わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

重蔵豆腐。

中札内の米山食品に、重蔵ってお豆腐があります。

f0200795_1612260.jpg



これは、がんこ豆腐の方。


煮物にも、もちろんなんだけど、

この間、焼き肉をした時。
お肉は、
あんまり食べたくなかったので、このお豆腐を2㎝位の板状に切って焼いてみた。

めちゃめちゃ、おいしい!


肉汁を吸ったこの重蔵さん。
よけい、
大豆の味を、強調させてました。

ホットプレートで、生ラムを焼いたんだけど、
その油と、ベストマッチだったんだね(^_^)v


普通に、
フライパンにサラダオイルなんかで焼いたんじゃだめなのさ!


秘伝(?)の いろいろ薬味で、いただきました。



いろいろ薬味は、
きゅうりだったり、なすだったり、にんじんだったりを、
しそとか、みょうがとかと一緒に、ただ生醤油に漬けただけのもの。

減ってきたら、そんな野菜とお醤油を足しておく。


重宝します。

でも、
みょうがとしその実は、あったほうがいい!
早く、
みょうがやしその実の季節にならないかな~。
[PR]
by furuteya | 2012-01-31 16:32 | ごはん | Comments(2)

2月。

今日は、1月 31日。

父の誕生日だった日。



明日から2月なので、玄関の様子を変えてみた。



お正月ヴァージョン
f0200795_15515487.jpg



鯛(たぶん)の切り絵は、友達がお正月用に作ってくれたもの。
ほんとは、
どんど焼きに出しなさいって言われてたんだけど、もったいないので、2月も使います。

f0200795_1554356.jpg

[PR]
by furuteya | 2012-01-31 15:55 | くらす | Comments(0)

お風呂。

うちのお風呂には、窓がある。


この季節、
窓を開けると、白い雲が流れ込んでくる。

雪崩れ込んでくる!に近い。



柔らかい氷が、肩や頭をなでてくれるような感じ。




頭のてっぺんを、ことさらなでてくれる。





いろんなことが、どうでもよくなる。

More
[PR]
by furuteya | 2012-01-30 21:24 | くらす | Comments(0)

梨木果歩氏。

からくりからくさ”を読んでいる。


梨木さん。
名前からして、もっと若い人かと思っていた。

なんと、
3歳違い。
わりと、同世代。


なるほど!

そう云えば!と、思い出すことが多い。




“からくりからくさ”で、
亡くなったおばあさんが、

水仕事の後は、すぐ、必ず手を拭くように!と、言い伝えている。

そうしたら、手が荒れることはないと。




そう云えば、
そう、言われた記憶がある。





梨木さんのお話は、

ふわっと、まあるく、深くて広い。
[PR]
by furuteya | 2012-01-30 21:16 | えんた | Comments(0)

三丁目の夕日’64。

やっぱり、

大きなスクリーンで観るのは、最高です。


f0200795_18205159.jpg




幸せって、安心できてることだって、宅間先生が言ってました。

観に行って、よかった…。
[PR]
by furuteya | 2012-01-27 18:24 | えんた | Comments(0)

ラサール石井さん

奈津ちゃんをお嫁さんにした、ラサール石井氏。


いったい、
どこの
どなた なんだろう・・・?

f0200795_948499.jpg

[PR]
by furuteya | 2012-01-27 09:49 | ごはん | Comments(0)

天国の大工さん。

夫っとが、
通勤の電車で、

女性に、いきなり

天国の大工さんは、りっぱなんです。」


って、言われたんだそうな。




気になって、調べてみました。




りっぱです。

天の川の橋を作ってるんです。
[PR]
by furuteya | 2012-01-26 20:41 | くらす | Comments(2)

お片づけ。

いろいろ、出しては来るんだけど

いっこうに片づけないので、


夫っとに、お仕置きされました。



f0200795_2145123.jpg




お利口ないぬは、

ちゃんと片づけたりできちゃうんだろうな・・・
[PR]
by furuteya | 2012-01-25 21:05 | ねこいぬ | Comments(2)

私カフェ。

少し遠くのよく行くスーパーに、

お刺身用のサーモンのハラスの切り落としが、たま~に出てる。

サーモン好きには、たぶんたまらない一品。



そのまま、お刺身でもОKなんだけど、
野菜と和える方が、たくさんいただける。



今夜は、
大根の細切りに柚子胡椒と和えて、海苔を乗せました。

f0200795_20485272.jpg




ほうれん草でも良いし、
もちろん、水菜も良い。


そして、
少し、柑橘系の果汁があった方が、もっともっと良い。
[PR]
by furuteya | 2012-01-25 20:52 | ごはん | Comments(2)

ウルトラマン。

ねぇ   ウルトラの母とママちゃん、どっちがママだったらいい?




うるとらのははぁ~\(^o^)/


f0200795_22857.jpg

[PR]
by furuteya | 2012-01-22 22:10 | かぞく | Comments(2)