わたしカフェ


by furuteya
カレンダー

<   2011年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

で。

ば 「何、飲む?」

ま 「オレンジジュースで。」

ば 「オレンジジュースは、ありません。」

ま 「じゃ、お茶で。」






はじめての宝くじ売り場にて。


「バラにしますか?連番にしますか?」と聞かれ、

「どうする?」とママが娘に聞いた。


 「レンバンで。」と娘。



売り場の人 「お嬢ちゃん、3億ねらいだね?」





このような場合、

「で」は、助詞なのか助動詞なのか・・・
はたまた・・・・#$%&?!・・・



f0200795_0110100.jpg

[PR]
by furuteya | 2011-12-29 00:01 | かぞく | Comments(2)

緊張散歩。

今日は、少しゆるんでますが、

ここは、
空気も、道路もめちゃめちゃ氷ってます。


散歩も、のほほんとはしていられません。

自分が転ばないように歩くので精一杯なのに、リードで繋がっているいぬとのバランスをとらなきゃいけないので、大変です。

いぬは、足が4本あるので、
2本、滑っても、他の2本で即、持ち直せる。

こちとら、そうは行きやせん。


何だか、
最近、足の親指の付け根と、股関節が痛い感じがします。
そして、
歩くときに、股関節辺りが筋肉痛の気配がします。




夕べの散歩の時、
雪が降っていました。

小さい頃は、
降ってくる雪に、ジャンプして追いかけてたなぁ…かわいかったなぁ…
最近は、
下ばっかり見て、歩いてるなぁ…
なんて思ってたら、

街灯の灯りに照らされた、降ってくる雪に、いきなり反応しました。

ジャンプして、
降ってくる雪を、口でつかまえようとガブガブしてるのです。



パウダースノウだったし、ほんとにきれいだった。

f0200795_14264237.jpg



昨日は、冬至でした。
ここは、
これからが、冬本番だけど、
冬至の次の日からは、ワクワクが始まる気配がするようで、何故か嬉しくなります。




さて、
わくわくへらへらしてないで、片づけよ!っと。

さっさとやっちゃって、早目に散歩に行こう!  
[PR]
by furuteya | 2011-12-23 14:38 | くらす | Comments(2)

訃報のこと。

キムさんが、亡くなったと報道された日。


電話で。


ま 「来て!  うちに来て!」

ば 「お片づけしてるから、行けないな。」

ま 「お片づけ、終わったらきて!」


ば 「ねぇねぇ  キムさん、亡くなったの知ってる?」

ま 「しってるよ!」

ば 「知ってんの~?   キムさんって、知ってるの~?」

ま 「しらないよ!」

ば 「亡くなったのは、知ってるの?」

ま 「しってるよ!」

ば 「キムさんは、知らないんだ~?」

ま 「しらないよ。」

ば 「幼稚園で、聞いたの?」

ま 「きいてないよ。」




ば 「そうか・・・ 善作さんも死んだよね?」

ま 「うんうん。」





ば 「やっぱり、行けないから。」






ままに変わった後、
床に突っ伏したそうです。



f0200795_20583972.jpg


More
[PR]
by furuteya | 2011-12-20 20:58 | くらす | Comments(4)

仕込みシコミしこみ。

昨日から、
よく、働いてます。

まず、
寒麹仕込み。
f0200795_21272528.jpg


昨日と今日で、二瓶。

f0200795_21282240.jpg



春まで、待ってられるかな・・・。



仕込みながら、大掃除っぽいお片づけをする。





明日は、
大豆をうるかせて、明後日、味噌仕込み。





土曜日、
“くるる”にお味噌仕込みの講習に行って来た。

勉強になった。



出来ることでも、更なる知識でレベルアップ。

レベルアップしながら、自分がこなれて、熟して行きたい・・・な。
f0200795_21355770.jpg

[PR]
by furuteya | 2011-12-19 21:38 | ごはん | Comments(0)

合掌。

キムさんが亡くなり

善作さんも亡くなりました。

f0200795_21135329.jpg

[PR]
by furuteya | 2011-12-19 21:14 | ごはん | Comments(0)

あったかい~眠。

外は、寒いんだろうな・・・


f0200795_14231695.jpg



家ん中は、
あったかくって、きもちよくって、ありがたくって・・・・・・・とけてしまいそぅ






眠・・・
[PR]
by furuteya | 2011-12-18 14:25 | くらす | Comments(0)

お掃除グッズ。

リサイクルショップで見つけました。

f0200795_14124114.jpg



本当は、1680円もするんですねぇ…

500円で、買いました。



お風呂の大掃除を終わって、
出かけた時に、見つけました。


来年も使うと云うことで、購入しました。      ってか、他にもいろいろ使えそう…。
[PR]
by furuteya | 2011-12-18 14:18 | くらす | Comments(0)

犯猫。

今朝、
夫っとのお弁当を作って、台所に置いたまま寝室を片づけに行こうとして…

もしや・・・と思い、おかず入れに軽く蓋をしておいた。


いぬは、夫っとと散歩中。



リビングに戻ると・・・

いすの上で、もぐもぐの音と共に、白いもじゃもじゃの固まりが。



やっぱり~<`ヘ´>



松前漬の数の子をくわえて、ゆうゆうとあったかいリビングのいすで食べているところを 発見!



あ~あ(ーー;) いいんだけど(良くは無い!)、年だから、キャットフード以外のもの食べたら、吐いちゃうんだよなぁ・・・。


他は、
銀だらのみりん漬け(うちでは、あかざかなと言っている)をひと噛みした形跡があった。




犯猫です。
f0200795_10373594.jpg


こちらの写真もどうぞ。
f0200795_10383924.jpg

[PR]
by furuteya | 2011-12-17 10:39 | ねこいぬ | Comments(0)

カーネーション

朝のNHKの連続テレビ小説です。

観てるひとはわかるし、観てないひとにはちんぷんかんぷんの話ですが。




この間、
2階で、りんちゃんに子守りされてた直ちゃんが下りてきて
まさちゃんに、何かぶつけたんです。

そしたら、
糸ちゃんが、2階に向かって、ちゃんと見てないことを怒ったんです。



ちがうだろう!と。
先に、
まさちゃんに謝らせるだろ!?


と、糸ちゃんの頭の後ろをはり倒しに立ち上がりそうになった。



昨日は、
八重子さんと糸ちゃんと、一緒に泣いた。




そう云えば、
泰蔵兄ちゃんは、仮面ライダー龍騎だったと思う。


さて、
明日は、土曜日。
1週間のくぎりです。



ふむふむ。
[PR]
by furuteya | 2011-12-16 20:54 | えんた | Comments(0)

質。

あれだよなぁ・・・

悪口も
量が多かったり、長すぎたりすると、


我の質、落とすよなぁ・・・


f0200795_1431657.jpg

[PR]
by furuteya | 2011-12-15 14:03 | おもう | Comments(2)