わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

本から。

吉田篤弘氏の
つむじ風食堂の夜”を読み終わった。

僕の父親が行っていた珈琲店の店主が
「もし、電車に乗り遅れて、ひとり駅に取り残されたとしても、まぁ、あわてるなと。黙って待っていれば、次の電車の1番乗りになれるからって」
と、その息子に言っていた。

と、
云うくだりが、好きだ。
[PR]
by furuteya | 2011-01-26 21:24 | おもう | Comments(2)

正しい新聞の読み方。

f0200795_2131837.jpg

[PR]
by furuteya | 2011-01-25 21:31 | かぞく | Comments(4)

写真。

娘が、
その連れ合いのおばあちゃんと暮らし始めて、2か月あまりになる。

先日、初めておばあちゃんのお部屋に入ったら

ベッドの周りに、
亡きおじいちゃんとの写真が、いっぱい飾られていたとのこと。

今までも、
おじいちゃんの話を聞くと、お顔がピンクになるらしい。

「おじいちゃんもおばあちゃんも、どっちも大好きっだったんだゎ・・・・!」と娘。



そう云えば、
うちの義母も、亡き義父の写真を息子達に引き伸ばしてもらい飾っている。
いつも、座る位置から向かい合うように。
眠る時も、目を開けたら一番最初に顔が見えるように。

結婚式の時の白黒の写真も飾っていて、
「これは、あんたたちのとうさんじゃなく、私の彼だった時の顔!」
と、言っている。




いいなぁ・・・・

いい感じだなぁ・・・・

話だけで幸せになる。



うちも、大丈夫!



しかし、












私、
ここに、引っ越してくる時、
私の写ってる写真、ほとんど捨てた。
夫や子供たちのは、もちろん捨ててないけど。

とにかく簡素化したいと思っているので。

遺影にするのも無いかも・・・・・。



でも、
ま、   いっか(^_^)v


一緒に写ってなくても。
そんなに写真飾るガラ」じゃないし。
[PR]
by furuteya | 2011-01-24 09:03 | おもう | Comments(0)

冬。

久しぶりの、夕焼けです。
f0200795_2101615.jpg


明日、
晴れ・・・・・かな。
f0200795_2114572.jpg


今朝、
久しぶりに、車が雪だるまに変身してなかった。
[PR]
by furuteya | 2011-01-22 21:13 | くらす | Comments(2)

ドタキャン・・・・・?

「ばば、  おそいよ!」
って、電話が来た。


「へ?」


やくそくした・・・・・?



ボケた・・・・・かな・・・・?





今日は、
自覚してる約束が・・・・・・。



まご2、
どこで、どのわたしに会ったのかな・・・・・・
f0200795_21231021.jpg

[PR]
by furuteya | 2011-01-21 21:23 | かぞく | Comments(2)

雪・・・・・・・。

毎日、
すごい!ひどい!えらい!雪です。

配送などなど
働いている方々、出かけなきゃいけない方々、
除雪をしなきゃいけない方々・・・・・・・。

ほんとにたいへんです。


車も渋滞して、どれだけ余裕を持てばいいのかわからないくらいです。





でも、
渋滞しているので、こんな写真が撮れました。
f0200795_18343294.jpg

f0200795_18344857.jpg

いつもは、きれいだなぁ って見過ごすだけだけど。


ありがたい毎日を送っているわたくしです。

ありがとう。
[PR]
by furuteya | 2011-01-20 18:38 | くらす | Comments(2)

寛ぐ。

大河ドラマを観る
まご1、2。
f0200795_21513426.jpg

[PR]
by furuteya | 2011-01-19 21:52 | かぞく | Comments(0)

匂い。

書き留めておきたい事が多々ある中、
なかなか・・・・・ままならず・・・・・。


昨今、
喫煙と就職の関わりが取りざたされてる。

喫煙が受け入れずらい理由のひとつに“匂い”があるとのこと。




で、
思ったのですが、
“化粧”の匂いは如何なものかと。


清潔な化粧道具を使ってないと思われる方の匂いは、
最悪です。(私にとって)


その方は良かれと思って使ってる化粧品などなどは、
私にとっては、
息をするに堪えがたい時がしばしば。




その辺、どーなんでしょう?




ちなみに私は、
化粧もしなけりゃ、
煙草も吸いません。
[PR]
by furuteya | 2011-01-19 21:45 | おもう | Comments(0)

眼やに。

昨日、
私が、泣いちゃえ!と言った。
たまには、毒出さなきゃ!
きっかけだよ!キッカケ!って。



今朝、
起きたら、いつもよりすっきりしてた。
ん?
そっか・・・・・。



目が覚めた時は、
そんなことも忘れてた。




そんなんもんだ。




今ある倖せは、
生まれて来れたおかげ。
ちょっぴりの不倖なんて、目じゃない。
こすれば取れる眼やにみたいなもんだ。
[PR]
by furuteya | 2011-01-08 10:04 | おもう | Comments(4)

御無沙汰 私カフェ

f0200795_13563819.jpg

めちゃめちゃ吹雪いてます。

そんな中、
久しぶりに“私カフェ~ランチ”です。

先日、子供たちが集まった時にした
スモークサーモンの・・・・・何て云うのかサラダのようなものが残っていました。
パプリカとカブをオリーヴオイルと塩で和えてサーモンを乗せ、セリをちらしたものです。

今日は、
朝から、決めてました。
パスタにしようと。

パスタを茹でて、お皿に移し、
サーモンをのぞいた野菜と和えます。
サーモンを乗せます。
セリの葉を飾ります。

“セリの香るパプカブパスタwith燻鮭”
f0200795_1494569.jpg

デザートは、
栗きんとんおまけに黒豆”



ぜいたくランチだった~ (^_^)v
手を合わせて、ごちそうさま。
[PR]
by furuteya | 2011-01-06 14:13 | ごはん | Comments(0)