わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日終了。

今日も終わった~!

昨日は、お風呂の日だったので、湯船にお湯がいっぱいある。
お湯を使って、
生ゴミバケツを洗い、
いぬのケージのすのこも外して洗った。

台所の調味料などを収めてるラックも整理して掃除をした。



50円均一だったので、買い物に行き、
その後、いぬと散歩をした。

いぬは、近頃、元気よく散歩しない。     まぁ、暑いせいもあるか・・・・。
でも、
ガシガシ行ってやった!


帰って、
買ってきた食材をそれなりに小分けにして冷凍庫におさめる。



サーモンとアボカドとお豆腐のサラダ(?)と納豆オムレツで晩酌しながら
ツレがうつになりまして”を観る。


明日も早起きして、涼しいうちに、いぬとガシガシ散歩に行くので、もう寝ます。
オヤスミナサイ・・・。


アシタモイイヒデアリマスヨウニ!

f0200795_2148379.jpg

[PR]
by furuteya | 2012-08-28 21:49 | くらす | Comments(2)
つけ麺までの道程

まず、竹の子などなどの煮物がある。

竹の子だけ取り出して、他は食べきる。

昨夜、
夫っとがいきなり「ラーメンを食べる。」と言いだし、鶏皮でスープを取って作る。

今朝、
残ったラーメンスープに竹の子を刻んでワカメとスープにする。


また、スープが余る。
出汁に入っている鶏皮を刻み戻して、昨日干したゴボウと辛いメンマを入れて、麺つゆ、生姜、ごま油で味付けして、たれとする。
f0200795_154865.jpg


解凍大根で作った煮物をつけ合わせにいただきました。


ごちそうさま。
[PR]
by furuteya | 2012-08-27 15:50 | ごはん | Comments(2)

私カフェ~ランチ。

昨夜、
初めて、冷製パスタを作った。

と、云うか、水菜をたくさん頂いて、生ハムを和えたサラダを作った。
ふと、思い立って、パスタを茹でて、冷やしてオリーヴオイルと絡めてから、サラダをのっけて食べた。
何のことはない、スパゲッティサラダ。

でも、とってもおいしかった!



換気扇の掃除をしながら・・・

ランチタイム。

やっぱり、冷製パスタ。
f0200795_1544879.jpg



茹でたパスタを、切った水菜を入れたざるにあけ、一緒に流水でさらして水を切る。
オリーヴオイルを絡めて、器に盛って、
納豆、いろいろ薬味、海苔と和えて頂きました。


いろいろ薬味で炒めたパスタも絶品だけど、冷製もさっぱりして美味。

“重宝いろいろ薬味パスタでもいろいろ”です。



さて、
〆は、ゴボウのささがきの天日干し。
f0200795_15574688.jpg


本日の自分時間、終了!

・・・
[PR]
by furuteya | 2012-08-26 16:16 | ごはん | Comments(0)

換気扇、掃除した~!

最初は、
フィルターだけ取り換えようと思ってたんだけど・・・。

今年は、
若い者の出入りが多いせいか、いつもよりフィルターの汚れ方が早い。


今週は、またいろいろあるし、これからもあるし、
今日は、一日自分時間だし・・・

やっぱり、外そう!
f0200795_15133810.jpg


シンクにお湯をためて、
ガステーブルのゴトクや換気扇のカバーなどなどを浸ける。
f0200795_15163487.jpg



ファンも外して、洗い、イカの隣で干す。
f0200795_15203549.jpg



きれいになりました。
f0200795_1522769.jpg


お守りも貼り直して、終了。
f0200795_15225992.jpg




ぐずぐずしないで、やってよかった~!!!
[PR]
by furuteya | 2012-08-26 15:25 | くらす | Comments(0)

過酷な散歩。

暑いから、
滝、見に行きがてら散歩しよ!と、母を誘う。

f0200795_20515846.jpg


f0200795_20525272.jpg


お弁当、持って行く。
f0200795_20534759.jpg


レンゲショウマという花が咲いていた。
f0200795_20555737.jpg


辛いからと歩かないでいると、歩けなくなるらしいので、できるだけ協力。
しかし、
私と一緒だと、きっと過酷。


まぁ、きつかったら断ってください。



その日の夕方。
f0200795_2111919.jpg


夜に近い頃。
f0200795_2114446.jpg




寝たら、また明日。
[PR]
by furuteya | 2012-08-23 21:03 | おでかけ | Comments(0)

定番。

岩見沢に行って来た。

もちろん、かまだやでおそばを食べ、

三船で焼き鳥を買って来た。

f0200795_20415173.jpg


私が、行ってる頃は父さんで、
そのうち、兄ちゃんになり、
今日、居たのはたぶん・・・その息子。


f0200795_20451013.jpg


だるまやの豆腐も調達して、
今晩は、ありがた~い食卓でした。
[PR]
by furuteya | 2012-08-23 20:47 | ごはん | Comments(0)

暮らしながら・・・。

各自、引き揚げた後、
片づけて片づけて片づけて、
洗って洗って洗って

“スウィングガールズ” 観て。


片づけて片づけて片づけて。





次の日。

片づけて片づけて片づけて。

“ライフオンザロングボード”観て。


いぬに、おやつを作って。
f0200795_20391119.jpg




気がついたら、
お日さまの沈む位置が変わってた・・・。

f0200795_20424978.jpg

[PR]
by furuteya | 2012-08-21 20:43 | えんた | Comments(2)

日々暮らす。

8月に入り、
アサガオと共に、まごまごがやってきて、
2週目には、
まごがまた増え、
盆の入りと共に、まご5家族がやってきた。

f0200795_1732731.jpg


お墓参りやら
誕生のお祝いやら、
何が何だか分からないめくるめく日々を過ごし、

やっと、
各自、通常に戻ったと思われる。     たぶん。



とにかく、
寝たら、明日。

日々、暮らしている。

f0200795_1717294.jpg
 
[PR]
by furuteya | 2012-08-21 17:17 | くらす | Comments(4)

特に、男子たちへ。

世間のせいにするな。他人のせいにするな。親のせいにするな。


芋をかじりながら、俺はさからった。
「でも、おいらのせいじゃないよ」


いいや、おまえのせいだ。男ならば、ぜんぶ自分のせいだ




                           浅田次郎 「シューシャインボーイ」より




f0200795_1630555.jpg

[PR]
by furuteya | 2012-08-01 16:30 | おもう | Comments(2)