わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ガラス拭き

カーネーション

もうすぐお終いですね。


掃除の時、鏡やガラスを拭くとき

必ず、「たて たて!   よこ よこ!」の声が頭の斜め後ろの方を過ぎります。



孝ちゃん も、小原洋装店のショ―ウィンドウをみがく時、「たてたて よこよこ」してました。


けっこう、日本全国いや海外でも
”たてよこ拭き”してるひと、多いんとちゃうやろか。
[PR]
by furuteya | 2012-03-29 15:33 | くらす | Comments(2)

春カフェ~準備

f0200795_14312516.jpg


家にいると、うららかな春です。

外はどうなんだろ・・・   朝は、風がつめたかった。



さて、
本日は、お気楽な主婦です。


アラジン君の出動も減って来ているので、出番の時はフルに活動していただきたい。

まずは、
ゆうべから、生姜ジャム作りに活躍。

f0200795_14371379.jpg



f0200795_1442161.jpg
すりおろした生姜   300g
オリゴ糖         250g
みかん酢        大さじ 1





これだけできました。









夫っとのお弁当に、早速お肉と炒めて使いました。




そして、
今日の私カフェ~ランチ

f0200795_14483346.jpg

これも、あると重宝する鶏皮とごぼうさんを炒めたもの。
フライパンで鶏皮を、カリカリに近いくらい炒めて、油を出してもらいます。
そこに笹がきごぼうを入れて炒めます。
塩で味付けして、そのままでも一品ですが、
多めに作って、スープやカレーに使います。



そんな“とりかりごぼうさん”でうどんをいただきました。

f0200795_145756.jpg


沸かしたお湯に、
ゆでうどん
寒麹  大さじ 1
とりかりごぼうさん   ひとつかみ
生姜ジャム  少々
で、2分ほど煮ました。

柚子胡椒を足して、いただきました。



おいしかったゎ!


ごちそうさま 




今朝からは、
干してあった最後のよもぎを煮出してます。

f0200795_156079.jpg


廃油もたまって来たので石鹸を作ろうと思います。







さぁ    春だ   春だ

出てくるぞ~!

若いよもぎや笹・・・ あれやこれや・・・


わぁ~~い!!!

[PR]
by furuteya | 2012-03-29 15:16 | ごはん | Comments(2)

変調。

ここ1カ月ほど、預かり保育の多い日々です。

みんな、いつもと違う日々を過ごしているので大変と思います。


小さくても人間は、心のやりくり、がんばってます。




がんばれないのが、犬猫です。

でも、
ほんのちょび~っとはしてるんだと思います。





そして、
うちの夫っと。  まごまごのじじですが。

「自分の子供たちのこれくらいの時の記憶がないなぁ・・・」


まぁ がんばって働いてくれていた時だから・・・  (今もですが・・。)


でも、経験できてよかったじゃないですか(*^^)v
[PR]
by furuteya | 2012-03-24 14:55 | くらす | Comments(2)

いけちゃんとぼく。

“毎日かあさん”をバイブルとしている息子を持つ娘に

「 “いけちゃんとぼく” 観て観て!」と、言われてました。




観ました。



なるほど です。



人となりは、
環境と素質のバランスで成り立っているんだと思いました。


以前、
「子供は、親がどうこうとかだけじゃなく、持って生まれてきたどうしようもないものがある。」と、なぐさめてもらったことを思い出しました。


バランスをどう取るか、取られるか、取って行くかで、そのひとがなって行くんでしょう。



よしおは、
そのバランスが、魅力的な人だったんだと思います。




この間、
テレビで“女の子ものがたり”と云うのをやっていました。


おんなじ、“西原理恵子”さん の作品でした。



両方の作品とも、
子供と女の人が、力強い。
男の人は、そうでもない。



“女の子ものがたり”は、

あの人がどうの、この子がどうのなどというバックヤードは感想として言いたくないと思った作品でした。

f0200795_16211149.jpg

[PR]
by furuteya | 2012-03-16 16:31 | えんた | Comments(2)

着こなし。

まご4の1歳のお祝いに、出向きました。

お昼ご飯などなどを買いに、スーパーに寄りました。



買い物を済ませ、レジで精算してると、
すぐ後ろののご婦人に、

「奥さん、奥さん。   着こなし、楽しんでるねぇ~!」


振り向いた瞬間、何故かよだれが出ました。


「え~ そーですか~?   びっくりして、よだれ出ちゃいました。」って、言ったら。



「出る!  出る!  よだれなんて、みんな、出る!」  とな。



「この歳になると、なかなか楽しめないんだよね~」



そうですか~?

“着こなしを楽しんでる”

それは、
良いのか・・・ 悪いのか・・・・
[PR]
by furuteya | 2012-03-14 16:55 | くらす | Comments(2)

誕生日。

去年の、今頃。
もう産まれて来てました。

午後から、病院に行き、テレビを見ながら、待合室で待ってました。

ゆれはじめました。


テレビから、速報が次々流れ、
映像も流れ始めました。

待合室にいた、若い女性たちは、「ポニョみたい!」と言いました。


あぁ、その表現になるんだ・・・と思いました。




ただ事ではない中、

産まれました。


f0200795_17441816.jpg



今日、一歳です。


おめでとう。
[PR]
by furuteya | 2012-03-11 17:46 | おもう | Comments(2)

夢。

目が覚めた時は、しっかり覚えていたんだけど・・・


今は、
うろ覚え。




結婚披露宴なのか、何かパーティの後、
カラオケのある、飲み屋さんに流れた。


娘の友達とか、自分の友達とか、
もちろん夫っともいて・・・
でも、7、8人。

会計は、何故か区役所の窓口。




「68万3500円です!」

って、言われました。



お財布には、
もちろん、そんなには無く
6万8千350円位なら払えるんだけど・・・と思ってる夢。

f0200795_19345960.jpg


でも、
夢だから、あんまり慌ててない。

後ろ向いて、
「68万だって!  無いよ! ある?」
って、みんなに言ってる。




その後、どうしたんだろ・・・  私。
[PR]
by furuteya | 2012-03-08 19:39 | くらす | Comments(0)

できた。

電子レンヂは1997年製だったけど、

これも、すごい!


1999年って書いてあった。

f0200795_22111263.jpg

下の娘に、図案を書いてもらった。


思い出した時に引っ張り出して、ちまちまやってて。

バッティングしたのは、10年近く前。

やっと、外してあげられます。

f0200795_2215814.jpg



f0200795_22161428.jpg


f0200795_22165120.jpg




いやぁ   できるもんだゎ。
[PR]
by furuteya | 2012-03-07 22:19 | くらす | Comments(0)

junnko kosino........?

f0200795_2135328.jpg


necocoomemoさんから。
[PR]
by furuteya | 2012-03-07 21:39 | くらす | Comments(0)

私カフェ~ランチ。

ずっと、やってみたかった(大したことではないんだけど^^;)、別に茹でないラーメン。

鶏皮のスープに、生ラーメンを入れて、
茹で時間半分の時に、もやしを入れて、
味付けは、
寒麹とナンプラーにしてみた。

f0200795_14332691.jpg



別に茹でるより、
食べる前の香りは、ラーメン屋さんの匂いがした。

で、
味は・・・
たぶん味付けが悪かったと思う。

しょっぱかった。




リベンジだな。
[PR]
by furuteya | 2012-03-07 14:40 | ごはん | Comments(0)