わたしカフェ


by furuteya

<   2011年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

街。

昨日、母のお供で“三越”に行きました。

駐車場が満車だったので、係りの人に従って待っていました。


すると、
「もう少し、お待ちください。」と、丁寧に言われ“ヤクルト”を差し出されました。

籐の籠に、チェックか何かの布を敷いた中にヤクルトがいっぱい入っていて、並んでいる皆さんに配っていました。



すごい!  “ヤクルト”ですよ。


考えましたねぇ。

飴ちゃんなら、普通です。
ヤクルトなら、ヤクルトの量なら飲みきれない量じゃない。
で、
たぶん、ヤクルトなんでしょう。






母は、
足が少し不自由なので、シルバーカーを使っています。

昨日も、
せっかく、街に出るから、用事をできるだけ済ませたい と、云うことで持って来ました。

すると、
自称百歳のご婦人に声をかけられ、母の使っているシルバーカーの使い勝手など質問されました。
百歳と言っておられましたが、
しゃんとしていらっしゃいました。
ただ、
瞳がけっこう白かったので、あまりよく見えてはいらっしゃらないのではと思いました。

ゆっくりとゆっくりと、歩いていかれ、
やっぱりちょっと、ひとを超越していらっしゃるように思えました。






デパートの、
特に、地下は本当に混んでいました。

めったに来られないからと、
思わず、いろんなものに手を出しそうになったけど、堪えました。

配っているティッシュには、手を出していただいて来ました。




いやぁ、
街って、回転が速い。
昨日、目立ってたのは、オープンカフェとかオープン居酒屋。
おしゃれだし、粋だし・・・・。




今度、
出向く時は、どう変わっていってるんだろう。


あっ!

でも、来月また行くんだ!

三越で、
岩合さんの“いぬ”の写真展のチケット頂いたんだ。



楽しみだぁ!





街に
音楽が流れ、花が咲き、噴水がしぶきをあげて、子供たちがはだかで遊んでいる。

地上にも、地下にも、街がある。

高層ビルの上にも、小さな街がある。

今に、
足が着かない所にも、街ができるかも。

f0200795_2222866.jpg

[PR]
by furuteya | 2011-07-28 22:23 | くらす | Comments(2)

ミニスカート。

本日、夕食時。

テレビもつまらないから、新聞読む間、何か聞くか・・・・。
クラシックじゃない方がいいな、ジャズかなんかで。
と、
夫っと。



で、
あんまり、まったりとしないスイングジャズをレコードで聴きながら、夕ご飯。



夕刊を見ながら、
「それじゃぁ、スカート履かなきゃいい!」と。


へ?っと聞くと、

韓国で“ミニスカ旋風”
という記事があるとのこと。


夫っと
「足が長く見えるから、ミニスカートを履く!って言うんだから、履かなきゃもっと長く見えるし。 あれだよ。
 パンツも、ふんどしみたいなやつ! あれならもっと長く見えるよ!」



なるほど!
・・・・・・
な、わけないだろ!


別にいいけど、
スイングジャズ聴きながら、
もうちょっとでいいから、違う話しながらご飯食べたかったな・・・・・・・

f0200795_2134334.jpg







思い返せば、
うちの娘の十数年前・・・・・・・。

見苦しいほど、ミニスカートだった。



その頃、夫っとは、
自分の娘がどんな格好をして、学校に行ってたり、遊びに行ったりしてること、
思う間もなく、

忙しく働く中間管理職だった・・・・・・・な。



・・・・・・・・・・・・。



ありがと。
[PR]
by furuteya | 2011-07-27 21:12 | かぞく | Comments(2)
おっひさしぶりの、私カフェ~ディナー。

f0200795_215459.jpg

まず、メインです。
春菊と水菜の上にサーモンのハラスを乗せて、お塩とみかん酢で味付けした・・・・・サラダ?

かぼちゃの素揚げ。
下に敷いてあるのは、空心菜の葉っぱ。
かぼちゃを巻いていただきます。
お塩でも良いし、酢醤油でも可。

空心菜もえらいこで、生でも炒めてもそれなりの歯ごたえがあっておいしい!


後は、お煮しめ。


納豆も食べたかったんだけど、
よそわなくてよかった・・・・・。

おなかいっぱいになっちゃった。



ごちそうさまでした。
[PR]
by furuteya | 2011-07-26 21:20 | ごはん | Comments(0)

尊敬する人。

NHKの番組“ヒューマンドキュメンタリー”の

札幌いちご会の小山内美智子さんと浅野史郎さんの回を観ていて、



“尊敬する人”のシーンがあった。

小山内さんが、
「尊敬する人は、ひとりでなくてたくさん居て良いと思う。しかも、身内以外で。」
と、
おっしゃっていた。




私は、
すぐ、尊敬してしまう。
その時のその人、その場面のその人に。

その人すべてを尊敬するということは、めったにないんだけど、
私が「すごい!」と思うことをしたその人を、
いつも尊敬する。




いぬも尊敬することがあるし、
猫を尊敬することもある。






当然、
自分を、尊敬することもある。


f0200795_1484633.jpg

[PR]
by furuteya | 2011-07-26 14:10 | おもう | Comments(0)

玄米さま。

やっぱり、
“釜炊き三昧”で、炊くのはあきらめた。

時間が、かかる!   ってことは、

ガス代が、かかる!



今日は、
久しぶりに圧力鍋で炊いてみた。

義母からいただいたもので、
もしかしたら、30年以上経ってるんではないかと思われるでかいやつ。



義母も、使ったろうし、私もめいっぱい使ってる。
なので、
たぶん、お疲れのよう。


ご飯の炊きあがりが、どうも・・・・・・ちがう。

それもあって、
”釜炊き三昧くん”で、炊いてみようと思った次第。

でも、だめだ~!




今日は、
弱火で炊き始め、加圧した時、30秒くらい強火にし弱火にもどして20分。
火を止める前に、1分強火の後、放置。


ん~・・・・・・・

何か、ちがうんだよな~。

水加減は、お米4合に対し5合。





・・・・・・・・

さて、
今度は、どう調整しようか・・・・・。
[PR]
by furuteya | 2011-07-26 13:48 | ごはん | Comments(0)

お付き合い。

しばらくぶりの散歩コースで、

「おや。良くなったのかぃ?」と、そのコースでよく会ってた散歩中の方に声をかけられた。


ん・・・・・? 元気だけど・・・・・。






近所で、おじいさんがやっている古い自転車屋さんのシャッターに

“しばらく、お休みします”と書いた紙が貼られていた。


夫っとに、
「自転車屋さんのじいちゃん、何かあったのかな?」って言ったら、

「大丈夫だ。  この間、店の前の花壇に水やってたから!」



この、ふわぁ~とした消えそうな気遣いが  いい感じだ~



そんな感じで、
ほわぁ~っと散歩してるわけですが、

どうも、自分が思ってるより足が上がっていないらしく、よく蹴躓(けつまづ)きます^^;



昼寝するまご1と恥ずかしい格好のいぬ
f0200795_9305998.jpg


寝ている時は、なかなか良いコンビです。
[PR]
by furuteya | 2011-07-25 09:34 | かぞく | Comments(2)
録画していたたけしさんの、
“たけしアート☆ビート”の、アラーキーさんの回を観ながらのランチです。

f0200795_13421964.jpg


梅を入れて炊いた玄米ご飯。
梅そーめん。
大根の漬物とおからさん。


夕べは、
吞まないで、似たような味付けのうどんときゅうりとわかめの酢の物を食べて、寝ました。

そして、
昨日のお昼は、
f0200795_13462868.jpg

梅を入れて炊いた玄米ご飯。
梅そーめん。
大根の漬物とおからさん。


同じメニューですが、そうめんの味付けが違います!

お鍋に、
梅干しとさっと洗った干し蓮根にお水を入れて、煮立てます。

昨日は、麺つゆ少々を入れ、干し柚子とそうめんを乾麺のまま入れ1分。
ネギを入て、いただきました。

本日は、
蓮根なしで、梅干しスープに乾そうめんを入れ、
塩コンブとネギ、柚子胡椒のトッピングでいただきました。



今朝起きた時から、
ずいぶん楽になっていて、今に至って、けっこういい感じです。


どこにあるかわかんなくなっていた身体の軸の所在が感じられるようになってきました。




そして、
アラーキーさんですが、

「顔をつくっているのは化粧品じゃなく、人生。
 
 顔が悪いやつは、悪い人生。」



と、言っていました。



自分が、好きな顔でいたいです。
[PR]
by furuteya | 2011-07-21 14:10 | ごはん | Comments(2)

油断。

鼻のぐぢゅぐぢゅが、なかなか治らない。

何だか様子がおかしい。


いつもなら、
ひたすら梅干し番茶を飲んでたら、治ってるのに・・・・・・。



我に返り、
私の体の参考書の“自然療法(東城 百合子著)”を開いてみる。





すると。

そうだよ!
鼻汁など、出物(?)の時って、食べすぎもあったんだよ!

しかも、
そんな時は、あんまり食べない方がよかったんだよ!



なのに、
最近の夕食、ハードだった。
それに、普段あんまり食べないアイスを寝る前に食べたり・・・・・。

だから、
良くなったなぁって思ったのに、夜中つらくなって眠れないし、朝がすごく具合が悪かったんだ・・・・・。




こりゃぁ、
いくら、梅干し食べても、糠に釘だぁ(--〆)



今朝は、
ちょっとまじめに、食べすぎ体操なんかもやって、粗食にしました。



ちゃんと、
自分、気にしてあげてなかったよなぁ・・・・・・

油断大敵 だぁ!
[PR]
by furuteya | 2011-07-20 09:15 | くらす | Comments(0)

歴史的。

起きて、
楽しみにしていた朝刊を、ささっと見て、

よしよし!後からゆっくり、読もう!


と、
朝ごはんの後、開いていったら、何か薄い気がする。


“なでしこ 世界一!

の、1面はある。



あれ~
ちゃんとめくってなかったかなぁ・・・・・・。

中に、
真ん中の方に、おっきい写真いっぱいあって・・・・・・。

おかしいなぁ・・・・・



2、3回めくってから、確認したら(おそっ!)
やっぱり、
抜けてる!




「じじ、新聞、抜いた~?」

「抜いたよ~!」


(;一_一)
まだ、読んでないし……


ちなみに、
うちの神棚の下は、彼の人生の歴史的ニュースが飾られている。
f0200795_18293313.jpg




それは、
子の誕生でもなく、孫の誕生でもなく、

甲子園の優勝旗が津軽海峡を渡った時と、北海道に来た日ハムが初めて優勝した時。




そして、
今度は、たぶん澤さんのあのゴールの写真。

それに
海掘さんのシュートを足で止める写真。

でも横長だなぁ。

・・・・・・・・・・






おっきい額、買うのかな・・・・・・。
[PR]
by furuteya | 2011-07-19 18:45 | くらす | Comments(0)

くるま君。

母宅へ、行き、

お昼を一緒に食べて、

1時からの、野球中継を見、


勝ちました! 斎藤 佑樹くん!

みんな、がんばった~!




そして、帰宅しようと、乗車。


雨なので、
ワイパーをONにして、くるまを発進。


すると・・・・・・
当たる雨の強さで、ワイパーの速度が変わる・・・・・・のです。



へ?    何これ・・・・・。
どこも、さわってないのに!




大切にしていた前の車は、多飯ぐらいの上、態度もでかいので同居するのが苦しくなり、娘1家に転居してもらい、小さめのくるまと暮らすことになった、そのくるま君。



ライトを自動にしておくと、
暗くなると、勝手に付いたりするのは知ってたけど、

今時のくるまは、
そんなこともできちゃうんだ・・・・・・・。

シートベルト着けないで、動かすと言われるし(公道では、ちゃんとしてます!)
カギ、中に入れたまま外に出るといわれるし、


今に、きっとアトムの世界になる。

しかも、
くるま君に指示されるようになって、指示待ち人間になったりして・・・・・・。



そんな、
人間いらなくなるまでの道具、作らなくてもいいのに・・・・・・。
f0200795_17254466.jpg

何の関係もない写真ですが、いぬとよく散歩に行くストーブ公園です。
夏になると、このやかんの口から水が出て溜まり、子供たちが水遊びしています。
もうそろそろ、時期かな。

大きな柳の木があり、大好きな公園です。
[PR]
by furuteya | 2011-07-17 17:32 | くらす | Comments(0)