わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

a New World

まご1家族が、
住みなれたこの街から、引っ越して行きました。

何だか知らないけど、
畑ができる一軒家、しいて言えば平屋が良いと、
見つけのが、
坂の途中の石垣の上に建つ平屋の一軒家。

便利が当たり前の生活をしていたはずのまご1母が、
四捨五入したら30歳ともなろうとすれば、変るもんだ!

1台しかない車は、まご1父が使うので無い。
しからば、
坂の下まで降りて、バスでまご1のサッカーに通うと言う。


へぇ~・・・・・!


でも、
とっても、良いところ!

何だか、とっても良いところ。



引っ越しを手伝った帰り
f0200795_12553771.jpg

海と空が、とってもきれい!

f0200795_1257251.jpg



そう云えば、
学校を卒業してから、しばらく行っていたのが石垣島だった・・・・・。

次に遠い所だ。








そして、
引っ越し当日、はしゃいでまぶたを負傷したまご1。
f0200795_1333739.jpg

大体、いつの時もご多分に漏れません。
[PR]
by furuteya | 2011-08-31 13:05 | かぞく | Comments(2)

まごまご。

颯爽
f0200795_22223796.jpg












でも、補助輪付き。
f0200795_22232062.jpg






芋虫姉妹
f0200795_22255254.jpg







発声練習
f0200795_22305129.jpg






f0200795_22322642.jpg

                   迷惑極まりないいぬとまご
f0200795_22362864.jpg

[PR]
by furuteya | 2011-08-24 22:40 | かぞく | Comments(4)

8月。

お盆が過ぎて、
雨の日が何日かあって、昨日は雷さま付きの大雨が来て・・・・・。

北海道は、秋してきてます。


8月は、
遊ばなきゃいけない夏だったり、
夏休みって長い休みがある孫がひんぱんにおいでになったり、

梅をたくさんいただいたので、
梅味噌と梅醤油を造ってみたり
f0200795_1145578.jpg

                         これは、梅醤油。


今年は、
総勢10人になったので、全員でお墓参りツアーをしたり。



お世話になってるパン屋さんから、作品展示のお話をいただいて、
9月にさせていただくことになったので、ぼちぼちちくちく励んでみたり。


そんな流れの中、
窓からは、冬の気配を匂わせる冷たさを持った風が入ってきてます。着実に。

f0200795_11575062.jpg



さぁて!

わくわくの秋のために、まずは足元を片づけなきゃ!
[PR]
by furuteya | 2011-08-21 12:00 | くらす | Comments(2)
まごまごとは、出かけるんだけど、
一緒は無理なので、いぬは、いつもお留守番。

わかるのか、
まごまごと出かける時は、窓から吠えて追う。


なので、
今日は、連れて行こうと決めていた。




祖父母のお墓参りに行って来た。

今日は、
朝、「出かけるよ!」って言っていた。

だから、
散歩に出ると、すぐ車に向かういぬ。

「とりあえず、うんちはしようよ!」と言うと、公園に向かい無理やりふりふりして帰宅。

も~!
興奮して、せかすいぬ。



なので、
出かけて車に乗ったら、もうお疲れ。
f0200795_21454441.jpg


寝てる写真を撮ろうとしたら、「いえ、起きてます!」と、起き上がりました。



f0200795_21472750.jpg

お墓参りをして、

帰る途中の、河川敷の公園で遊びました。
f0200795_21485835.jpg
f0200795_21493019.jpg


楽しかったねぇ



そして、
今夜は、きれいな三日月です。
f0200795_21531544.jpg

[PR]
by furuteya | 2011-08-03 21:54 | おでかけ | Comments(2)

んまい!

本日の夕食。

昨日、
友だちからルッコラを頂いた。

かつおのたたきがあったので、たまねぎの変わりに!と思い和えてみた。

f0200795_2130829.jpg



かつおのたたき
大葉
ルッコラ
おろししょうがを和えて
味ポンで味付け。


おいしいです!
[PR]
by furuteya | 2011-08-03 21:34 | ごはん | Comments(0)

クレーム。

娘1から、
「ブログ読んだんだけど・・・・・・漢字が違う!」と、メールが来ました。


↓のブログで
彼女の事を“叔母”と、変換したのですが、

“伯母”である!と。



父・母の姉には 伯母

妹であれば 叔母

だと。



「知らなかったの~?」




(ーー;) 知らなかったよ!


f0200795_17552024.jpg



私は、  祖母。

マチガイナイ!
[PR]
by furuteya | 2011-08-02 17:58 | かぞく | Comments(0)

森もり・・・・・川。

土曜日は、札幌の山。

日曜日は、北海道の森。


f0200795_22422547.jpg

この後、彼は深みにはまっておぼれそうになり、まご2母に救助されました。
バケツを落として、取りに深みに降りたのです。
子供にとったら、急な流れでした。
流石、母ですね。(彼にとったら叔母ですが。)
すぐ、
川に飛び降りて、抱きあげてくれました。

すごいです!



日曜日は、
もっと、森でした。
f0200795_2253162.jpg

おっきな木がスパ~っと切られていて、その中からまた新しい命が・・・・・・。



よく遊びました。

来週は、海です!
[PR]
by furuteya | 2011-08-01 22:57 | おでかけ | Comments(0)
f0200795_22344260.jpg

トイレです。

f0200795_22365011.jpg

ベランダの枯れ木です。


f0200795_2238818.jpg


今年は何だか、もりもりしません。

これからかなぁ・・・・・。
[PR]
by furuteya | 2011-08-01 22:39 | くらす | Comments(0)