わたしカフェ


by furuteya
カレンダー

<   2012年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

電気のこと。

前の記事↓を書いてて思った。

何か、
自分に着けて発電する“ソーラーアクセサリー”みたいなもので、正真正銘の自家発電ができたらいいなぁ!って。




そして、
キャッシュディスペンサーみたいなところで蓄電できて(^_^)v
使う時は、
払戻できて・・・。




自分が使う分をちゃんとわかってやりくりできたら、
電気と空気が当たり前じゃないってことが、よ~くわかるかも。




私は、
原子力発電、絶対反対!とは言い難いほうの人間。

何故、
原子力発電になったかと云う過程もあるわけだし。

風力は風力。
水力、火力で、それなりに問題はあり、あったわけで・・・。




しかし、
今回をおっきなきっかけとして、
誰かに押し着せるんではなく
人間ひとりひとりが、できるだけのやりくりをしていったほうが良いと思う。





そんな私は、
ほうきとちりとりを買ってみました~!

f0200795_10382813.jpg



なんて、
偉そうなことを言っていますが、いぬねこの毛替わりで抜け毛がひどかったので思いついたのですが、

便利です。

ほんとに、便利です。



あれだよ!
謙虚な心と感謝の気持ちだよ。
当たり前と思わないで、
ありがたいと思い、

そして、
人間なので、あたまを使おう~!



良いと思うんだけどな・・・     ソーラーピアス (^_^)v
[PR]
by furuteya | 2012-04-30 10:53 | おもう | Comments(0)

からだやりくり。

1週間ほど前に、
いぬと散歩してた時、何か体に入って来た。

それから、咳が取れない。
鼻水はずいぶん落ち着いたんだけど・・・。



外に出た時の後が、ひどい。

れんこんが効くんだけど、無かったので
しょうがをできるだけ食べるようにしたり、お腹に空気をいっぱい入れて、胸を広げて深呼吸したりしていた。


しかし、
昨夜は、ひどかった。



ベッドに入った途端ひどくなって、
流石に、何とかせねば隣に寝てる人にも迷惑だと思い、

ごそごそ、起き上がって、
喉から胸にかけて、蒸しタオルをした。


蒸しタオルは、
厚手のタオルを、辛うじてさわれるくらいにお湯で(今回は電子レンジ)温め、直接肌に当てる。
衣類が濡れないようにと、ビニール袋などに入れたりしてはいけません。
人肌かそれ以下に冷めるまで、当てておき3回くらい繰り返す。


昨夜は、
眠かったので2回。




起きて、
紅茶にしょうがと黒砂糖をたっぷり入れて、3杯ほどいただく。


楽になった・・・。



今のところ、咳は出ていない。




蒸しタオルは、
井本整体の体操教室に通っていた時に教わった。


不思議に効く。
(不思議ではなく、ちゃんと科学的根拠があるとのこと・・・なのです。)


でも、
何にでも、たいてい不思議に効く。








朝目覚めた時に、いきなりなってた五十肩に効いた時はびっくりした。





こんなふうに、
その辺にあるものを、使う分だけいただいて、
体も、その時々でやりくりして上手にいつも暮らしていけたらいいなぁと思う。



f0200795_10125344.jpg

[PR]
by furuteya | 2012-04-30 10:13 | くらす | Comments(0)

晴れの日。

山・・・近いなぁと思って撮ってみた。

f0200795_16393183.jpg



肉眼では、もっと近い。

でも、距離はおんなじだからなぁ。




ずっと、晴れてたから、夕方もきれいだった。

f0200795_16414455.jpg



月も見れた。

f0200795_16424574.jpg



でも、
ここじゃぁ 星は見えなかった・・・。



じんこうえい星は、ばっちりなんだけどなぁ・・・
[PR]
by furuteya | 2012-04-29 16:46 | くらす | Comments(0)

平清盛。

大河ドラマ“平清盛”

あまり人気が無いという噂ですが、

私は、
とってもおもしろい!  だいすきです。


顔で、しゃべるので、
真剣にちゃんと観てないと。


f0200795_22184693.jpg

[PR]
by furuteya | 2012-04-25 22:19 | えんた | Comments(0)

本。

テレビに金原ひとみさんが出ていて、

マザーズ

金原 ひとみ / 新潮社

マザーズ”を書いたいきさつは、子育てしてる時読みたい本がなかったから!って。


私は・・・
灰谷健次郎だったな・・・



大丈夫 大丈夫。
いろんな子がいる。


うん うん ってささえてもらった・・・




今、
テレビで「毎日かあさん」やってて、
夫のことを、

「クラスにいた・・・  机の中がごみくずだらけで勉強ができないやつ!」

って。






あ゛~   そうだったよなぁ~



そんなことを書こうと思ったわけじゃない。







吉本ばなな だったり

田口ランディ だったり

村上龍 だったり

そうそう、浅田次郎 だったり

きたやまようこ だったり

角田光代 だったり

今は、遅ればせながら、重松清 かなぁ



いっぱいいっぱい、本にきいてもらったなぁ





余計なことは、
しゃべれるのに
自分のことは、じょうずにしゃべられない。


だから、本ばっかり読んでた。



本は、いいよ~。
[PR]
by furuteya | 2012-04-25 21:58 | えんた | Comments(0)

メモ。

サルエルパンツの
寸法をメモしようと、メモ帳を出したら、こんなメモが出てきました。

f0200795_2118740.jpg



いろいろやりながら、いろいろ考えてる・・・みたい。
[PR]
by furuteya | 2012-04-24 21:19 | おもう | Comments(0)

リメイク。

夫っとの
襟の擦り切れたネルシャツで、作ってみました。

f0200795_2110461.jpg



最近は、
こういうの、リメイクっていうらしいけど、
前は、リフォームって言ってた気がする。

どう違うんだろ・・・?
[PR]
by furuteya | 2012-04-24 21:11 | つくる | Comments(0)

テストテスト。

“鉄媒染” 恐るべし!です。

f0200795_21301368.jpg


玉ねぎで染めた後、前に作っておいた古釘と酢の媒染液に浸してみると・・・

見る間に、こんな渋い色に。

容器が小さかったのでむらにはなってしまいましたが、
15年近く前に、むすめが着ていた綿のベストが、なかなかいい感じに。



そして、
今日は、サルエルパンツなるものに挑戦してみました。

f0200795_2136866.jpg


あれ・・・ 写真がボケてる。

とりあえず、試作なので・・・まともにできたら、また載せよう。

股をくりぬいた時の布でポケットを付けてみたりしたんだけど・・・改良の余地、特大にあり!

でも、
簡単だゎ。


ついでに、
使わない甚平の上でかっぽうぎも作ってみました。

f0200795_21472184.jpg



f0200795_2148318.jpg





































楽しいわぃ!
[PR]
by furuteya | 2012-04-22 21:53 | つくる | Comments(0)

私カフェ~ディナー。

便利なものを、いただきまして。

スプレー式のオリーヴオイルです。

f0200795_21124648.jpg


お皿に、シュシュっとして

f0200795_21142992.jpg

刻みキャベツ、マヨネーズ、ついでに卵サンドの時の残りの具、寒麹に漬けておいた鱈。
そして、チーズにドライパセリ。
を、次々に乗せ、オーヴンで焼いた鱈ちりグラタン。

レタスをちぎって、
お塩とシュシュオイル。  みかん酢を少々。 ドライ紫蘇をパラっと。

f0200795_21194454.jpg


f0200795_2120157.jpg




オイルが無駄にならなくて、便利。

世の中、便利なものがどんどん出てくるわぃ!




今夜も、ごちそうさまでした。
[PR]
by furuteya | 2012-04-22 21:23 | ごはん | Comments(2)

春カフェ~ランチ。

ランチって、素敵なもんじゃないんだけど、
こんなもんでも、
とってもおいしかったので、やっぱり載せることにしました。

f0200795_16234085.jpg



今日は、
絶対やりたいことがあったので、あるものランチにしようと、
チンご飯に漬物。
お汁は欲しいので、鶏スープにそうめんを入れて茹で、
味付けは、いろいろ薬味と柚子胡椒で。
それに、そうそう昨日作ったふきのとう味噌を味見して。と揃えて食べ始めました。

ところが、
これがまた、ひとつひとつが おいしのさ!

ゆる~いお昼ご飯のはずが、ひとくち食べた時、あまりのおいしさにシャキっとしました。


手前味噌ですいません・・・

が、
このふきのとう味噌ですが、

去年は、作れなかったので、今年は是非!と思ってました。

金曜日、
お天気が良かったので、
母と、どこかへ行こうと思い、
リニューアルした藻岩山にでもと思い、自動車道に行くと、

何と 熊が出たので閉鎖とのこと。
そうだったよ。
熊、出たんだよ。

熊もたいへんだよ。 人間に押されて・・・。
難しい問題だ・・・!


で、
旭山記念公園に行きました。

そこで、
ちょいと、ふきのとうを失敬してきました。

f0200795_1637388.jpg


そして、味噌に。
f0200795_16385559.jpg


夜、
お豆腐につけていただいたんだけど、今ひとつだった。
f0200795_16391457.jpg



しかし、
少し寝かせた今日のは、抜群においしかった~!


刻んでる時も、
春の香りでしあわせだった・・・。


ありがたい ありがたい 
[PR]
by furuteya | 2012-04-22 16:45 | ごはん | Comments(0)