わたしカフェ


by furuteya
カレンダー

<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

匂い。

〇〇ちゃん、おかぴの匂いがする。


って、幼稚園から帰って来たまご2から電話が来ました。




^^;




確かに!


さっき、
私は、あなたの妹を抱いていました。



どんな匂いなんだろ・・・・・・・・わたし。


ヤバいかな

からいかな




そんなことないと思うんだけど・・・・・・・



で、なきゃくっついて来ないよね!?


くさい!とかって言うよね!?





私は、
匂いは、付けない。
なのに、する私の匂い。



自分で、嗅いでみたいな・・・・・・

腕を鼻につけても、わからない・・・・・




でも、まっ   いいか   (^o^)

f0200795_20595884.jpg

[PR]
by furuteya | 2011-09-29 21:00 | かぞく | Comments(8)

会議。

おんな3人、

井戸端ならぬ焚いていないまきストーブを囲んで、あ~でもこ~でもと会議があった。


「やっぱりさぁ   吐き出さなきゃだめだよ!    溜まってる毒は。」


「でも、消してしまいたいことってあるよね!?」


「消化して無くなってしまってほしい毒、あるよね!?」


「ある!ある!」

「うん!うん!」



「でもさ、
 誰かに話して吐き出しながら、自分に聞かせてんだよね!?」



「あんた   良いこと言うね~」



「あ~でもない…」

「こ~でもない…」


「#&H)'M?>'&%>??_」

「~%BL%A)6&//////.m」


「・・・・・・・・・butubutu」


「pechakucha。。・・・・・・・」






f0200795_22575395.jpg






そのうちのひとり定年退職したらしいお産婆さんに、

「今度、何やりたい?」って、もうひとりが聞いた。


すると、
「農業かなぁ~   土いじってると……」って、土をさわる手つきをした。




私は、

産まれる手伝いをしてきて、
次は
生まれる手伝いをしたいんだぁ って思った。



何だか、そう云うふうに生まれてきたんだ……




すごいな~




f0200795_2331616.jpg

[PR]
by furuteya | 2011-09-28 23:21 | おもう | Comments(0)

かまだ屋のそば。

ごはん編~トリプルです。



久しぶりに、
岩見沢のかまだ屋のそばを食べに行きました。


かまだ屋のそばは、かまだ屋のそばです。

いつ行っても、変わらない味。

最初食べた時は、確かまだ、何十円だったような…

今は、250円。



私は、
ごはんやさんで、そのごはんの写真は撮れないので…

こっそり玄関だけ。
f0200795_16423049.jpg




三船の焼き鳥までは、
買えなかったけど、

だるまやのお豆腐とあげは買ってきました。

f0200795_16442481.jpg



やっぱり、おいしいゎ!
[PR]
by furuteya | 2011-09-25 16:46 | ごはん | Comments(2)

お梅さま。

100均で買った入れ物。
f0200795_1630490.jpg

良い感じです。

梅醤油と梅ジュース(頂き物)です。



この梅ジュースの梅を、これまた生醤油に漬けてみました。
f0200795_16322119.jpg



おいしいです。



1週間ほど漬けた限りでは、固くなってないです。

梅ジュースの梅、そのままより、たぶん、おいしい!




へへ…  )^o^(


楽しい 楽しい。
[PR]
by furuteya | 2011-09-25 16:36 | ごはん | Comments(0)

仕入仕入仕込み仕込み。

野菜とパンを調達に行って来た。
f0200795_1631192.jpg


パンは、
2枚ずつに分けて、ラップして冷凍庫へ。

穂しそはほどいて、塩漬けに。
分量の3分の1の塩をまぶしてアク抜き。まぁ1日くらいおいて水を切り、残りの塩をまぶしジップロックに入れて、密封。
赤シソの葉は、洗って水を良く切り、梅干しの瓶に残っているシソ入り赤梅酢の中に塩と共に仲間入り。

f0200795_16113245.jpg




青シソと生姜は、柔らかい茎と一緒に刻んで、いろいろ薬味に。





でも、
やっぱり、青シソはそのままでも食べたいので、おそばで。
f0200795_1614567.jpg

おそばは、梅醤油の梅をトッピング。
サラダは、葉っぱにオリーヴオイルをからめ、いろいろ薬味で味付け。


そうそう、
今時のコジャレタ居酒屋では、えだまめを、枝のまま出すらしい。
f0200795_1622094.jpg






いつも、
パンを小分けしている時、
野菜を、
あれこれ考えながら、用途に合わせて片づけてる時、

しあわせだな~って思う。

(*^^)v
[PR]
by furuteya | 2011-09-25 16:26 | ごはん | Comments(0)

堀 文子さん。

この間、
テレビで、“堀 文子さん”の特集をやっていた。

93歳になる絵描きさんです。




群れない 

慣れない

頼らない
 そうです。



私も、
ちょっと群れない
ちょっと慣れない
ちょっと頼らない    です。
[PR]
by furuteya | 2011-09-21 21:43 | えんた | Comments(2)

告白。

遅ればせながら、

DVDですが、“告白”を観ました。

告白 【DVD特別価格版】 [DVD]

東宝



本は、かなり前に読んでいました。

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)

湊 かなえ / 双葉社



ご飯を食べながら、観ていたのですが、途中で進まなくなり残してしまいました。




何だか、面倒くさい世の中になってるんだなぁって思いました。

どれがほんとかわかんない!

お天気なのか、雨なのか、
暑いのか、寒いのか、
男なのか、女なのか、
若いのか、そうじゃないのか、

本心なのか、冗談なのか、
夢なのか、現なのか……


正しいことが、わかりづらい!

今の子供たちは、大変だ。
[PR]
by furuteya | 2011-09-19 22:00 | えんた | Comments(0)

私カフェ~ランチ。

明日から、気温が下がるってことだったので、
夕べは、
夏掛けを外して、冬用の掛け布団を出して寝ました。


正解でした。



今日は、寒いです!



窓から、外を行く人をみると、
半そで姿は、見かけません。



本州じゃ、
まだまだ、暑いと云うのに…。




寒いのは、実際苦手ですが、たくさん着たらあったかいし…
家の中は、
お日さまが低くなってくるので、お天気だとほかほかホントにあったかい。
ストーブでは、ぐつぐつことことふつふつできるし、
あぁ、待ち遠しい!
雪の季節。


…な、わけで、本日のお昼は、

f0200795_15263573.jpg

昨日、鰹のたたきのちらしずしを作ったのです。
残ったので、
それに、いろいろ薬味を乗せていただきました。


“いろいろ薬味”  恐るべし!




お汁は、
この間したしゃぶしゃぶのゆで汁を、お塩、お醤油、寒麹であじつけしたもの。
具はお豆腐とねぎ。





いつもより、
量が少ないのは、朝と同じメニューだから。
しかも、
夫とが、朝食のパンを残したので、それも食べなきゃいけなかったから。


でも、
おいしくいただけるんだけどさ)^o^(
[PR]
by furuteya | 2011-09-19 15:41 | ごはん | Comments(0)

亀仙人。

よ~く見ると、

f0200795_21163427.jpg



亀仙人がいる。
[PR]
by furuteya | 2011-09-16 21:17 | くらす | Comments(0)

お知らせ。

前に、
お世話になっていたカフェギャラリー“布釉木”がニセコに移転しました。

f0200795_21251098.jpg


f0200795_21254034.jpg



紅葉が始まります。

ニセコに出向かれた際には、ぜひ!
[PR]
by furuteya | 2011-09-15 21:27 | くらす | Comments(0)