わたしカフェ


by furuteya
カレンダー

<   2011年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

街。

半年ぶりに、街に行きました。


いっぱいひとがいて、

いろんな色があって、

いろんな匂いがして、

いろんな歩き方があった。


外人は少なかった・・・・・。


疲れた・・・・・・・
f0200795_21153028.jpg

[PR]
by furuteya | 2011-06-30 21:15 | くらす | Comments(2)

うちのこ。

って、電化製品ですが。

何故か、
反応がにぶくなると・・・・・話しかけると、よみがえります。



電子レンジが、一番顕著です。

そして、
今回、デジカメ。

「も~ 駄目だ~!。赤ランプついて撮れない!」
って、夫っとに言いました。

「どれ。どれ。」


・・・・・・付きません。赤ランプ。

{へ?・・・・・」

訴えたおかげで、また大丈夫になりました。


今までも、
その十何年前の電子レンジ、洗濯機、掃除機・・・・・・。

「もうだめかもね・・・・・・・」
に、反応します。


これで、しばらくは大丈夫!  たぶん。
f0200795_21384990.jpg

[PR]
by furuteya | 2011-06-28 21:40 | くらす | Comments(0)

基準。

またまた、まご2話。



ねえねえ、一回だけ!
やって! やって!  一回だけだから!



一回だけ!って、一回じゃ終わんないんだよねぇ・・・。



じゃぁ!  40回だけ!




・・・・・・・・・・



その基準はどこですか・・・・・?

f0200795_1632389.jpg

[PR]
by furuteya | 2011-06-27 16:32 | かぞく | Comments(2)

私カフェ~ランチ。

ご飯は、また失敗でした。

でも、
食べられないわけではありません。

カレーをかけて頂きました。
f0200795_13282666.jpg

カレーはおいしかった!

今回は、にんじんを1本すって入れ辛くするのにラー油を使いました。

そしてそして、
さっきの蕗のオリーヴオイル漬け。

まい 
れんこんの素揚げがあったので、一緒にしました。

食べ始めて、
この蕗れんこんがあんまりおいしかったので、写真に残すことにしました。
[PR]
by furuteya | 2011-06-27 13:39 | ごはん | Comments(0)

私カフェ~準備。

漬物の味が変わって、おいしくなくなってきたので水出しして“古漬け煮”を作ることにしました。

油をひいたお鍋に生姜の千切りを入れて香りを付けたところに、水出しした大根の漬物を入れます。
お砂糖とお醤油で味を付け、汁気が無くなるまで炒める。
そして、
ふと、思い立ちました。
どうして食べようか迷っていたかぶの葉を入れよう!

刻んで、炒めた大根の上にドサーッと乗せて、ごま油をたら~り!お醤油をさら~り!回し入れて、まぜまぜ。
ひと煮立ち。

ちょいと味見のつもりが、朝ごはんのおかずにしっかり頂きました。

柔らかいんだけど、味も歯ごたえもシャキッてあるかぶの葉。

おいしいです。
f0200795_1294644.jpg


母にも、おすそ分けしました。




そして、
またまた、蕗!

オリーヴオイル漬けと、長持ち用に、醤油漬けを仕込みました。
オリーヴオイルには山椒の葉を入れ。あ醤油の方には干し柚子を入れました。
f0200795_12184875.jpg



お昼に、ちょっと味見してみよ!



そしてそして、
今、玄米を炊いてます。

“釜炊き三昧”と云う羽釜をいつも使っているのですが、玄米は圧力鍋か土鍋で炊いていました。
でも、
両方とも、デカいのです。
なので、炊き方をいろいろ試してみて、何とか“釜炊き三昧”で炊いて食べたいと思っています。
今日は、
玄米2合に対してお水4合。
沸騰するまで、やや強火。
弱火にして、30分。
また強火で5分。
f0200795_12315187.jpg

蒸らし15分。




どうだろ~・・・・・。
[PR]
by furuteya | 2011-06-27 12:34 | ごはん | Comments(0)

お嫁さん。

先日、北海道神宮に行ったら、

花嫁さんがいました。

f0200795_9253049.jpg



何だか、幸せな気持ちになります。

知らない誰かだけど、心からこっそりお祝いしました。
[PR]
by furuteya | 2011-06-25 09:27 | くらす | Comments(0)

五色温泉。

ひっさしぶりに、ニセコ五色温泉に行ってきました。

夫っとと、ニセコに行くのはかなり久しぶりだったようで(私単独でも、ニセコ連山方面は久しぶり)、「あれ~? あれ~! 何かできてる~! ここ、こんなんだっけ?・・・・・・」の連発でした。


で、
五色温泉ですが、リニューアルされてました。
“からまつの湯”が、小ぎれいになってました。
自動販売機が、玄関を入ったところでお迎えしてくれました。
そして、料金が500円から600円になっていました。

倶知安から、五色温泉に上がる道路は途中とっても狭いのでちょっと敬遠していたのですが、今回はナヴィゲーションシステムさんに言われるまま通ってみました。
すると、
たまたまだったのかもしれませんが、おいしげっていた道路両脇の草が刈られ狭いことは狭いですが、なんと走りやすいこと。

そして、
“お花畑”なるものがありました。
f0200795_8515335.jpg

お天気が悪く、あまりきれいじゃありませんが、けっこうすごいです。
f0200795_853108.jpg


下の方は、まだ雪があります。
f0200795_8542369.jpg




やっぱり、ニセコはいいゎ!
そして、
硫黄の匂い!
あの朽ちた感じの“からまつの湯”が無くなったのは寂しいけど、また行きます。
そういえば、
となりの“山の家”も、行ってないかも。
今度は、そちらに入るとしよう!

f0200795_90793.jpg
雲の中のお花畑のいぬ。






そうそう、
お風呂にだあれもいなかったんだけど、私が露天風呂に入っている時、ひとりご婦人が入ってきて、誰もいないと思ったからなのか、そうなわけでもないのか、良い調子で歌、歌ってました。


何の歌か、わかんなかったけど・・・・・・・。
[PR]
by furuteya | 2011-06-24 09:07 | おでかけ | Comments(0)

手習い。

83歳にして、
パッチワークを始めた母。

ハマってます。

これで大作、ふたつめです。

少々、かじっている私が、僭越ながらお手伝いをさせてもらってるわけですが、
なんせ、仕事が早い!

ふたつめのキルトトップができたので、バッティングをしてあげてます。

f0200795_19553267.jpg


いぬが退けてくれません。
これでまた、時間がかかります。

f0200795_1958627.jpg


何とか、まる一日かけて、終わりました。

何だか、すごいです。
1年に1枚ペースで仕上げてます。

目も大丈夫。
肩もこらないそうです。




ひぇ~\(^o^)/
[PR]
by furuteya | 2011-06-22 20:02 | くらす | Comments(2)

私カフェ~ランチ。

本日のごま冷麦。

麺つゆ漬けの蕗と梅干し、それに山わさびで頂こうと冷蔵庫を開けると、
賞味期限の切れた納豆が。

納豆卵山わさびにしました。

水菜の上に、乗ってもらいました。
f0200795_19463060.jpg


つけ合わせは、うどのきんぴら。


いやぁ!
山わさび、最高)^o^(
[PR]
by furuteya | 2011-06-22 19:47 | ごはん | Comments(0)

お誕生日。

今日は、
まご2の、3歳のお誕生日。

3年前、
8割がた帝王切開と思われていた娘は、大学病院のお医者さん方のおかげ、もちろん1番は本人のがんばりで、無事に見事な安産で、まご2を出産しました。

陣痛が激しくなって来た時、「ご主人に連絡しますか?」と看護婦さんに言われたとのこと。

彼女は、

「ど~でもいいゎ!」

と、応えてしまったとか。



と、
云うことで、しっかりひとりで産みました。(立ち会い無くということで。)




そして、
3年かけて、3年分の母をやっているようです。
まご2は、
3年分の母の娘です。
でも、
彼女は、3年しか生きていないので、今がベストです。
しっかり3年分、無駄にしないで吸収して成長しています。


f0200795_14174068.jpg


お誕生日プレゼントは、自転車です。
届いた時、お礼の電話をくれました。

「じじ、ばば、ありがと~!」

どう?、気に入った?かっこいい?乗れそう?・・・・・・・
と、
続けざまに聞いたのが悪かったのか・・・・・・


「いま いそがしいから!」

と、言われました・・・・・・・とほほ・・



何はともあれ、

お誕生日、おめでとう!
[PR]
by furuteya | 2011-06-21 14:19 | かぞく | Comments(2)