直にそのまま受け取って、焼き肉のする!と。

で、
帰って、まご1は「夕ご飯はラーメンにしてくれ!」と。
だから言ったじゃないの~♪

でもでも、
夕食は、焼き肉とラーメン。
お昼の残りのおにぎり。

食べたい!って言われたから・・・・・作っちゃうんだな^^;


かなりのお疲れと思われるいぬとまご1。


本日はもう爆睡でしょう。
f0200795_21305819.jpg
楽しかったって言ってくれてよかった。
ばばも楽しかった(^_^)v
[PR]
by furuteya | 2010-07-19 21:35 | くらす | Comments(0)

ベランダの草たち。

ホテイ草を仲間に。
f0200795_13315060.jpg
何だかごった煮みたいで、涼しそうじゃない。

でも、
引いてみると、
f0200795_13341033.jpg
少し良い感じ。


窓側。
f0200795_13352483.jpg


家の中から。
f0200795_13365276.jpgf0200795_13374544.jpg


























こういうのって、切りが無い。

もう少し広かったら、食べられるものを植えるんだけどな・・・・・・。




でも、
うちのベランダは広い方で、
ここを買う時、
「土とかは入れられませんから!」って担当の人に言われた。


何かやりそうに見えたんだな・・・・・・。
[PR]
by furuteya | 2010-07-18 13:45 | くらす | Comments(0)

おんなじ?

娘1が2人目を妊娠。

つわりがひどくて、かわいそう。

まごまごもたいへん!
ゆうづうの効くばばが大好き!
預かると、渡す時が大変!

娘2も心配して、
連れ出してあげようかと。

引き渡す時、
正座して手をグーにして、口を一文字にしてはらはら泣くんです。
そして、
涙がボロっと落ちるんです。
こめかみも力いっぱい寄せるから、頭痛くなりそう。

ウチのまごは、
どっちにしても、我慢する時、
絵に書いたようにに、手をグーにする。(くさい芝居のように)




でもでも、
じじばばが好きなのは今のうちだろーな。


さてさて、
明日は、まご1がお泊り!

どんな夜になるのやら・・・・・。
f0200795_2132929.jpg
まご2が荷物まとめて来るかも。
[PR]
by furuteya | 2010-07-17 21:06 | かぞく | Comments(0)

出会い。

夫っとの転勤で、引っ越しした先でそれなりにパン屋さんを見つけ通っていた。

ここに来てからは、
最近、見つけたパン屋さんから離れられません。

偶然の出会いでした。
“縁”としか言いようがない。

5,6年前に、
野菜をいつも調達している“大きなかぶ”で
「ひばりが丘の地下鉄の側のおいしいパン屋さん」のパンをいただいた。

また食べたいなぁ・・・・って思った。


5年前、
娘が、沖縄に旅立った。
しかも、落ち着いたのは石垣島。

沖縄ってどんな所だろって、いっつもネットサーフィンしてた。
石垣じゃないけど、本島の若い夫婦の焼き物屋さんのホームページを見つけ交流を持った。
そこのリンク先から
飛んで飛んで、
札幌のパン屋さんを見つけた。


ひばりが丘の地下鉄の側のパン屋さんをず~っと捜してた。
いただいたドーム型のパンをもう1度食べてみたかったし、他のも食べてみたかった。



やっと、
見つけた時、捜してたパン屋さんが
飛んで飛んでたパン屋さんがおんなじだとは、まさしく縁。





そのパン屋さんが、
7月7日に7周年を迎えました。

技術でもおいしいんだろうけど、
たぶん、
仲良く作ってるせいもあると思う。




かぶ夫人が、
仲良しが作ってる野菜はおいしい!って言ってた。

そうだと思う。



何故か離れなくなる薬を練りこんでるでしょ!?ってくらい好みです。


出かける時、サンドウィッチを持って行きたい時は、
夫っとに、電話して食パン予約するように言われます。




いつまでも、
ここのパンを食べたいと思う。


いつもごちそうさま。
そして、
おめでとう!
これからもごちそうさま。
[PR]
by furuteya | 2010-07-14 21:53 | くらす | Comments(0)