わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

好きな人。

つるかめ助産院
今夜もあります。

余 貴美子さん、好きです。
f0200795_14424553.jpg



外人なら、ミシェル・ヨー
f0200795_14435352.jpg



軸、あって、しなりそう。
[PR]
by furuteya | 2012-09-25 14:45 | くらす | Comments(0)

ウニ丼へGO!

お彼岸に、
お墓参りを早めに済ませて、
お天気だし、日曜だから高速、半額だし! ってことで、
ひとっ走り、虻田へ。

ってか、道の駅“あぷた”のウニ丼へ。


友達のブログでみて、ぜひぜひ行ってみたかった所。

ウニは大好きなんだけど、まずいウニは大嫌い。
殻から外して食べるウニなら、OKだけど、スーパーで折で売ってるのは、どうも・・・・・・。


兎に角、夏、時期の間に行きたかった~!

母の道プレ(道の駅プレート)集めも手伝って、“あぷた”と、少し先の“とようら”まで行ってきました。

で、ウニ丼です。
f0200795_8373458.jpg


お味噌汁が、これまた味が良いこと。
ホタテの稚貝が入ってるんだけど、だから!ってわけじゃなくおいしいお汁でした。




普通に、ウニ丼にしていただきました。
f0200795_8382544.jpg






そして、“とようら”へ。
内藤大助さんの地元です。
f0200795_8431021.jpg


ここは、小さいけどあったかい雰囲気の道の駅でした。

栃の実と、山椒を買ってきました。
f0200795_8445326.jpg

栃の実は、
35度の焼酎に漬けて半年以上は置くと、打ち身やねん挫に効くとのこと。
山椒は、
いろいろ薬味に入れてみようと思ってます。



さて、
帰り、有珠山サービスエリアでトイレタイムをしました。
f0200795_8503351.jpg


きれいでしょ?
思わず、撮ってしまいました。

サービスエリアから見た有珠山と伊達の街。
f0200795_8522333.jpg



しばらくぶりに、
室蘭から向こうの高速を走ったんだけど、景色がめっちゃ良い!
運転してるから写真は撮れないんだけど、
何だか日本一長い高速道路の橋とかってのもあって、見ごたえもあって、運転してても気持ちが良かった。
おだやかな姿の樽前山も眺められて、よかった!よかった!の一日でした。

f0200795_905468.jpg

[PR]
by furuteya | 2012-09-25 09:01 | おでかけ | Comments(2)

秋空。

雷、鳴ったから、来るかなぁって思ったけど、まだ来ない。
f0200795_15142527.jpg


いきなり、
入ってくる風が涼しい。



昨日は、
母と、お墓参りに旭川に行って来た。
f0200795_15165170.jpg

墓地から、
遠~くに見える大雪山を撮ってみた。


帰ってきたら、
朝、出かける時は咲いていなかったホテイ草が花を咲かせていた。
f0200795_15194256.jpg


明日は、
こっちのお寺に行く予定。

なので、
今日は、ちゃんと掃除をした。

ベッドカバーも、キルトに替えた。
f0200795_15222582.jpg



雨・・・降らないのかなぁ・・・。
f0200795_15244120.jpg



買い物に、行って来るかな。

おまけ
[PR]
by furuteya | 2012-09-22 15:27 | くらす | Comments(0)

手のひらがかゆかった。

手のひらが、お昼過ぎてから痒くなったんです。

たいてい、当たるんです。
何か、頂けるんです。


最近、何かと慌ただしく、パン屋さん に調達に行けなく、とうとう一昨日でパンが無くなりました。
もう、日も落ちて暗くなったけど、とりあえず明日の夫っとのパンだけあればいいかなって思い、行ってみた。

ありました!


こんな時間に、絶対、無いと思った。

しかも、

「かずさん。 じゃがいも、もらってくれません?」  と、来たもんだ。

やった~!


手のひら、かゆかったのさぁ~。

やっぱり、当たるもんだ!


ありがとう ありがとう。
f0200795_22131684.jpg



パン、買えたし、よかった よかった!
f0200795_222936100.jpg


終わりよければ、すべて良し~!
[PR]
by furuteya | 2012-09-20 22:32 | くらす | Comments(2)

気になった。

今朝、
いぬと散歩してたら・・・・・・・自転車に乗った太った青年に会った。

彼は、
自転車をこぎながら、手を、こう・・・・何て言うか、V にしてあごの下に添えている。


顔が、重いのか、
二重あごがだぶつくのか、
歯が痛い雰囲気ではなかった・・・。


何でだったんだろう・・・・・・・?

f0200795_991393.jpg

[PR]
by furuteya | 2012-09-20 09:09 | くらす | Comments(0)

マイ炭酸ブーム。

今日は、人間ドックでした。

久しぶりに、バリウム飲みました。
胃カメラは、やったことが無いんですねぇ・・・。
どっか悪かったらどうせやらなきゃいけない!ってことで、みんな胃カメラから始めてるけど・・・

できません・・・!
今日も、「辛かった・・・!」って、涙目のひともいたし・・・


でも、バリウム、昔の半分くらいの量にはなってた気がする。



帰宅して、
最近、ハマってる炭酸をがぶがぶ!

甘い飲み物は好きじゃない。
なんかこう、スカ~ッとするビールじゃない飲み物無いか、娘に聞いたら、
「普通の炭酸飲めばいいじゃん!」って、1本買ってくれた。

いや~ぁ!  ビールより好きかも!
炭酸のきついのを捜して、まだ飲み比べの段階なんだけど、ほんとにイケます。

昨日は、
飲み残しの紅茶を割ってみた。
f0200795_14514726.jpg


これもイケます。

友達の作った甘さめちゃめちゃ控えめの梅ジュースも割ってみたけど、

やっぱり、ストレートが一番!



今日の札幌、高温注意報が出てます。
9月も半ば過ぎて、高温注意報ですよ。


みんな、体に気をつけましょうね。

f0200795_145704.jpg
               帰宅したら咲いてたホテイ草の花。
[PR]
by furuteya | 2012-09-18 14:59 | くらす | Comments(4)

時差ぼけ。

タイトルにひかれて、買った。

ぼくは勉強ができない (新潮文庫)

山田 詠美 / 新潮社




ラストが、くしゅ~っとしちゃったけど、おもしろかった。
この子は、
少し抜きん出てるかもしれないけど、成長過程の子って、体ん中ではこんなこと思うんじゃないかなって思う。

私は、未だに・・・そう。



この間、
近所に住む子が、マンションから飛び降りて自殺した。

その2、3日あと、
“時差ぼけ回復”という章を読み始めた。

「実はさあ、片山が死んだんだ。それも自殺。自分ちのマンションの屋上から飛び降りたんだって」     
「いつ自殺したんだよ。昨日、元気だったじゃん」

と云う、件(くだり)があってびっくりした。




その事実と、本の内容とは、全く関係はないと思うんだけど。



その、片山君は、
何かの本で読んで “人間とは、本来、25時間を1日に周期として生きる動物だ”  と、言った。

それを、24時間に合わせて行くと、1時間の誤差が出る。
普通の人間は、食事や仕事遊び、日常の動作を繰り返すうちに、つじつまを合わせて行く。
しかし、
中には、どうしてもそれが出来ない人間たちがいる。
そういう人たちが、体をだませず、不眠症になったり、日常に支障をきたしたりする。
で、
片山君は 「ぼくは生まれた時から時差ぼけなんだよ」と、彼らに言ったとか。

f0200795_16483833.jpg



なるほど・・・

吸収して、消化して・・・
それに伴い、こすれることで、磨きもかかってきたりするんだ・・・。
良くも悪くも。
[PR]
by furuteya | 2012-09-17 16:49 | えんた | Comments(0)

そして。

ボンネットトラック、発見!

f0200795_20543471.jpg


f0200795_2055366.jpg

[PR]
by furuteya | 2012-09-14 20:55 | くらす | Comments(0)

雪秩父~ニセコ湯本

自分、硫黄臭い!

硫黄泉、にごり湯にこだわる夫っと。
日帰りじゃぁ、限られるんだよね~。

そして、
お昼は、らーめん!
どこに行ってもらーめんじゃぁ、もっとかぎられるんだよね~。


で、
本日は、雪秩父~!

そして、またも、誰もいない!    なので、またまた写真、撮れちゃいました。

まずは、羊蹄山。
f0200795_20332766.jpg


そして、
湯元の大湯沼。
f0200795_20343546.jpgf0200795_20343216.jpg
































そして、お風呂。

内湯。f0200795_20372731.jpgf0200795_20374511.jpg

f0200795_20413055.jpg
f0200795_2042972.jpg


































露天です。
f0200795_20404055.jpg
f0200795_2041589.jpg

f0200795_20464068.jpg



帰る頃、お客さん増えてきた。

最近、ついてるなぁ    いつも、誰もいなくって!    って、お風呂屋さんにしたら、ついてないよね・・・。


あ~  温泉だった~!
[PR]
by furuteya | 2012-09-14 20:53 | おでかけ | Comments(0)

なんかなぁ・・・・

島盗りだったり、頭盗りだったり・・・

ここから始まるんだろうけど、何か、ちっちゃい!

でも、
ちっちゃいことから、こつこつと・・・・・・・なんだろうけど、
尊敬できない。

f0200795_2026553.jpg




ところで、
facebook やってんですけど、
娘経由で、お友達が増えて行ってます。

ママになったり、
吞み会やってたり・・・
いなかった子が、二十歳になったり・・・
そんな成長を、見ることができて、なんか・・・・・・・・・しあわせな時間をありがとう!

f0200795_20344973.jpg

[PR]
by furuteya | 2012-09-13 20:35 | おもう | Comments(2)