わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

模様替え。

娘が、
続けて出産のため、まごまごお預かりの期間が長くなると思い、プレイルームまでいかないので、プレイスペースを作りました。
f0200795_2259350.jpg


使いたいものを、すぐ取ってしまえるようにウォールポケットを作りました。
f0200795_2322616.jpg



楽しかった・・・・・。
[PR]
by furuteya | 2011-02-09 23:03 | くらす | Comments(8)

使い道。

いぬのご飯が、入ってるりっぱなファスナー付きのビニール袋。
f0200795_22534839.jpg


何か良い使い道、ないかな・・・・・・?
[PR]
by furuteya | 2011-02-09 22:55 | くらす | Comments(0)

角煮です。

いつもお世話になってる“クックパド”さんからのレシピです。

朝、まず、角切りした豚バラと生姜を水煮します。
f0200795_22333139.jpg


そのまま、
大雪のため、ベランダにまでいっぱい積もった雪の中に鍋を置きます。
f0200795_2236635.jpg


夕方まで、、しばら~くほおっておくと、
f0200795_2237766.jpg

油が固まります。(こんなに、ほおっておかなくてもいいのですが。)
それを
f0200795_22382072.jpg
丁寧に取ります。(炒め物などにつかえるので。)


そして、
今回は、黒砂糖、お醤油、長ネギ、ゆで卵を入れて、アラジン君にお任せしました。
f0200795_22412436.jpg


次の日の、夫っとのお弁当です。
f0200795_22485721.jpg


まだまだ、
煮込むと、こんな感じ。
f0200795_22501970.jpg


今年も、アラジン君、活躍してます!
[PR]
by furuteya | 2011-02-09 22:51 | ごはん | Comments(0)

誕生。

孫3 誕生。
f0200795_22234894.jpg



まご1母も、ちょいと入院しているため、
ふたり、お預かり!

で、
筋トレするふたり。
f0200795_22215133.jpg

[PR]
by furuteya | 2011-02-09 22:24 | かぞく | Comments(4)

節。

今日は、節分。

旧正月です。



しかも、新月。




柏手を、打って、場を清め、


心に、何かを置き、暖めましょう。





そして、
次の満月に、開いてみましょう。

[PR]
by furuteya | 2011-02-03 09:37 | くらす | Comments(2)

柏手。(かしわで)

もうすぐ、
まご3が産れそうなので、急いで会いたかった友人を呼んだ。

欲しかったかぶの切り絵をくれた人。

彼女、
近頃、“笑いヨガ”にはまってるよう。


そこで、
動作のくぎりの時に、柏手を打つとのこと。

「ぱんぱぱんぱん!」って。

そして、
その場を、浄化するらしい。




そう云えば、
神社とか、
その場を収める時とか、
などなど、
手を打つ。




そう云う意味があったと、
改めて思うと、


笑いながら、たたく私らおばさんもしくはおばぁちゃん。

最高じゃん


みんな、
手をたたこうー!
[PR]
by furuteya | 2011-02-01 21:00 | くらす | Comments(0)