わたしカフェ


by furuteya
カレンダー

<   2010年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

それから。

それから、
段ボール堆肥作りのセミナーにも行って来ました。

ほとんどが、9割以上が年配の方でした。

なので、
講習を終わってからの質問が、面白い。

「この日のために、生ゴミを1カ月も我慢して貯めていたんだ!」
(ちなみに、講習では新しい方が良く、出たら刻んでなるべく早く混ぜた方が良い。と説明していた)
それを、どうにかならないか?と言ってるようなのですが、応える方もはっきり「それは使えない!」とは言わない。
しかも、もう虫がわいてるらしい。
「1か月も、この日のために貯めた生ごみ。」

「出たらすぐ、刻んで混ぜる。」を、双方くり返し、
講師の方の勝ち。


質問をきっかけに、世間話に持って行くご婦人。
話が終わりそうになったら、また元に戻って同じ話をする。
でもこれは、
ご婦人が、フェードアウト。

などなど、
終わり頃は、ちょっと眠くなったりしたんだけど、
この質疑応答で、きゅっと頭が冴え、
堆肥作りの基材を頂いて元気に帰って来ました。


実は、
段ボール堆肥作りを、やってみてはいたのです。
でも、
生ゴミを細かくしていなかったなどなどの理由で、失敗してると思います。(たぶん)
米ぬかを降り掛けながらやっているのですが、
ぱさぱさになってます。

これも、
何とかしなきゃいけません。




さてさて、
夕べ、雨が降ったのですが
気温が下がらず、
風通しが良く涼しい我が家も、ちょっとばかり寝苦しかった。
でも、
今日は8月も最後の日。
今朝、外に出ると、
お盆を過ぎたあたりの風の匂いがしました。
やっぱり、
少しばかりずれてるかな。

f0200795_9241695.jpg

空も、
相変わらず、不安の入ったドキドキの気持ちになる雲が多いです。
f0200795_928102.jpg



明日から、9月。
さぁ、 何しよう。

わくわく・・・・。



とりあえず、今日は、
あれとこれをしよう!
[PR]
by furuteya | 2010-08-31 09:34 | くらす | Comments(0)

時間。

みんな、口をそろえて「時間がたつのが早い!」
って、
言ってる。

聞くところによると、
この頃は、一日17時間くらいで進んでるとのこと。

で、
その早回しの時間の中、何をしていたかと云うと、

ちょっと涼しかった時、
見てなかった録画番組を見ながら、キルト。
f0200795_11591797.jpg
                    足元で寝るいぬ。



朝から決めていたトマトパスタのランチ。
お皿にほうれん草を敷く。
その上に、娘お手製のトマトソースをオリーヴオイルとニンニクでさっとあおった中にパスタをからめたものをどさ~っと入れる。
またまたその上に、トマトソースをかけ、パルメザンチーズを振って、おまけにパセリもちらして、
ありがたく、いただく。
f0200795_129251.jpg

調子に乗って、
デザートも用意。
冷凍バナナにヨーグルトをかけて、おまけはベランダのアップルミント。
f0200795_12115829.jpg

パスタを食べ終わった頃、
ちょうど良く食べごろ。





そんな優雅な次の日は、
寒こうじがなくなったので、塩こうじ造り。
思い立って、
仕込んである味噌をのぞいてみたら、
久しぶりに使ったビニール袋のお味噌さんにかなりのカビが!
思い切って、
空いているカメに移してみる。

心配。

f0200795_12184378.jpg




そして、
パン屋さんのライヴでリフレッシュし、
母宅へ。

その日は、車を使わない移動だったのでたくさん歩いた。
帰って、すぐ
いぬと散歩にも行ったので、かなり歩いた。


カーテンを洗ったり、床を拭き掃除もした日もあった。






ちゃんと、時間使った。
[PR]
by furuteya | 2010-08-30 12:30 | くらす | Comments(0)

足湯(そくとう)

今朝、
久しぶりに足湯をした。

前に、
お風呂でやれば、やりやすいじゃ~ん!なんて思ってはみたものの、

なかなか、実行には移せず。



あれから
ひと月余りの間、
何回できたっけ・・・・。


でも、
この足湯が、勧められるだけあってすごいんです。
私は、腎臓がよろしくないらしく、
出て来てる症状が、そこからの繋がりのようで、
とにかく、
「足湯がいいから!」と強く薦められrていた。

で、
やってみた。

ほんとに、繋がってるのがわかる。

毎日は続けられないので、できるだけやってみる。
しばらく、間が開くと、
不思議!
忘れてた症状が出てくる。

なので、
また時間を作って、やる。
すると、
楽になる。



私は、
“井本整体”の仕方でやってるのだけど、
だいたいが
元とするところは、同じなような気がする。

足湯にしても、
呼吸にしても、
血の流れにしても、
などなど・・・・・・。


そして、
基本は、すっと立つこと。すっと座ること。
天から、吊ってもらってるように。


ブラジャーの肩ひもが下がって来るようになったら、要注意!
ちゃんと吊ってもらってません。




こんなことからでも、
自分を確認できるようになって、良かった。

時間と周囲に感謝。
[PR]
by furuteya | 2010-08-27 09:51 | くらす | Comments(0)

満月の夜に。

満月が、
そろそろ西の空にさしかかる頃、

いぬがいきなり、ベッドに上がって来た。

いぬは、
いつも私のベッドの下、もしくは自分のケージで寝る。
ベッドに上がらないように言っているので、よほどの事が無い限り上がらない。

それが、
何回下ろしても、怒ってもしつこく上がって来て、
おまけに逆ギレする。

お腹の調子が悪いのかと思って、起きてベランダに連れて行こうするが、どうも違うよう。
ケージに入れても、くんくん啼く。
夫っとが渇を入れても効き目なし。

こっちも、
熟睡中の熟睡の時間(3時頃)なので、必死。

開けっぱなしの西の窓を閉めて、
夫っとが、床に手を伸ばしてなでているうちに落ち着いたよう。


こんなにしつこい事は無かった。




何かが、あったんだろう。



おおかみに襲われる夢でもみたのかな・・・・・。

f0200795_931201.jpg

[PR]
by furuteya | 2010-08-26 09:32 | かぞく | Comments(0)

曖昧ですが。

大丈夫。

たぶん、大丈夫。

大丈夫だから。



膝から、崩れ落ちそうになるのを、寸前で持ちこたえて、

自分を励ます。



自分を励ます自分。
良い人。

私、
私が好き。

好きでいられるよう、
これからも修行。
f0200795_21205350.jpg

[PR]
by furuteya | 2010-08-25 21:21 | おもう | Comments(0)

満月。

今日は、満月。

夕べ、
寝ようとして、寝室のカーテンを閉めようとしたら、
外が、妙に明るい。

そうだ!
明日、満月って、さっき言ってた。



ベランダに出て、空を見上げると、
レースのような雲の向こうに、お月さまが。
f0200795_8263524.jpg


携帯で撮る写真は、全然だめだけど、
目に映ったものは、しっかり頭のファイルに・・・・・・・たぶん。



雲が動いてるんだけど、
月が、移動してるように見えて、
しばらく、見てた。

満月に願をかけると聞くけど、
新月の時、
願かけして
満月の時、感謝する。とも、聞く。


何はともあれ、
お日さまは、見つめられないけど、
お月さまは、見つめられる。
そして、
お日さまは、ひたすらふりそそいでくれ、
お月さまは、抱きかかえてくれる。
陽と陰
動と静。

この星に授かる、まず一番の恵みです。
f0200795_8422939.jpg

[PR]
by furuteya | 2010-08-25 08:44 | くらす | Comments(2)

傘。

まご2。
やっと、傘と外出できそう!

でも、
家から、出られません。
f0200795_21403975.jpg


靴を履いて、
傘を開いて、

さあ、出かけようと思ったら・・・・・・・出られません。

傘を背負って出ようとがんばって、いろいろ試してみるまご2を写そうと思ったんだけど・・・・・。

なにせ、とろくさいもので・・・・・・^^;




手伝ってあげて、無事、
雨降りWalkが、できました。
[PR]
by furuteya | 2010-08-24 21:51 | かぞく | Comments(0)

空。

今日の空。
f0200795_21251233.jpg

地球。
太陽。
作る空。
f0200795_21271854.jpg

空から吊られてる自分。
逆らわないで。
たまに、逆らって強くなって。
いつか、
自分の軸を確認できる。
[PR]
by furuteya | 2010-08-24 21:31 | くらす | Comments(0)

寄り添う。

f0200795_91668.jpg


声を掛けてみる。
f0200795_9164541.jpg



たまに、
ナビになってみる。
f0200795_9172335.jpg

[PR]
by furuteya | 2010-08-23 09:18 | ねこいぬ | Comments(2)

ゲット。

こんなものを買いました。

しかも、100円で。
f0200795_2247485.jpg


ギシギシ言う頭を、なだめすかして説明書を読み、やってみました。
f0200795_2250359.jpg



くくく・・・(^o^)   たのしい。




リサイクルショップの外のワゴンに、
“全部100円!”で無造作にほおりこまれてた。


見つけてあげられてよかった。

やっほ~い!!!
[PR]
by furuteya | 2010-08-22 22:58 | くらす | Comments(0)